涙と笑いのHIV奮闘記II

自分とは無関係と思っていた病気の闘病を続けるオヤジの日記。
歳のせいか治療の副作用のせいか忘れ物がひどいんです。

兵庫県立美術館で「ポンペイの壁画」展

2016-12-01 22:00:00 | 美術館・博物館

仕事が1時過ぎに終わったので、兵庫県立美術館に出かけてきました。
近鉄と阪神が相互乗り入れして、直通。
阪神電車で乗り換えが2回必要ですが。

でも1時間40分ほどかかりました。

岩屋駅を降りて海側に向かって歩いてゆきます。

BBプラザのウィンドウにクリスマスツリー。

 

国道2号線。広いですねぇ。

 

まだ3時というのにもう夕焼けっぽくなっています。

 

海岸通りから摩耶山。

 

美術館が見えてきました。

   

敷地に入るとポンペイの風景、その裏には展示品の壁画。

 
 

撮影コーナーが1階にあって。
古代ローマ人の衣装を着て、冠をかぶって、杖を持って撮影できます。

顔出しもありますよ。

残念ながら一人で行くとこういうのは楽しめませんね。 

 
 

チラシです。

 

 

いつも通り図録は買わず、絵葉書を購入。

「アリアドネを見つけるディオニュソス」(「新狩猟の家」出土)、「アレクサンドロス大王とスタテイラ」(ポンペイ「黄金の腕輪の家」出土)

  

エルクラーノのアウグステウムの壁画
「ケイロンによるアキレウスの教育」「「テセウスのミノタウロス退治」「赤ん坊のテレフォスを発見するヘラクレス」 

  
 

観終わったのが午後5時。
外に出るともう真っ暗です。 

  

岩屋駅へ向かいます。

 

せっかく岩屋に来たのだから、あの「担々まぜそば」で有名な「縁(えにし)」さんで食べて帰ろうと思ったのですが、
店内に待ち客が10人ほどいらっしゃって。
順番を待つノートに名前を書いてちょっと辺りをぶらり。 

 

するとそこに「洋食SAEKI」の看板。
これは美味そう、と思って取って返してノートの名前を消してこちらに。 

  

まだだれもお客さんは来られていなかった。

 

カウンターの席について、ハンバーグと海老フライの定食。1180円
海老フライは有頭の大きな海老でした。
かかっているタルタルも美味しいし、ハンバーグも目の前で作って焼いていました。かかっているドミグラスソースも美味しい。
こっちで正解だったかもしれません。

豚肉のメニューは神戸ポーク、牛肉を使った料理の肉はアメリカかオーストラリア。
まあ、神戸牛は使えませんよね。 

でも、次回来るときには「縁」さんのまぜそばにトライしたい。 

 

岩屋から各停で魚崎まで。
そこから奈良行き快速急行に乗りました。
近鉄の車両です。
尼崎で前に4両接続。
最前列まで移動するとガラガラ。

でもこんなシート初めてです。 

 
 

部屋に戻る途中、街路樹にイルミネーション。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿