ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

【清里町】きよさと温泉 緑清荘

2008-08-25 | 温泉★道東
★キャンプ場から10分弱、清里町の中心部にある温泉 きよさと温泉 緑清荘
正式名称は清里町緑地等管理中央センターという町営の施設で、近くにはトレーニングセンターやプールなどがあることから各種学校等の合宿地としても利用されているようです。
この日は東京大学の陸上部が合宿中でした

★平成6年6月に現在の建物としてオープンした模様。
その前にも営業していたのかな?

建物は2階建(かなり立派な建物!)、玄関を入って右側にある券売機でチケットを買い右側フロントへ。
右に曲がってずっと進んだ所に下足入(棚)。
左側が絨毯敷きの休憩室(温かいお茶無料サービス)、右側が浴室入口です。




★脱衣所はカゴとロッカー(無料)。

内風呂は主浴槽、高温湯、ジャグジー(真湯)、寝湯(ジェット3つ付)、水風呂、サウナ。
露天風呂はありません。




女性浴室 ~HPより~
左奥から高温湯、主浴槽、ジャグジー、寝湯
とてもきれいですよ♪


★洗い場は11、お湯は透き通った薄い黄土色の湯でやや石油臭??
洗い場にはボディソープしか置いていないのでご注意を!
受付でチケットを渡す時にそのような案内がきちんとあったので親切だなぁ~と思いました。
ま、それだけ知らずに入って後で買いに来る人が多いのかもしれませんけど

シャワーとカランの温度調節ができないタイプだったからか、お湯の温度にムラがありました
温泉の温度が高いため、浴槽には加水してかけ流ししているそうです。
実際、浴槽からはざぶざぶとお湯があふれてま~す
あまりとろみはないお湯でしたが、肌はスベスベしっとりでした

★さてさて、清里町には初めて訪れる道の駅




パパスランドさっつる があります。

もともとあった温泉施設が昨年11月に道の駅登録されました。




周りには公園やらパークゴルフ場やらが整備されているんですが・・・

道の駅としてはどうだろ?
大体スタンプを押すのにいちいち靴を脱がなくてはならないのがめんどくさい。(小さな温泉施設のロビーなので仕方ない!?)
売店もいまいちパッとしないし、新鮮野菜を売っているってことだったけど種類少なっっ(時期的なもの?)
ちょっとがっかりだなー。
温泉はアルカリ性単純泉で加温してかけ流しされているそうです(露天風呂なし、¥380)。

ちなみにパパスとはスペイン語でじゃがいもの意味(清里町はじゃがいもの名産地)、さっつるは漢字で札弦と書きます。地名です(ちゃんと変換されますよ~)。

≪メモ≫
 きよさと温泉 緑清荘
住 所:清里町羽衣町31番地
 ℡ :0152-25-2281
日帰り:10:00~22:00  無休
金 額:¥380・¥200(子供)・幼児無料
泉 質:ナトリウム-塩化物泉泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 52.7℃
設 備:ロッカー(無料)・ドライヤー(2機=無料)・ボディソープのみ

 パパスランドさっつる
住 所:清里町字神威1071番地
 ℡ :0152-26-2288
時 間:9:00~21:00(売店)
     10:00~21:00(温泉)
     11:00~14:00/17:00~20:00(レストラン)
     月曜日、年末年始休み
金 額:¥380・¥200(子供)・幼児無料 (温泉)
泉 質:アルカリ性単純泉 43.7℃



クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


きよさと温泉 緑清荘

<>
マウスオンで拡大されます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい!温泉♪ (ナースB)
2008-08-29 21:36:39
きれいそうなお風呂♪
380円なのに、ボディソープ置いてるんだ?
シャンプーがないのは中途半端だね~
石油臭って・・・そこの地下からは石油が出るの?
露天、あればいいのにね~

なーすびぃより(8月のデート)
いつもの風呂友との温泉デートです。今回もYちゃんからHOを1冊借りて行きました
まっすぐ230号線を洞爺へ。以前から気になっていたレストランしずくへ着くとちょうど開店の11:30たくさん並んでいるアロマキャンドルに興味津々そして友人の持っている道新ぶんぶんクラブのカードを出してドリンクサービスを受け、ランチは2人とも「しずくマリーネ和風カツ」他にもメニューはあったんだけど、別々に頼んで両方味わうというより、2人ともこれを食べたかったの
お腹一杯になって、さっそくポロモイへ
今日ははしごする予定なので、ここで長湯しないでおこうと思っていたのに、露天の座り湯がぬるめでついついぬるま湯につかりながらおしゃべりお互い娘とけんかしていたところなので、娘のグチばかり(嫁の悪口じゃなくてよかった嫁はまだまだ先の話だけど・・・)
ポロモイの売店で大滝村のきのこ王国のなめたけの試食と酢ドリンクの試飲があり、風呂上りにさっそく食べたり飲んだり無料で入浴してこんなことでいいのって、私達っておばさん・・・
次にもう1件、洞爺温泉ホテル
13:00~日帰り入浴のはずなのに、13:30になっても「まだお掃除中なんです」と言われロビーで待っていても静かな時間が過ぎるばかり私達の他にもHOを持って来た男性客がいて、「まだですか?13時という表示はどうなってるんですか?」と文句言いに行くと「まあまあ、無料で入れてもらうんだから」と男性客になだめられ・・・さらに待って「女性の方が先に入れますよ」と声がかかり、フロントの女性はいなくなってしまうHOにスタンプ押して欲しいんですけど
そしてお風呂は内湯と展望風呂と露天。露天は狭くてやや暗い感じでしたが、ぬるめで私達は貸切でまたまた長々おしゃべり。今度は2人ともトイレが近いという話。夜中絶対トイレに起きるんだけど、不規則な生活リズムだから、下垂体後葉のバソプレッシンがちゃんとでないんじゃないか?早朝尿を取っても絶対薄いに違いない・・・などと体のお悩みについてひとしきりしゃべっていたら、突然壁の向こうの男湯からさっきの男性客の歌が
これは今までの話、筒抜けだったの
そして、ここを後にして、岡田屋で冷たい白いおしるこをもとろん、試食のようかんも全種類味見してこちらのお店は平日なのに混んでいました汁が豆の味がして美味しかったです
次にあんにゃソフト目指して、湖の反対側へ霧の中、やっとたどりついたのに、本日終了の看板が店じまいをしているおじさんとおばさんが、「カップアイスならあるよ」と申し訳無さそうに・・・でもアイスはさっきの白いおしるこに牧家のアイスが入っていたし・・・「あんにゃソフトが食べたかったので」とお断りして帰って来ました
でもそこで、レークヒルファームへ戻りたくなる風呂友私がさっき「魔女のアイスがあるらしい」と教えたので「魔女たべなきゃ」と・・・
またまた霧の中走って、レークヒルファームへ。全くの数だけアイス食べる私達・・・
魔女は本日のアイスの中に置いてなかったけど、お土産用のカップアイスの中にあり、「魔女の香り」という名前でした。これを1個としそシャーベットとキャラメルナッツのダブルを1個買って、二人で分け合って食べましたさて、魔女の香りいったい中身は何だったでしょう?
この後、またひたすら走って帰って来ました霧は中山峠の手前できれいに晴れ、さっきまでの見通しの悪さは何だったんだろう?という感じでした。
あんにゃソフトが心残りでしたが、魔女の謎が解けてよかったそういえば私、去年だか一昨年から魔女についてももかさんやかりんさんに聞いてたよね・・・
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2008-08-30 19:07:15
思い切り和風の名前だしあんまり期待してなかっただけに きれいでよかったよー♪
何でボディーソープだけだったのかは謎 これって石鹸代わりなんだよねぇ!?
ここらで石油が湧くって話は聞いたことがないし、ホントに石油臭って言われると自信なし ただ、いつも入ってる温泉とはちょっと違うにおいがしたんだ~。
露天はお湯でもいいから作って欲しいねぇ。

今月のデートは洞爺だったんだ~♪ちょっと遠出できてよかったネ
しずくは私も気になっていた所なの~
あの素敵なキャンドルも欲しいし!
早速しずくのHP見てナースさんの食べた「しずくマリーネ和風カツ」を見てみたよ^^
カツでもさっぱりと食べれそうだね
私、この前スーパーの試食コーナーでさんまの黒酢煮ってのを食べて今 黒酢に興味津々なの
やっぱり買っちゃおうかな~。

あらら。お2人とも娘さんと喧嘩中
アハッ。嫁の悪口じゃなくてよかったー 娘なら根は浅い!?もう仲直りした~?
そのうちここでナースさんから「今日は嫁と温泉に行ってきたよー」の報告があるのかしら それはそれで楽しみ(笑)
ポロモイの売店にもきのこ王国の試食と試飲があるんだね~。
温泉もタダだし、ずいぶんお得感たっぷりの1湯目だったネ♪

トーヤ温泉ホテルは何年か前に泊まったことがあるんだ~(2食付で5千円でおつりがきた激安プラン)。
あ!今発見したよ!!HOに書いてあるご利用時間がピンクの字と黒い字で違ってるぅー!
片方は14:00~、もう一方は13:00~って・・・ 結局14:00からなのかなぁ?
露天、ドアを開けたとたんに湯船で落ちなかった??
もともと混浴風呂でむりに分けたみたい。。
おほほ。さすが2人ともナースさん、お風呂での話も専門的
男の人が歌ったのは「聞こえてまっせー」っていう合図だったのかな
結構一人で入ってると聞くとはなしに横にいる人の話が聞こえちゃうよね

白いおしるこはいろんなところで目にするんだけど。。。私、ムリかな??やっぱり甘いんだよね?^^;
あんにゃソフト、よほどのhitだったのねー でも残念
そうそう、魔女の香りは昨年話してた(笑)
結局気になっただけでどんなアイスかわからなかったんだよね。。私が「毒々しい赤のイメージ」って言ってた
なんだろ~??ハスカップ!?
返信する
常連客 (アース)
2009-12-27 03:28:51
ちなみに僕は常連客です
元ジャンプとボディソープあったのに今年の2月までありました
今年の3月から380円になりました
今年の2月までは280円で入れました
なして100円値上げしたんだろう?
いいのは熱かったら水たすこと出来ます
返信する
~アースさんへ~ (ももか)
2009-12-31 01:37:48
アースさん今晩は~。アースさんは地元の常連さん?
280円とはまた随分安く入れたんですね
一気に100円値上げではチョット痛いですねぇ
札幌の温泉銭湯も来年値上げされるかもしれないのでハラハラしています。。
返信する

コメントを投稿