ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

しりうち [道の駅⑦]

2006-08-31 | 道の駅
★函館から海沿いの道を走ること60km弱、道の駅しりうちにやってきました。
知内(しりうち)町といえば...












サブちゃん



北島三郎さんの故郷。
函館出身だと思っている方も多いかもしれませんが、ここ知内町の出身なんです。

車を降りると早速 歌の洗礼
サブちゃんソングがエンドレス~~
そして道の駅の建物に入ると...

















サブちゃん












スタンプだって
















サブちゃん


★売店には地元名産品よりも目立ったところに
サイン色紙、Tシャツ、扇子...etc
はたまた『北のサブちゃん漬』なんてものまで。
なんたって地元のだもんね。


★この道の駅はJR知内駅がくっついていて、建物の中からも行き来ができます。








プレハブ(右側が道の駅)













1日 上下各2本づつしか停まりません
ここの少し先は青函トンネルの入口!!
次の駅は吉岡海底駅です


辺りには線路工事の作業員の方だけ...
相変わらず人いなさすぎです

★知内の町中は夏祭り準備の真っ最中でした。
だってここのお祭りすごいのよ







サマーカーニバルin知内
雷光まつり、おっぱいまつり、サマーカーニバルの豪華3本立て












北島ファミリーも勢ぞろい~

しかも無料


人口5千人ちょっとの町がどんなに賑わうことか。
演歌好きにはたまらないんでしょうね~


マウスオンすると拡大されます


≪メモ≫
住 所:知内町字湯の里48番地13
 ℡ :01392-6-2270
時 間:8:00~18:45 無休

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知内! (ナースB)
2006-09-01 11:00:57
ここでもう、私の実家を通り越しましたね~

さぶちゃんは、函館西高校にここから汽車通学をしており、私の母は別な高校でしたが、大沼から汽車通学していたので、函館駅ですれ違っていたかも・・・

さぶちゃんのお母さんがお亡くなりになる時に入院していた病院に、友達が勤めていて、さぶちゃんにお会いしたという話も・・・

地元の大スターですから、さぶちゃんの話題は色々聞きますね・・・

知内の温泉行きましたか?
返信する
訓読み。 (はなこ)
2006-09-01 20:50:30
漢字を先に見せられたら。 しりうち なんて読まないよ~。

サブちゃんはここの人だったんだね。やっぱ地図がいいわ~。

ナースさんの所在地もなんとなく分かったし。たのしい~。



なんか、映画に出てくるような駅だね~。なんかきゅんとなるんだけど(←柄ではない)



河川敷であるの??ちょっと聞きに行きたい。「ま~つりだ、まつりだ、まつりだ・・・♪」歌うんだろうね。



ももかさんは、今どのくらいスタンプたまったの??

返信する
すご~い (ほっぺかか)
2006-09-01 23:47:24
・・・ここでも「すご~い」だ



さぶちゃんが地元で無料で??

すごいな~!さっすが~、太っ腹



ま~つりだ、まつりだ、まつりだ

聞いてみたいワ(ファンじゃないけど
返信する
さぶちゃーん♪ (めぇ)
2006-09-02 18:21:17
すごーい!サブちゃんの町!

無料で「まぁつぅ~りぃだ…」が聞けるんだ

って↑の歌しか浮かばなかったけど(笑)



そういや、小樽の魚市場?みたいなとこで

『さぶちゃんソックリさん』と写真を撮ったことが・・・

友達が知り合いになってたので、おいしいカニを実家に送ったときにオマケしてもらったよ。

ももかさんのおかげで、懐かしい旅を思い出したわ~
返信する
知内駅 (MT)
2006-09-03 10:07:08
まともにここの写真を撮ったころはありませんが、

私は、この駅が風情があって好きな駅です。

道の駅と鉄道の駅が併設されているんですね。



実は青森側の津軽今別駅も好きな駅の一つですね。

ご存知かとは思いますが、この駅を下に降りていくと

津軽線の津軽二股駅がありますからね。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-09-07 01:31:38
あはっ。通り過ぎちゃったネ

ナースBさんのお母さんとサブちゃんは同じ年代なのね♪

そうよ!きっとすれ違ってたかもー

それにお母さんが入院していた病院にお友達が...って、ナースBさんならではの話題だね。

さすが地元のスター!!

サブちゃんが動けば函館も動く!?(笑)

でもこれだけ売れても地元を忘れないサブちゃんって、地元民としては嬉しい限りだよね。

やっぱりスターだ



>知内の温泉行きましたか?

時間がなくて日帰り温泉は全然寄れなかったの



あちこちで見覚えのある名前の温泉看板を見るたび何度入りたい!って思ったことか。

今度は湯治の旅に出たいわ
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-09-08 02:15:47
札幌育ちの私たちは道南にある「知内」「砂原」ってあんまり馴染みがなくてね

そういう市町村があるって知ったのは大人になってからなの(爆)

あはははは~。お恥ずかしい限り。



「ちない」とか読みそうじゃない?(笑)

ホント北海道の地名は予想外の読みが多いよね~。

でもね、私も広島の廿日市ってのが読めなかったよ

はなこさんとお友達になってやたらと広島が気になる様になったわ♪



フフフ。ナースさんの所もわかった?(笑)

函館から5mmぐらい進んだ所よ~。ねっ、ナースさん!?



後で調べたらこの駅ね、青函トンネルが出来てから今の場所に移転したんだってー。

だからプレハブなのね。。

な~んか哀愁漂ってるよね。



私もタダなら(笑)「ま~つりだ~♪」聞いてみたいな。

通りすがりに祭りの準備の様子を写そうと思ったの(それぐらい河川敷はすごかった!!)

あーん。カメラのヴァカァ

シャッター押すと電源切れるってどゆこと!?

カメラの修理って何日ぐらいかかるんだろう。

1週間は間違いなく戻ってこないんだろうな。。。

今更カメラなしの生活、できると思う??



スタンプね、今年はまだ34/92だよ~。

今までの累計では84個集まった

来年達成なるか。。。ムリだろうな~(飛び飛びに残ってるの
返信する
~ほっぺかかさんへ~ (ももか)
2006-09-08 08:17:17
そそ、すごいでしょ~

知内の町中の道路を渡すように「お帰りなさいさぶちゃん!知内町の星」(だったかな?)とかいう横断幕がドドーンといくつもかかってた(笑)

これも走りながら撮ろうとしたんだけどね。。。

デジカメの電源、切れる切れる

今回の旅はこればっかりで かなりのベストショットを逃したわ(ちっ)



このメンバーじゃ結構いい値段するよね?

それが無料なんてね~

さっすがサブちゃん!!

私も「まつり~♪」聞いてみたいなぁ(ファンじゃないけどネ
返信する
~めぇさんへ~ (ももか)
2006-09-08 08:54:52
アハハ。私も「まつりだ~♪」と「は~るばるきたぜ函館~♪」しか知らない(笑)

ホント、無料で北島軍団の歌が聞けるのってすごい太っ腹よね、サブちゃん!!(他の人の歌は全然知らないんだけどね



えぇーっっ?『さぶちゃんソックリさん』が小樽の市場で働いてるの?

うひゃひゃ。めぇさん、一緒に写真撮ったんだ~

結構有名人なんだろうか。。。?

おいしいカニをおまけしてくれるなんて、こっちのサブちゃんも太っ腹

市場のサブちゃん、おいしいね~ ぜひお会いしたいわ♪
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2006-09-08 09:12:19
やっぱりMTさんは知内駅を訪れてたんだ(笑)

北海道って風情がある駅がいっぱいあるよね。

(本州は良く知らないんだけど。。

駅舎の中は作業員の方がデーンと寝てたので写せなかった(入れなかった)の。残念~。

こういう駅巡りをしてると、いつか各駅停車のぶらり旅をしてみたいと思うのよね。。



私ね、北海道はそこそこ知ってるんだけど 本州となるとてんでダメなの

津軽今別駅?「??」だったので調べてみたよ。

なんと!青森なのに北海道の駅だったのね!!

おまけに下には津軽二股駅があって。。。新幹線ができるともう1つ増えるって???

かなり興味津々だわ~
返信する

コメントを投稿