カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

“ジェット風船”のトリビアです!

2004年05月14日 09時04分15秒 | ☆野球
いつも僕のBLOGにコメントやトラックバックを残してくださる皆様、心より感謝しております。
さて、阪神対巨人3連戦は無事に終了いたしましたが、その阪神巨人戦 しっかりしなさいと題した記事(上原投手が表紙)のコメント欄で「風船飛ばし」についての考察が盛り上がりました。

そう、あの甲子園のラッキーセブンの攻撃前に上空高く舞い上がる「ジェット風船」に関するものです。
皆様から集められた情報をコメントのみに残しておくのはもったいないと考えて、ここにまとめさせていただきました。

なお、赤字は僕による補足やコメントです。字数制限があるので
一部無断で編集させていただいてますがどうかご了承ください。
ではさっそくどうぞ。

まずは当BLOG初期の頃からのお客様、箸やすめ様のコメントから全てが始まりました。

観戦してきました。 (箸やすめ) 2004-05-11 23:45:22

行って来ましたよ、今日の東京ドーム。

ジェット風船(7回の)禁止はナンセンス。
これは、はっきりとおかしいですよ。
なんでも「器具破損のおそれがある為」だそうですが、
風船で壊れる器具が何なのかを知りたいところです。

ひょっとして、甲子園限定?ジェット風船。

この箸やすめさんの素朴な疑問から全ては始まりました。

そしてこのコメントに、いつも貴重な情報を残してくださり僕も楽しみにしているサンタパパ様がこう回答なさいます。


47 (サンタパパ) 2004-05-12 00:02:30

>>箸やすめさま

ジェット風船は神宮では上げてますね。横浜スタジアムではJRの架線が近いという理由で禁止だったのですが、昨年夏に星野監督から注意が入るまでは平気で上がってました。TVで見る限りでは、広島球場でもあがっているはずです(元々広島の応援団が始めたんですよね)。私は野球を見るのと飲むのとで忙しくて上げたことがありません。

そしていつもお気楽で無責任なコメントで僕を笑わせてくれるぱるぱる様が、珍しく(←失礼)情報を残してくれます。

広島市民球場 (ぱるぱる) 2004-05-12 00:13:12

ジェット風船KOです(←筆者注;「OK」の間違いだと思われます)。広島ファンはわざわざ赤い風船を用意して、7回に上げてますょ。アルバイトが整列してゲームに支障が無いようにして。
(東京ドームは)敵に塩は、しないでしょうね。せこいからGマークは。

広島の事に触れながら、最後にジャイアンツへの皮肉は忘れない典型的阪神ファンのぱるぱる様(笑)

そして箸やすめ様自身の情報がここに入ります。


ここはコメントのレスポンスがよいですね. (箸やすめ) 2004-05-12 15:11:05

>ジェット風船関連のみなさま

ジェット風船は、ドーム球場ではNGらしいですね。
多分、去年のシリーズでもダメだったと思います。(福岡は未確認)

先程、ナゴヤドームに問い合わせたところ、
「天井に引っかかったことがある。及び
空調設備に詰まったことがあるから」と、
明確な回答を頂きました。
これは、納得しました。

野次馬根性で東京ドームにも問い合わせてみました。
いやー、対応が悪い悪い。
最初の禁止理由が、あまりにも間抜けなので、
思わず笑いそうになりました。
「飛ばした風船が落ちてきて他のお客様に当たって迷惑になるから。」
これは理由にしてはあまりにお粗末。
ぱるぱるさんに同感です。
で、その後しょーもない理由を延々と述べた上で、
「予測できることは全て禁止させて頂きます。」
とのこと。
了見の狭さだけが残りましたね。
ナゴヤドームにも問い合わせた後だけに。

ちなみに、私は阪神ファンでも、中日ファンでも
ありません。
ただのプロ野球好きです。

なんとご自身で球場に問い合わせた!
人間の行動力は一種の才能です。


風船おぢさん (サンタパパ) 2004-05-12 21:42:31

>>箸やすめさま

福岡ドームは風船使用可ですね。先ほど(←わざわざ!)昨年の阪神のDVDでも確認しました。

札幌ドームではたまに横浜主催で横浜-阪神戦がありますが、こちらは確かジェット風船禁止のはずです。一昨年の新聞にあった記事の記憶だと、野外に移動式のサッカーのピッチがあって、そのレールに挟まると事故が起こるからというものだったような。

また千葉マリンスタジアムではたまにヤクルト-阪神戦が大阪ドームでは阪神主催試合がありますが、こちらはたしかジェット風船を上げてたと思います。

そして、決定的な情報がありがたや、サウスポーあさちゃん様から飛び込みます。

福岡・大阪ドームは指定のジェット風船ならOK (サウスポーあさちゃん) 2004-05-13 05:44:43

福岡・大阪の両ドームで売られてるオリジナルのジェット風船は、天井に届くほどは飛ばない仕様のジェット風船です。
横浜では、いつから禁止になったのでしょうか?
少なくとも5~6年前はOKだったはず?
それでも、去年の前半くらいまではかなり飛んでましたけど!

なるほど!「飛ぶボール」ならぬ「飛ばない風船」!
その手があったかと納得しました。
そしてサンタパパ様が締めくくってくれます。


ヨコハマ誰そ彼 (サンタパパ) 2004-05-13 21:44:10

>>サウスポーあさちゃんさま

横浜スタジアムのジェット風船は横浜が優勝した年(98年)の6月から禁止になってるはずです。
確かヤクルトの傘応援も禁止のはず。球場にも禁止の看板がありますし、放送でも試合前から再三再四繰り返し禁止を言っているので、ファンのマナーが悪いためにずっと上がっていた実態があります。
昨年8月に星野全監督がインタビューを通じてファンのマナーに苦言を呈したために、ようやく応援団が率先して風船を上げないことを実践するようになりました。(←さすがカリスマ!)ちょうどその試合も横浜スタジアムに見に行きましたが(秀太が外野のスターティング・メンバーで下柳が勝って今岡が下痢で途中退場した試合)、入場前からビラ配りとメガホンでの周知徹底をしていましたよ。
私は元々試合に集中したいので上げない派なので興味深く見てました(ゲームが続いてる最中から風船を膨らましたりしてると、いいプレーに拍手や声援ができないので。最近多いゲーム・セットの風船とばしは「なんだかな」と思っています)。

なんとコメントを並べただけで立派な「ジェット風船論」が完成してしまいました。
僕はただただボーっとしていただけなのに…!


というわけで、以下に球場ごとの見解だけをまとめると…

全面的に許可……

甲子園・広島市民球場・神宮球場・千葉マリン

「飛ばない風船」なら許可……

大阪ドーム・福岡ドーム

禁止の球場とその理由……

札幌ドーム(可動式ピッチのレールにはさまる事故を防止)
ナゴヤドーム(天井に引っかかる・空調設備がつまった経験から)
横浜スタジアム(JRの架線にひかかる恐れがあるから)
東京ドーム(せこいから)

いかがでしょうか?
あとは西武ドームとヤフー神戸ですが、タイガースの公式戦は今までないので不明です。

いや、それにしてもコメントをくださった方々、お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました!
こういう事があるからBLOGって面白いですね。
お礼に皆様の顔写真でも送ってくだされば似顔絵を描かせていただきます。
あ、昨日の藤本選手みたいなのでもよかったら…(笑)

やばい、ブログの字数制限にひかかりそうです。
というわけでこれからも宜しくお願いいたします!
                   マンガウルフより

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげーの一言 (かきぴー)
2004-05-14 16:22:14
これがblogの醍醐味!という内容ですね。

学会発表できそうな、非常に簡潔明瞭かつ信頼性のあるデータが採取できましたね。

さぁ、この勢いで西京極やマスカットや坊ちゃんスタジアムも調べてみましょう(爆)
返信する
千里の道も吹田から (サンタパパ)
2004-05-14 21:01:12
こういうのはコメントがどんどん積もっていくblogの醍醐味ですね。私もいろいろと知ることができて嬉しいです。ちなみに私は斜に構えた無責任なトホホ系ファンですよ。



あとDVDを見たのは、確認の意味よりはちょうど井川が打ち込まれた試合の直後だったので、元気をだそうと。ところが忘れてましたが、福岡ドームの試合はどれを何度見ても・・・(泣)。



ジェット風船のイラスト、かわいいですね。お気に入りです。ちなみに私の顔は公式サイトの写真にありますよ(笑)。

http://www1.vecceed.ne.jp/~nat2/socks/nfl/jpg/spapab.jpg
返信する
すごいですよね。 (マンガウルフ)
2004-05-14 21:09:16
かきぴーさま

とにかく皆様の情報のおかげです。

かきぴーさまにもBLOGで取り上げていただいたみたいでなによりです。



サンタパパさま

この写真、HPで拝見しておりました。

この写真を見た皆さんには幾分今回の記事の説得力が低下する可能性もありそうです(笑)

いや、本当に有難うございました。

これからも当BLOGの歩く野球辞典として宜しくお願いいたします。

あとクリスマスには早いですが、プレゼントは「阪神にシダックスの野間口」でお願いします。
返信する
「せこいから」採用 (ぱるぱる)
2004-05-14 21:17:28
有難うございます。



いつもお気楽なコメント、典型的な阪神ファンのぱるぱるです。えっ、そんなに誉めないで下さい。照れるなー。



絶対Gマークせこいから、オリンピックで日本人がメダルを取ると、ルールが変わるバサロスタートしかり、日の丸飛行隊のスキーの長さしかり、あと何ブレスの頭の位置だったり。Gマークはオリンピックのアングロサクソンと、同じでせこい、野球界の盟主たれ?せこいだけだって。



球界再編、Gマーク主導では、どうなる事やら。ですよね。



赤ペンフルフさん、何故に私の言いたい事が解るかなー、添削有難う御座いました。
返信する
採用です (マンガウルフ)
2004-05-14 21:42:28
箸やすめ様と2票入ったので採用ですよ。

オメデトウございます。

でも「KO」はないでしょう「KO」は!

突っ込まざるを得ない面倒くささをどうかお察しください(笑)
返信する
東京ドーム (通りすがり)
2004-05-14 22:27:58
某スポーツ紙勤務の知り合いの方が言うには、

「東京ドームで風船上げられへんのは、風船が

 ”ある方向”に飛んで、”ある場所”に集まる

 かも知れへんからや。」とのことです。



冗談の一種ですからあまり真面目に取らないでくださいね。

返信する
おお! (マンガウルフ)
2004-05-15 01:40:12
通りすがりのかた、どうもありがとうございます。これは一種の都市伝説ですね。

返信する
うまいこといきましたね。 (箸やすめ)
2004-05-15 08:25:25
勉強になりました。



野球好きがそれだけ多いって事と、

後は、マンガウルフさんの人柄(コメントが丁寧)が

大きかったと思います。



それにしても、今回は短い期間でキレイに的確な情報が集まりましたね。



ネット上の掲示板よりも、BLOGのツリーの方が

コメントのブレも少ないですし。
返信する
千里の道も淡路から (かきぴー)
2004-05-15 09:58:21
だと思ってました。>サンタパパさま



あと、「天六にいちばん近い柴島」ってのもありますが・・・



わざと、コメントのブレを大きくするひねくれもののかきぴーです。うふ。



しかし、通りすがりさんの情報、おもろいなぁ・・・試してみたいなぁ・・・今度は東京ドームの風向きを検討するためのアイディアを募りましょう。

駄菓子屋によく売ってたボンドみたいな匂いのする、われにくいシャボン玉みたいなのあるでしょ?あれならふくらましてても目立ちにくいし、風向き調査にはもってこいかも。なんていってみるテスト。
返信する
去年・・ (空車天国)
2004-05-15 10:00:41
去年、猛烈な阪神ファンにである友人Tに連れられ

札幌ドームへ阪神の応援に行きました。



そして、7回。

試合前から場内放送で「ジェット風船禁止」との事。

しかし、ジェット風船は見る見るうちにスタンドに溢れました。



私ははらはらしながらその様子を見ていましたら

ジェット風船を持っていない私たちに前の席に座っている

カワイイお姉さんが突然、風船をくれたのです。

禁止だと言ってるのに・・・



それが私の初ジェットでした。。

返信する