ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

真狩フラワーセンター [道の駅]

2006-11-15 | 道の駅
★平成9年にオープンした 真狩(まっかり)フラワーセンター
今年の4月に道の駅として登録され、リニューアルオープンしました。
真狩村といえば、ゆり根の生産量が日本一!!
百合の花の栽培も盛んです。
村内には4kmにわたって15万本の百合の花が咲き誇るフラワーロードも整備されています。







~HPより~
8月にはこのような景色を眺めながらドライブできます
(どうも私はタイミングをはずしてるわ...


★フラワーセンターという名前のとおり、道の駅にも






温室が併設






色とりどりの花や花器なども販売されてます
冬に強い花も売ってましたよ♪







で、忘れちゃならないこのお方。










真狩出身の ☆大すたぁ☆ といえば...















細川たかしサン

駅舎の一角は細川たかしコーナーになっていて、『唄う細川たかし銅像』(TVのセット:大道具さん作レプリカ。コレ、発泡スチロールよ)や、トロフィーコレクション、衣装や自身のカセットテープ&レコードなどが展示されています。







で、お土産コーナーには












たかしせんべい、たかしまんじゅう、
たかし甘納豆、たかしのど飴...
何でもアリでやんす
さぶちゃんもすごかったけど、たかしも負けてないわー








そしてそしてこんな方もいらっしゃるの。












ゆりねえさん & りん片くん

ゆりねえさんと共に羊蹄山をバックに記念写真はいかがでしょうか
このキャラ、真狩高校の生徒さんが考えたんですってー!
うまいわっ、おみごと


クリックすると拡大されます


≪メモ≫
真狩フラワーセンター
住 所:真狩村字光8番地3
 ℡ :0136-48-2007
時 間:9:00~18:00(4下旬~10月)
     9:00~17:00(11~4月下旬) 年末年始休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細川たかし (かりん)
2006-11-16 19:11:35
こんばんは o(^-^ o )
ちょうどいい時期って難しいよね。
天気が良かったみたいだから、それだけでもいいとしよう。
いも羊羹かましたか?
返信する
芋もちの作り方 (かりん)
2006-11-16 19:20:36
芋もちの作り方は、
食べたい芋を茹でます。
茹で上がったら、鍋の水を捨てて、水分を飛ばすために再度芋を入れたまま鍋を火をかけます。
直ぐにおろして、芋を温かいうちに潰します。
その中に片栗を適当に入れます。少しずつ適当に芋と割合を考えてね。このとき、片栗粉の入れる量で芋もちの感触が変わります。
団子になれるくらいなら、少量で。人によってはこのときに砂糖も少量入れておきます。
棒状にしたら、1cmぐらいの幅に切り、フライパンで焼きます。
これは、かぼちゃのもち、長芋にも応用出来ます。
返信する
ゆりね。 (はなこ)
2006-11-16 19:44:36
ぼちぼちとスーパーで見かけるようになったよ。
でも ゆりね と言えば茶碗蒸しかお節の1品しか思い浮かばなくて。でも お節にどう使われてるかもしらなくて、結果毎年 例の梅和えよ。私的にはビンゴなんだけどね。普通につまみとして食べたい。

けど高いので正月しか買えないな~。
お父様が作られてるんだったっけ?うらやましいよ~。

この時期しか採れないものなの?

ゆりの花。綺麗だけど私香りが苦手なんだ~。すっごい匂うよね。他の花はなんともないんだけどね。ゆりだけは・・・。入院見舞いにご法度なのも分かるわ。

そういえば 細川たかしも北海道だったっけ。サブちゃんに押しやられて忘れてた~。
ウケ狙いでお土産買うならやっぱ「のど飴」だな。

高校生が考えたって言うけど、な~んか北海道のキャラクターって統一性感じるよね。何でだ?

返信する
しつこいけど (ナースB)
2006-11-16 20:02:12
温泉行ったよね?

先日、ラジオで聞いたんだか、ゆりねだけのコロッケがあるんだって!贅沢じゃない?
私は、今シーズン天ぷらで食べたけど、去年は茹でて柿とマヨネーズで和えたら、母と妹がはまっていた。妹の嫁ぎ先では、家に柿の木があって、この時期普通にとれるって、持ってきたんですよ~(母は柿好きですが、我が家は苦手で)
ゆりね茹でて、ごまドレッシングでもいいよね!
返信する
~かりんさんへ~ (ももか)
2006-11-23 11:44:35
かりんさん、お返事遅れてごめんなさい。

そうなのよね~。これがシーズンならこっちはシーズンオフとか。。。
なかなか思うようにはいかないよ。。
だぁね!天気がよかったから良しとしようか
いも羊羹買ってないよー。やっぱ羊羹だから甘いんだよね?
かなり気にはなったんだけど。。。冒険できなかったわ(笑)

かりんさん ありがとね♪
私も じゃがいももちとかかぼちゃもちは作るんだけど、長芋も同じように茹でてからつぶしていいんだね!
私も長いもで作ってみるわ~。
ルスツの長いも団子汁のイモはこれを揚げるのかなー?
なんかちょっと違う様な。。。どうだろ。
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-11-23 12:14:21
ぼちぼち出てきたね。
1コ¥120ぐらいするし、なかなか買えないんだけどね。
私も今年は挑戦しようかな、梅和え。
ゆりね作ってたのはおじいちゃんよ。
昔はでっかい木箱で送ってきてたんだけどなー。。有り難みがわかった今、すごい贅沢食いしてたんだなと思うよ
やっぱ花が終った秋~なんだろうね。

おぉ、ゆりの花が苦手なんだ。
そうそう、すっごい匂うよね。あと花粉!
間違って付いちゃったら取れなくて

いつも思うんだけどさー、こういうお菓子ってバラして売ってくれればもっと売れると思わない?
まんじゅうだって煎餅だってちょっとでいいのよ。
たかしのど飴なめたら少しか歌がうまくなるかしら

>な~んか北海道のキャラクターって統一性感じるよね。
なんだ?顔がデカイ!?どっしりしてる!(笑)
広島にはどんなキャラがいるの~?
「もみじ饅頭さん」とかいたりして
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-11-23 17:16:31
そりゃぁ、もちろん行ってますって!(笑)
でも真狩温泉じゃないけどね。

前に大丸の地下で「ゆりねコロッケ」ってのを試食させてもらったことがあるんだけど、それがそうなのかな~?
どこの町のコーナーだったのかな?
でも ゆりねだけって!どんだけ使ってるんだろうね!!!

おぉー、ナースBさんはもう食べたんだ~。
柿とマヨネーズで和えるって!?なになに初耳
ぜんっぜん味が想像できないんだけどー
そっか!ごまドレでもいいんだね。
私、小さい頃はゆりね天国だったのに好きじゃなくてね。。
それ以来 封印してるんだけど、食べ方イロイロなんだ~。
ちょい安いの探してやってみるね♪
返信する

コメントを投稿