ももぼの日和

温泉、景色、おいしい物...
北海道っていいよネッ!

ネギ南蛮

2006-07-15 | 食★豆腐・納豆
★写真を撮ったまま あたためすぎていた納豆をご紹介

私は訪れた所や食べたもの等を撮りだめしているので、撮ってすぐUPさせたりややしばらくしてからUPさせたりなんです。
なので時々その月日の流れに驚く事もあるんですが...






この納豆を食べたのって。。。















ねぎ旨納豆

3月でした





そして同じシリーズの

















青なんばん納豆

...やっぱり3月


















中身はどちらも同じような感じですが 下のタレの方がドロッと濃い目です。
ここで私の大失態!!
どちらがどちらの納豆か すっかり忘れてしまいましたー
多分ドロッとした方がねぎ旨だった様な気がします

ねぎ旨はやや甘めのタレ、青なんばんはモロ青南蛮味!(辛かった)

う~ん。。。ねぎ味はどこ??
       何も青南蛮じゃなくても!?
って感想だったのであたため続けていたんですが、案外好評みたいなのでUPしてみました。
多分 私は大粒好きだし、甘くない方が好きだし、青南蛮も大好きって訳じゃないからこの感想だったんでしょう。



結局この納豆の残りは













納豆汁に変身してしまいました
(↑しっかり納豆写真と一緒に保管されてた写真


★さすがに今時期、納豆汁は飲みたくないですね~

この納豆を食べてた時期って












こんなだったのよ~


少しは涼しくなって頂けたかな?

クリックお願いしま~す↓
人気blogランキング(北海道編)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆好き! (ナースB)
2006-07-16 10:31:22
私が7月10日に食べたのは、その青南蛮でした!ねぎ旨は3パック入り88円と手ごろなのでよく買います。とろ旨(醤油ダレ)しお旨(塩ダレ)もあり、よく見かけるのはとろ旨のほうです。私は粒の大きさやタレの味にもあまり拘らず、何でもいいです。安くてタレの付いてないものは、ミョウガや大葉やねぎをたっぷりきざんでかけます。

子どもたちは保育園時代の給食で炒め納豆という献立があり、人気のメニューと聞いて、当時の栄養士さんに教えてもらい、たまに作るのですが、我が家の3人とも好きです。

ほうれん草はゆでて適当な大きさに切っておき、卵はいり卵にしておく。たまねぎみじん切りとひき肉のほかに冷蔵庫にありあわせの野菜をきざんで砂糖と醤油で炒め、火が通ったら、火を止めてさっきのほうれん草といり卵とタレを混ぜた納豆を入れて全体をかきまぜる。(このとき火を止めているので、納豆は炒めるわけではない)という簡単で、しかも冷蔵庫掃除になり、子どもたちに野菜を食べさせられるいいメニューです。
返信する
なっとう (gataboo)
2006-07-16 20:16:17
青なんばん納豆は意外と美味しかったですよねー



まあ何にしても納豆は美味しいってことです!
返信する
ないないない。 (はなこ)
2006-07-16 20:21:18
ちょと~~!!無いよそんな納豆!!

どっちもすごいそそられるパッケージ。

ネギ○○とかっての、何でも惹かれちゃう。

ネギたこちくわ 大好きよ。

唐辛子からいのも大好き。食べてみたいな~。

一見限定物っぽくないものでも全国的じゃないもの多いんだね~。



どうしても全国発売してほしいもの。  

「スープカレー納豆」



なぜに無い??



納豆汁。私、即席のを独身時代飲んだことあるんだけど、なんだか美味かった~。湯気と共に香る納豆・・美味いよね。職場で飲んだため、納豆嫌いな先輩に、「臭い」と言われて、それ以来買えなかったんだけど。

今度一人飯に作ってみようかなっ。すごい食べたくなってきた。



うちもあるある。

中途半端レシピ。

我が家では定番過ぎるし、パンチも、まつわる面白話も無くて、なんとなくUPしづらいものとか。



やっぱウォッチャーに気を使うよね。



私的には、なぜ今日のネタが今日まで延びたか分からんな。早朝から食いついたよ!私・・・(笑)。







返信する
~ナースBさんへ~ (ももか)
2006-07-16 23:34:57
ふふふ。はなこさんの所で「青南蛮」って書いてあったからこれだと思ったわ(笑)

あ!そっか、しお旨もこのシリーズか~(←実はこれもあたためてた

失敗~!一緒に載せればよかったよ。。



だーーーー!?何?何?何??炒め納豆!?

おーいーしーそーーーーーーー

最近の保育園はシャレた物を(古くさっっ)出すのねぇ(笑)

これ、絶対作ってみる!!冷蔵庫掃除ってのもおいしいし♪

月末ピンチの時なんかも重宝しそうなメニューだね。

最後、全部を合わせる時はフライパンの中で熱いうちに合わせていいの?



ナースBさん、レシピありがとー

またヨロシクね!!
返信する
~garabooさんへ~ (ももか)
2006-07-16 23:54:47
ふふふ。gatabooさんは意外にお気に入りだもんね~

私は辛子納豆(あれ?普通か)の方が好きなのよねー。。。



ホントホント、納豆最高ネ!!

食べれない人はとっても気の毒に思うわ~。

実は。。。また撃沈納豆に出会ってしまったのよ(汗)

あとはgatabooさんに任したわ!(笑)
返信する
見たことないワ (ほっぺかか)
2006-07-17 00:50:23
いつも見たことない納豆があるのですが~?

変わり納豆王国!北海道!!

なのかしら~??



納豆はくさいと食べない、ほっぺ。

でも、ナースBさんのレシピは気になる~!



納豆って単品でも栄養満点だけど、他のものと合わせて栄養&旨さもUPできるいい食材だと、あらためて気づきましたネ。



。。。撃沈納豆、気になるヨ~!
返信する
炒め納豆 (ナースB)
2006-07-17 01:01:33
食いついてくれてありがとう。

最後に熱いまままぜてOKです。たまねぎが多いと甘くなるので砂糖ひかえめで、納豆にたれがついているかによって、しょうゆの量も増減します。必須なのはひき肉とたまねぎと卵(彩り)で、ほうれん草のかわりにニラでも小松菜でもOK。その他の野菜は半端なにんじん、ピーマン、きのこ類や白菜、キャベツ、ブロッコリーの芯とか、何でも入れていいので、GOOD!

なぜ子供達が食べるかというと、保育園時代はみんなで食べるから美味しかったのでしょう。そして、炒め納豆は美味しい!とインプットされているから好きなんだと思います。

私自身は冷たい納豆が好きなので、このメニューの日は小なべで一人キムチなべとか・・・こんな日は家の中が何とも言えずくさいのよ~

って長々書いているのは、夜勤中。暇なので職場のPCからで~す!
返信する
あー。 (けろすけ)
2006-07-17 01:04:52
 アタシも青南蛮の食べたよー。

タレに味噌か何か使ってなかったっけ?

辛いの好きだけど、これは買ってまでは食べないかも。



納豆もいろいろあるよねぇ。

スープカレー納豆。。。アレだけは許せないわ(爆)。

全部食べられなかった

そういえば、アタシの初コメントだったのよね、スープカレー納豆。

ケロケロ言ってた頃だけど(激爆)。

はなこさんも食べない方がいいよぅ(笑)。



一昔前だったら、どんなの食べたか記録するのに、

パッケージをスクラップとかにするんだろうか。あはは。
返信する
私も納豆大好き (sara)
2006-07-17 01:52:42
この納豆は見たことないけど



カレー納豆



を 今日食べたよ

旭松 納豆いちシリーズ 

期間限定って書いてあって

まろやかなカレーたれ付



ああっ カレーだ

まずくない けど

普通の方がいいな!



私の好きなのは

キムチ納豆

返信する
Unknown (MT)
2006-07-17 07:02:13
おはようございます。

そんなに深刻そうでに見えましたか?



私の場合、この納豆はデパートで見たような記憶があります。







返信する

コメントを投稿