ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

神秘の池・・・神の子池へ

2008-08-28 | ドライブ
★清里町に行ったらぜひ訪れていただきたいのが 神の子池(亀の子じゃありませんよー)。
キャンプ場からも20分ほどで行ける神の子池は、裏摩周展望台の近くでもあります。

神の子池は摩周湖の地下水によってできた青い清水を湛える池。
摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えで「神の子」池と呼ばれているそうです。
市街地から伸びる道道1115号線を南下して行くと『神の子池』という大きな看板が。そこを曲がって林道を2kmほど進みます。




このようなしまったダート道を2km(揺れでブレブレ
道幅が狭いので対向車に注意です!(結構来ます

駐車場に車を停めて(Pにトイレあり)




きれいな川の流れを横目に 気分はワクワク




周りの木が水面に映りこむほど澄んだ水です。

駐車場から3分も歩いてない所にそれはありました




神の子池

周囲220m、1日12000tの湧出量




一見、浅く見えますが水深5mもあるというから驚き




一年を通して水温が8℃と低いので倒木が腐らずに沈んでいるのです。
(木と木の間、土がぼわぼわとしている所から水が湧いています)




はぁ~。何度見てもステキ
この場所だけがなぜか青いのよねー。

くるっと一周して




帰り際にもう一枚
人が写りこんじゃった




悲しい時、うれしい時 この池の水はより青くあなたの瞳に映ることでしょう


≪メモ≫
神の子池
住 所:清里町
 ℡ :0152-25-4111(きよさと観光協会)
時 間:冬季閉鎖(除雪されていません)
金 額:無料

  いつもぽちっと応援ありがとうございます
人気blogランキング(北海道編)


<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ (くるり)
2008-08-29 12:30:22
神の子池、すっごーくキレイですね~!!
水の青さがなんか不思議な感じ!
癒されました
一度自分の目で見てみたいなぁ。
返信する
す、すんごい神秘的 (ドラ空き)
2008-08-29 17:19:49
楽しい情報ばかりでかなり読ませていただきました私も運転好きだし、今はそんなんでもないけど前は週1しか休みなかったのに出掛けなきゃ損だぁ~とばかりにアチコチ5時-6時家を出て走ってましたねぇ
ここ、私の家札幌からだととても日帰りじゃ行けそうにありませんが良い所ですね。写真でコレだもの実際見たら感動モンなのでしょうね。コチラ方面に行く時は忘れず見たいです。それにしても色といい、深さといい、不思議だらけ?!ですね。いつも楽しい情報ありがとうございます
返信する
うわー。 (けろすけ)
2008-08-29 17:54:08
 なんか物凄く癒されたわ~。
こんな場所があるのねぇ。知らなかった。

ホント、水深5メートルもあるようには見えないね。
澄み切ってて、ブルーが何とも神秘的。
海外にもどこかこんな湖があったよね?日本にもあるなんて。
これは実際に現地で見ないとダメだね。いつになるやら…だけども。

いや~。ももかさん、アリガトー。
マジで癒されちゃったよ。疲れが吹っ飛んだ。穏やかな気持ちになるね。

帰り際の1枚。「人が写りこんじゃった」って、
一瞬コワイものを想像してしまった。
…なわけないよね。ww
返信する
良く見たら… (ドラあき)
2008-08-29 18:26:10
今ケロスケさんのコメント見て、改めて写真見たら~

ぬぁ~んとぉぉ~ちっちゃーいけど6枚目の写真にも人が…って良く見た私も私ですが
緑色のTシャツっぽいのを着た男性が左上に…。
えっ?皆さんには見えないですか?って昔の夏限定のテレビ番組「あなたの知らない世界」を思い出してしまいました(古い?)??
こんな涼しい会話も今月いっぱい持たないですね

少し前まであんなに暑くて露天風呂どころじゃなかったのに、こんな涼しくなるとなんだか淋しい気さえします
返信する
Unknown (蜜柑)
2008-08-29 19:56:38
こんばんわー
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・めっちゃきれい!!
いやほんっと感動します!
本当に感動するとビクっとすると言うか。。
身震いするというか。。私もそこに行ってみたいなー

じゃがいもですがーー
ヽ( ´ ▽ ` )ノ 好きでーーーす。。味がしみた
肉じゃがーーとかもいいですねー

返信する
Unknown (始歩)
2008-08-29 20:13:08
うわぁ~  神秘的
一度自分の目で見てみたいなぁ。。。。。
ももかさん、貴重な写真をアリガトです!!
返信する
Unknown (サバテン)
2008-08-29 21:10:47
本当に綺麗ですね。これで水深5mだって?
魚も見えないみたい。
「水清ければ魚住まず」
政界もこうありたいものですね。
あっ、だったら政治家はいない・・・ですかね。

私の愛する坂本龍馬は出てこないかなぁ。
「おまんらぁ、いかんぜよ。日本の将来は・・??」

我々の試験より政治家の資質の試験をしてもらいたい・・・。
返信する
~くるりさんへ~ (ももか)
2008-08-30 12:45:16
神の子池、きれいでしょ~
これが自然の青さって・・・不思議よね。
以前は知る人ぞ知る秘境だったみたいだけど、最近はTVの旅番組で出たりもするからガイドブックにも載ってるのかな?
道東に行ったらぜひ行ってみてね!
やっぱパックツアーじゃなくてレンタカーを借りなくちゃだね
返信する
~ドラ空きさんへ~ (ももか)
2008-08-30 12:59:45
わ~い、ドラ空きさん ありがとうございます♪とっても嬉しいです^^
ドラ空きさんもドライブ好きなんですね
しかもそんな朝早くから!!・・・相当好きとみた

そうですそうです!ド素人の私が撮った写真でこれですから実際見たら そりゃ~もう
周りの空気も感じながら見る神の子池は最高でしたョ。
確かに、札幌から日帰りじゃ難しいけれど、何かの機会があればぜひ見てきてくださいね。
日頃の悩みなんて吹っ飛ぶほど感動モンだよ~
返信する
いいですねぇ~ (ナースB)
2008-08-30 13:08:46
そんな青い水、近くで見たいわ!
そこの部分だけが深いから青いの?そこに水を青くする鉱物があるの?ググって見ても澄んだ清水って書いてあるし・・・老木が腐らずに水中に横たわっていたり、オショロコマが泳いでいたり、やっぱり大自然の神秘なんでしょうか?
返信する

コメントを投稿