青空時間

日々の生活で,心和むひととき

今年も行って来ました!

2017年01月26日 | weblog
今年も、東京ドームへ国際キルトフェスティバルを観に行って来ました。


今年のテーマは、ガーデンです。
私も、パートナーシップキルトに参加しました。
一応蘭なんですけど…

  
アメリカのネプラスカ大学の所蔵する、1800年代の花のアンティークキルトの展示コーナーが興味深かったです。
素敵だったんですが撮影禁止だったので、パンフレットの写真1枚載せておきます。
やっぱりギャラリーが多かったのが、三浦百恵さんが参加している鷲沢玲子さんのオズの魔法使いのコーナーでした。
順路が決められていて「写真撮影はひとり1枚で~す」と係の人が言っていました。
なので、横からしか写真が撮れませんでした(右下)


左上が日本キルト大賞グランプリ作品です。後の3点も賞に入選した作品です。
近くで見ると、布を細く切って丁寧につなぎ合せて陰影を付けていて、凄く手の込んだ作品でした。

  
NHK朝ドラの「べっぴんさん」のコーナーも有って、撮影で使用された小物も展示されていました。
裁縫箱には、本当に手芸用品が沢山入っていました。



 
作品も進化していて、絵のような作品も多かったです。

帰りに、後楽園飯店で飲茶バイキングを食べて来ました。

ミニふかひれラーメンが付いていて、点心、前菜、デザートが食べ放題でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします! | トップ | 寒いです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (kurak)
2017-01-27 16:15:26
いつもながら素敵な展覧会ですネ、パートナーシップキルトの参加作品の胡蝶蘭、左下2列目下から3番目でしょうか?綺麗に仕上がって良いですね。
1800年代のアンティークキルトも見ごたえあり、受賞作品は細かいt頃まで丁寧に作られていて凄いです。今年の絵柄はまるで着物のデザインの様に華やかさが加わったように思いました。
返信する
すごい・・・ (あや)
2017-01-28 17:27:06
今年もキルト展は盛況だったんでしょうね。すごい人でしたか?

 いつも百恵さんの作品が話題になっていますが、グランプリの作品はすごいですね。思わず見入ってしまいました。見て回るのも時間がかかりそうですが、至福のひと時ですね。毎回写真を見せて頂けるので、私も楽しみにしていました。

 後楽園飯店の飲茶バイキングも美味しそう・・・。充実した1日でうらやましいです。
返信する
素晴らしい (chiyo)
2017-01-31 07:02:12
凄い作品ばかり。
shigeちゃんの作品も大判の左から2行目の胡蝶蘭が輝き目立っています。
作品展は励みに成って頑張っちゃいますよね。「とても素敵です」
今年の作品は去年に増して作品が凄い、立体感、陰陽が又色使いがパッチワークを超えて名画の様です。
返信する
パッチワークのすばらしさ (Akiko.H)
2017-01-31 22:08:42
パートナーシップキルト、大きさはどのくらいなのでしょう。
とっても丁寧に作られていて、素敵です。
shigeさんの美的センスは、パッチワークにも発揮されていますね。
日本キルト対象の作品は、色彩もとてもいいですね。
キルトは、いろいろな組み合わせによって、色の深みがぐっと増して、どの作品も素敵です。
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事