ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

荼 今天

2007-12-02 | 食★外食
★平成15年にオープンしたお茶の土倉直営ショップ 荼 今天




「よ じんてん」 と読みます

南郷通りに面しているので少々賑やかな場所ですが、店内はお茶や茶器などが並ぶ静かなところ。

天井も高くてとってもいい雰囲気...なのに試飲のための大きなテーブルに置かれていたのが鉄瓶ではなくヤカンだったのはちょっと残念
こちら 試飲販売だけじゃなくカフェにもなっていて、日本茶や中国茶 そしてお茶を使ったスイーツを食べることができるんです♪






友人が頼んだ 栗の和風パフェ(季節限定)
栗のアイス、抹茶寒天、小豆、白玉、生クリーム

アイスを味見させてもらったら、栗の粒々が入ってて んまーい
そして付いていたお茶は中国茶なのかな?ちょっぴりフルーティーな味がしました。

「パフェには餡子がのっかってるからお菓子付きのお茶セットにする!」と私...






あはは 餡子かかってた~

でもでも、餡子も甘さ控えめでとっても美味しかったし なにより白玉が柔らかくて美味しいこと
これならもうちょっと食べれるかも

お茶セットのお茶は数種類の日本茶と中国茶の中から好きなものを選ぶことができて、今回私が選んだのはくきほうじ
1煎目はいい感じに入れたものを持ってきてくれて




2煎目以降はご自由にどうぞ♪とポットを置いていってくれました。

あ゛~。お茶がしみるねぇぇぇ。おいしいねぇ
そりゃそうだ!お茶っ葉の値段を見たら私の飲んでいる特用のモノとは訳が違う
喫茶店でゆったりコーヒーを飲むのもいいけど、お茶屋さんでゆったりお茶ってのもいいものですね~



≪メモ≫
住 所:札幌市白石区菊水3条5丁目5-18 お茶の土倉1F
 ℡ :011-812-0370
時 間:10:00~19:00 日、祝日休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきたよ~ (ナースB)
2007-12-04 16:41:44
本当は、9時30分過ぎにココベライでパン買って、たまゆらに入って、デザートにこちらのパフェを食べようと・・・計画していたのに!またまた予想外の展開が
長女ったら期末試験で2時間で帰ってくるので迎えに来てって~(全く、10時に風呂は無理!)
そこでココベライ行って、まっすぐ茶今天でパフェ食べたら迎えに・・・と思ったのに、ココベライが見つからない
条丁目だけ覚えてその辺をグルグル回ってみたんだけど、写真のようなお店が見つからない!40分ほど探したけど諦めて白石区へ。そして茶今天の駐車場に入ったらCLOSEDの看板が・・・
ビックリしたけど、私が開店前に着いてしまったのだった
開店と同時にパフェ下さい!と入るのもちょっと・・・なので近くの「さんぽみち」でパンを買うことにした。豆乳パンゲット!ももかさんの好きそうなコーンパンも。しかもスタンプカード一杯になってたので300円引きだし
今日はここでパンを買いなさいってことだったのね~と一人納得して、再度茶今天へ。
今度こそOPEN!
ももかさんの写真どおりのマロンパフェが!
ついてきたお茶も美味しいし!
クリームの中に細かく刻んだ栗が入っていて美味しいの!
ここで私は、煎茶とアロマキャンドルを買って、帰宅してからさっそく茶香を焚いてみたの!ちょっといい感じ~
夜勤の疲れを癒すため午後は千の湯で久しぶりに岩盤浴しました!
返信する
追記 (ナースB)
2007-12-04 16:49:46
それで、なぜココベライが見つからなかったかというと、私の覚え違いでした。北5条西18を探していたのよく見たら北7条だったね
風呂は、もはや桑園に用事がなくなったので、千の湯に変更。岩盤で気持ちよく眠れるかと思ったけど、長く寝ていられなかった~岩盤もまた体力要るからね・・・イオンの火曜市によって帰ってきたわ~
返信する
お茶 (ほっぺかか)
2007-12-04 23:28:13
お茶も、器も素敵ですね~
もちろんパフェもですけど

ナースBさん、行動が早いです~(笑)
返信する
お。 (けろすけ)
2007-12-07 21:53:41
 ここは、アタシも行ったことがありますぞ。
ブログ始める前で、2003年か2004年だったと思うな~。
たぶん、出来てそんなに経ってなかったと思う。
もちろん、中国茶を飲みに。
でも、ここは当時、カウンターの中でお茶を入れて持ってきてくれて、
(急須(茶壷)1杯分のお茶をピッチャーみたいなの(茶海)に入れて持ってきてくれるんだけど)
2煎目以降もいちいちお願いしなくちゃならなくて、
中国茶の醍醐味が味わえなくてね。(^_^;) 今は違うのかな~。

パフェおいしそうだね。
そういえば、何かデザートも食べたような。。。思い出せーん

我が家のお茶(日本茶)はいつも、くきほうじだよ。くきほうじラヴ。
アタシ以上に、ダンナはお茶ラヴだけど。ww
お茶飲んでまったりホッ。日本人だもんね。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-26 09:37:46
すご~い!!パン→お風呂→デザートってナースさん、至福のフルコースじゃないの~
まぁ...予想外の展開ってのはよくあることさ
40分も回ってたなんて。。くれれば~
私も何度かそういう経験あるわ~。
春に教えてもらった並木道の時とか。。(花が終っててよく分かんなかったさ~・泣)

さんぽみちのコーンパン、好き好き
しばらく行ってないから 今回も迷ったんだ~。で、結局行ったことのないパン屋さんに行ったんだけど。
やっぱり「さんぽみち」好きだわー^^
パンの300円引きって大きいね♪フフフ。茶今天が閉まってたのもそういうことだったんだ(笑)

ナースさんならきっとマロンパフェ頼むと思ってたんだ
お茶はさすがお茶屋さんのお茶って感じよね。
茶香、そういえばウチにも昔もらったのがどこかにしまってあったはず!
年末のバタバタをちょっと落ち着かせるためにも焚いてみるわ~。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2007-12-26 09:42:49
あちゃー。2条違ったら見つからないねー
でもリベンジできてよかった。

>岩盤もまた体力要るからね
ホント!千の湯はたくさん岩盤があるから心して入らないとかえって疲れちゃう
こないだ新聞に割引券がついてたもんね♪
今度は期限が長いから行けそうだわ。
もうちょっと空いているといいんだけど。。。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2007-12-26 09:48:27
うんうん、ナースさんの行動力はマッハ!
私もすっごく嬉しいんだ~♪

お店の片隅にステキな茶器など売ってるコーナーがあって、和風雑貨とか湯冷ましとか。。欲しくなっちゃった。
和室もついてて あいてればそこでまったりすることもできるらしいんだけど、この日はお手前中!
若い男の子がお茶立ててたよ~
返信する
~けろすけさんへ~ (ももか)
2007-12-26 09:59:35
やっぱし 緑好き(?)な けろすけさんならきっと行ってると思った~♪
最近はあんまり行ってないの?おっ、そうだ!けろすけさん家は、おうちカフェできちゃうんだもんね
私もお呼ばれしたーい

おかわりをいちいちお願いしなくちゃならないのは ちょっと面倒ねぇ。。
混んでいたらまた時間がかかるだろうし。
今はどうなんだろ~?今度行った時には中国茶を頼んでみようかな
改善されているといいナ。

けろすけさん、ここの抹茶ソフト食べたことある~?
やっぱり抹茶もんを見ると けろすけさんを思い出したよ

私、すっごい勘違いしてたんだけど 普通のほうじ茶より くきほうじの方が高いんだもんね
六花亭のほうじ茶も好きだけど、ここのくきほうじも美味しかったー。
お茶飲んでまったり。。。ほっとするよね~
返信する

コメントを投稿