ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

雪ぼうず

2006-11-04 | 食★豆腐・納豆
★黒松内(くろまつない)町にある とうふ処みうらの豆腐 雪ぼうず
普通の豆腐と何が違うって?
実はこれ、大豆をまるごと使ったお豆腐。
よっておからも出ないんです

★夏に黒松内を訪れた時にぜひ購入したいと思っていたものの その日泊まる宿が冷蔵庫も付いていないというナイスな環境だった為 断念
その後、デパートの物産展で購入することができました。

大豆まるごと豆腐 雪ぼうず
もめん・きぬ・黒ごま・しそ・ざる・厚揚げ の6種。
まずはお試し『きぬ』を購入しました。
販売してたオバチャン曰く「この豆腐は塩で食べると美味しいわよ!」
「塩ある?自然塩、それ付けて食べてみなさい。おいしいから!!」
とのことなので...北海道の豆腐を










沖縄の塩でパクリ!





うま~い








大豆をまるごと使っているせいか、絹なのにこんなにしっかりしてます
モソモソ感はなく、なめらか


★豆腐は「畑の肉」とも呼ばれるとっても栄養豊富な食べ物ですよね。
そこで豆腐を使った料理でオススメの一品をご紹介
実はこのレシピ、お茶のペットボトルに付いていたものなんですが...










なんちゃってシューマイ


これ、豆腐とおからを使って作るシュウマイなんです。
肉は一切使ってないのにとってもジューシー










からしポン酢でいただきました...


や、やばいっっ。おいしすぎる!

いくらヘルシーでも食べすぎには注意だよね~


なんちゃってシューマイ


      [材料:30個分]
      木綿豆腐:1丁 ・・・水切り
      おから  :100g
      玉ねぎ小:1コ ・・・みじん切り
      しいたけ:2枚 ・・・みじん切り
      生姜  :1かけ・・・すりおろす
      シューマイの皮:30枚
      ◎片栗粉 50g・醤油 大さじ3・みりん 大さじ2
       ごま油 大さじ2・こしょう 少々

      ①ボウルに材料を全部入れてよくこねる。
      ②シューマイの皮に包み、蒸し器で7~8分蒸す。
      ③ポン酢、辛子などお好みで

 *皮に包む時も簡単♪
  片手をずいずいずっころばしの手にして、上に皮をのせたら
  その中に具を押し込んで形を整えたら完成

  我家には蒸し器がないので、大きめの鍋に湯をはって
  お猪口3つをひっくり返して土台にしたり、皿をひっくり返して
  土台にしたり(上にのせる皿の深さによって調節)して蒸してます。

  片栗粉をたくさん入れるので口ざわりも
  ぜひお試しを


≪メモ≫
     とうふ処みうら
住 所:黒松内町字赤井川5番地
 ℡ :0136-73-2114
時 間:9:00~18:00 木曜日(11~3月)、年始1週間 休み

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、食べたい! (ナースB)
2006-11-04 20:33:22
豆腐とおからの分量は?豆腐もいいけど、そのシューマイ美味しそう!
うちは、ジョニ男を長男、長女と私の3人で分け合って美味しいのをほんのわずか食べるか?安い豆腐を好きなだけ食べるか?どっちが贅沢なんだろう?最近私は粗挽き塩コショウをかけるのにはまっています~
返信する
おなじく~~。 (はなこ)
2006-11-04 21:46:41
なによ~~それ~~。そんなシュウマイがあるのなら食べたいじゃんか~。なんでシュウマイがお家で作れちゃうのよ?信じられんな。天晴れすぎる。

私もネタのために半額でもイタイ「男前」を食べたくらいで、実は今日も3個パック(今日のは特売88円なりよ)の絹をあら挽き味塩コショウで食べたさ。
ナースさん仲間(笑)。

その豆腐ならやっぱわさびかな、私は。

3個パックの豆腐でもあたりはずれあると思わない?はずれと分かってても買うことあるんだけど、お気に入りってあるわ、やっぱ。

とうふシュウマイ~~~。エーーン・・・。

お嬢ホワイトもお勧めなんですけど。(高いぞ)
返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-11-05 17:34:33
ジョニ男、ほっぺBちゃんはダメなんだっけ?
う~ん、やっぱ美味しいのをほんのわずか食べる方が贅沢っぽい
荒挽き塩コショウで食べる豆腐ってホント美味しいよね♪
私もこの食べ方がお気に入りだわ
我家は2人とも冷奴好きだから、冬でも結構食べてるの。
普段はやっすい豆腐だけど、たまにこんな豆腐だと嬉しくなっちゃう!(でもジョニーより安いんだよね~)

シューマイはマジおすすめ!!
簡単だからぜひ作ってみてー。
レシピ、あとで載せとくね
返信する
~はなこさんへ~ (ももか)
2006-11-05 17:49:26
>なんでシュウマイがお家で作れちゃうのよ?
それがさ!餃子作るより数倍も簡単なんだってば。
切る物も少ないしさ
私、すっごいはまってるんだけど~。
高い材料は一切無し!しいて言えば...シュウマイの皮が一番値が張る

やっぱりこっちじゃ未だに波乗りジョニーだけだよ。
京都ジョニーは西限定か?
その男前とやらを一度食べてみたいんだけどなー。異常に高いのが難点だわね。
3個パックって例の袋とうふ?(←これも興味津々)
あら挽き味塩コショウの冷奴、今年初体験で大ハマリだったよ。
他所のお宅の食べ方って普段わかんないじゃん。
しみじみブログっていいわ~って思うよ。

そうそう!やっすい豆腐でもあたりはずれあるよね。
安くても美味しいのに当たったりすると かなり得した気分♪
それが高くても美味しくないのがあったりするから凹むんだよねー

とうふシュウマイ、レシピ載せるから~。一度試してみてって!
私はハマル味なんだけどなー。
返信する
わかった。 (シバテン)
2007-03-20 15:42:36
ひらめいたのはコレですね?
うん、芥子ポン酢!
絶対合う。 うんまそ!!

今日は午前中まで一杯かかって、午後提出。
仕事早仕舞です。
返信する
~シバテンさんへ~ (ももか)
2007-03-22 23:42:11
おっ!これもあったか!!(笑)
芥子ポン酢、合う合う♪絶対合うね。
うひひ。今度やってみなくっちゃー。

実は私のひらめき、ちょっと違ったんだ~
なかなか美味しかったけど、ちょっと改良が必要。。
ま、楽しみにしててネ。

お仕事お疲れ様です。シバテンさん、いつも朝早くからお仕事されてるんだもん。。。
まさか手書きではないっすよね!?
返信する

コメントを投稿