涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

今日も新聞に「白鳳展」

2015-08-31 08:00:00 | 美術館・博物館

今日は朝からシトシト雨。

ベランダの朝顔、今日もフウセンカズラの鉢に2輪。

  

そして朝顔1本だけ生えているだけなのに何故か背丈の低い朝顔には、昨日咲いた花の残骸だけ。

 

新聞記事に白鳳展の「聖観音立像」の記事。

 

 

薬師寺の東院堂の聖観音。
東院堂では背中に光背をつけて厨子内に納められているのが、
この展覧会では光背をはずされ、目の前におたちです。

そしてその後ろには薬師寺東塔の水煙。
下方からライトアップされているために後ろの壁にその影。

それが聖観音の光背のように見える、という記事です。

前からそう見えると思っていたのですが、やはりそれを意図した展示だったようです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿