ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

黒●

2006-11-14 | 食★甘くないもの
★ド・アップなこれ、な~んだ!?









そうです!私の大好きな豆餅...









豆なまこ
寒くなると食べたくなるんですよね~






んまい







で、夫は...黒い豆は黒い豆でもチト違うものがお好き












●竹炭豆●
竹炭の超微粉末を厳選された落花生に巻き込んだもの


以前 オトモダチのブログで東京土産としてUPされていてそれ以来気になってたんですが、ついに北海道でも発見!!
まず、登別のホテルでゲット。






夫:ボリボリボリボリ....一人で食べちゃった








行く先々のお土産売り場で探すも見つからず...

今度は秩父別(ちっぷべつ)でゲット!奮発して2つも買ってきたわ






夫:ボリボリボリボリ....









でもね、この豆 ちょっと危険なの
ほらっ












気にしないでくださいってよ


★札幌で見つけた方、ご一報くださ~い

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーとねー (くみこ)
2006-11-14 08:40:46
豆入りののしもち

かな?
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-11-14 18:38:22
のしてはないけど、豆餅

正 解

くみこさんもお好きかな?
返信する
やった!! (くみこ)
2006-11-14 19:36:43
“もち”ろん、大好きですとも!!

白でも草でも若干歯ごたえのあるくらいのお餅が大大大好きですよ♪(つきたてより少し表面の乾いたくらい^^)
写真の豆なまこ、食べたいです。ほんのり焦げ付きが…おいしそうです…
実家にリクエストしてみようかな?(相当高い豆もちになりそうだ…)
返信する
あうっ。 (はなこ)
2006-11-14 20:22:32
私も分かってた~。
で、何でなまこなの??って~。
去年も言った気が・・。
毎年くれてた 近所のおばあちゃん思い出すな~。

あ~餅みると いよいよって気がするな~。

知ってる 売ってる。その竹炭豆。
広島も竹の町 竹原市ってあってね。売ってるよ~。見た感じパッケージも似てる気もするが・・・。

竹原に限らず、確かに旅館では県関係なしに売ってるような。。竹炭石鹸やシャンプーとかも売ってない??「炭」って人気商品よね。

ピーナツが苦手なので味見程度しか食べた事ないけど甘いよね。

気にしないでくださいって・・。でも書いてないと旦那さん気にするタイプじゃない??


返信する
豆餅大好き! (ナースB)
2006-11-14 21:52:04
だけど、豆菓子は苦手なナースBなので、今まで、見たかどうかも、記憶にないの。今度きにして見るね!
私も今、出るものが黒くなるもの、飲み始めた!またちょっと貧血気味で鉄剤ですけどね。
今月は、ほっぺBのクラス会でガトキン、風呂友とは朝里に行く予定。その前にタイヤも替えなきゃ・・・っていうのに体調よくしておかなきゃ~っていうか、それ以前に働ける身体でなきゃね・・・
返信する
豆好き (ほっぺかか)
2006-11-14 23:53:23
豆餅。美味しそう~
ストーブがあったら、焼きたいなぁ。
(ほっぺは「焼き芋」が希望だそうですけどネ)

ももかさんの旦那様は、豆OKなんですね!
ウチのダーリンは全滅ですヨ
「歯に挟まるから」なんだってー。
・・・私は好きなのに、とことん合わない人だわ~。

近くで売ってたら、たくさん食べちゃうんでしょうね・・・で、黒いのが。。。
返信する
~くみこさんへ~ (ももか)
2006-11-23 09:41:11
くみこさん、お返事遅くなってごめんなさい。

ウハハ、“もち”ろん、大好きね!!(笑)
>少し表面の乾いたくらい
わかるぅ~
やっぱ真空パックのやつより生餅が美味しいよね。
私、豆なまこが大・大・大好きなの
何もつけないでこのままパクパク。。。
ほんのり塩加減がたまらなく美味しいのよね~~。

実はこの なまこね、安いのよ!!(20cmぐらいで\298)
う゛ー。。。送料がっ
他の物と一緒にしなきゃだね。
くみこさん、冬は帰ってくるの~?
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-11-23 10:02:07
さっすが、ももぼの歴長いわ(笑)
なまこって言うよね。ね?ね!?
そういえばおばあちゃん亡くなって話してたよね~。
あれから1年か。。。早い
ホント、悠長に餅なんか食べてる場合じゃないんだよ。
あたしゃこの状態できちんと年越しができるんだろうか

えっ!?マジマジマジ、売ってるの?
そうなんだー、竹の町があるんだね。
こっちには竹林ってのがないから間違いなく北海道銘菓ではないね。(どこ産か見忘れた)
炭石鹸やシャンプーはどこの旅館に行っても売ってるね。
大きい所になると浴室にも置いてあるからさ、ここぞとばかりに使ってくるの。
自分じゃ絶対買えないんだもん!!
ドラッグストアで売ってるのは少し安いけど、やっぱ違うんだろうかね?

この豆は甘くないよ~。
私もピーナツが苦手だから1~2粒しか食べてないけどさっ。
ウハハ、書いてなかったら大変なことになってたかも(笑)
なんせ...すごいらしいよ(爆)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-11-23 10:28:26
同じ同じ 私もピーナッツがあんまり好きじゃなくて。。。
わ~ん、ナースBさん!ヨロシク頼むよぉぉぉ。
どこかで見かけたら教えて
なんたって旦那はマメじゃないのに豆男だからさっ(爆)

ちょっと~、貧血気味って大丈夫??
今、風邪ひきさんも多いから病院も大忙しでしょう(ん?内科じゃないか?←シャレ!?)。
ってか、鉄剤飲むと出るものが黒くなるんだ。。

フフフ、温泉づいてるね~。
いよいよお友達と朝里なんだ。どこ行くんだろー♪
もうタイヤ変えたよね??ね?
旦那は今日仕事行ったよ。こんな日は祝日でよかったのかも。
平日だったら道が混んで大変だったわ。

そーよ!まずは体調を万全にだよ(私が言うのもなんだけど
元気に働いて楽しく温泉巡りしようネ
疲れた体に温泉。。。あぁー しみるねぇぇぇ。
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-11-23 10:58:16
かかさんも豆餅好き?わ~い!同じ♪
ウチのストーブ、餅焼けるのかな??お湯が沸くから焼けるんだろうか。。。大きいの出したらやってみよっと。
そういえば旦那の実家に行くとアルミホイルにくるんだサツマイモとかとうきびとか、仏壇にあがってたご飯までのっかってるわ
あれ?かかさん家のストーブってどんなのだっけ?

あはは 旦那さんは歯に挟まるからイヤなんだ~。
ウチは飲みながらボリボリ。。食後にボリボリ。。。
多少の豆は免疫力をつけて体にいいって言うよね。
本当は私が食べなきゃなのに
ホント食の違いって厄介だねー。
ウチなんか2人でも大変なのに。。。かかさんトコは更に大変そうだもんね

うひひ、宮城にはこの豆売ってないのかな~。
きっと かかさんも止まらなくなるよ
で、黒いのが。。。
返信する

コメントを投稿