ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

霧の摩周湖

2008-08-26 | ドライブ
★キャンプ2日目。
朝からあまり天気がよろしくない 霧雨が降ったり止んだり。
今日はキャンプ場から20kmちょっとの所にある 裏摩周展望台 に行ってみることにしました。

摩周湖にある展望台は全部で3つ。
有名なのは弟子屈町(てしかがちょう)の摩周湖第1と第3展望台。こちらは観光バスも停まる大きな展望台ですが、清里町の裏摩周展望台は駐車場も15台ほどのひっそりとした展望台(小さな売店はありました)。
第1=683m、第3=701mの標高に対して裏摩周は585mという一番低い標高なので『霧の摩周湖』ならぬ晴れた摩周湖が一番みられる確率が高いといえる展望台なのです。が、




笑っちゃうぐらいのざんす
(中心奥が展望台)




これが霧の摩周湖でーす。
湖はドコ!?




湖がありそうなところをとりあえず




本来ならこのような景色が望めるらしいんですけどねー
(~清里町HPより~)







ちなみに




以前、摩周第一展望台に行った時はピーカンピーカンの摩周湖
裏摩周展望台は↓辺りの位置になります。




霧の摩周湖は神秘的ですが・・・
せめてちろっとでも見れたらよかったのに


≪メモ≫
裏摩周展望台
住 所:清里町国有林内
 ℡ :0152-25-4111(きよさと観光協会)
時 間:4月下旬~11月の営業
金 額:無料



クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧の摩周湖 (ナースB)
2008-08-29 23:11:30
湖の周りは霧が多いよね~
↓の洞爺湖もひどかった~冬の吹雪の中の運転もこわいけど、夏の霧の中の運転もこわいこわい
なーすびぃより(補足)
あんにゃソフトって、水の駅よりさらに財田キャンプ場に近いところにお店あるんだよ。
水の駅では、そうめん南瓜と紫蘇ジュース用の赤紫蘇を買いました他にも生で食べれる南瓜やUFOズッキーニなど面白い野菜がありました。
岡田屋の羊羹も本練り、大納言、黒豆の他、しそや青えんどうがあり、おみやげに買ってこなかったのを後悔
返信する
霧の摩周湖 (MT)
2008-09-01 18:52:53
>霧の摩周湖
何故かこの言葉だけは全国的に知られているみたいですね。

湖ではないですが、釧路の幣舞橋の附近も
霧で有名だと言いますし。

道東では、なにかと霧に左右されているような気がします。
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-09-01 21:29:16
夏場は特に霧が多いみたいね~
ほんと!霧ってあっという間に真っ白になっちゃうからこわい
洞爺湖ってあんまりひどい霧のイメージがなかったけど、ナースさんが行った時にはばっちり当たっちゃったんだ
あーん も~、なのにあちこち動き回って~(笑)
帰ってからどっと疲れが出なかった?

そういえば!キャンプ場のすぐ近くにアイスってのぼりが上がってるお店があったの。そこだよね!?
そっかー。。あの時は寒かったからアイス気分じゃなくてよらなかったの
財田は良い所だったから今度行った時にでも寄ってみるね♪

そうめんかぼちゃ、私の分も買ってきてー!!って頼めばよかった
今時期なら売ってるんだね。。え~ん。この辺でも手に入らないかなぁ。
UFOズッキーニって食べられるんだね
岡田屋の羊羹ってそんなに種類があるの!?
えー。お土産に買わなかったのは白いお汁粉と試食でお腹いっぱいになっちゃったからなのかな
羊羹はあまり食べないんだけど。。。黒豆が気になる~
返信する
~ナースBさん~ (ももか)
2008-09-01 21:30:56
↑こわいって・・・
酔っ払ってるわけじゃごじゃりませんョ^^
返信する
~MTさんへ~ (ももか)
2008-09-05 09:50:11
こういう題名の歌ってあったんだっけ?
それとも何かのキャンペーンとかで使われた??
そうね~、釧路は霧のイメージがとっても強いわ。
それから昨年行った更別のキャンプ場での朝もひどい霧で・・・
あと日勝峠もよく霧がでるよね。
ホント、夏の道東は霧に左右されている気がするね
せっかくの観光もこう霧が多くちゃ
返信する

コメントを投稿