"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

折立・雲の平・三俣蓮華岳・黒部五郎岳(周回)~その2

2014-07-25 20:15:30 | 

DP3M1491
三俣峠から鷲羽岳

  • 2014年7月22日(火)・晴れ
  • 雲の平山荘05:28 =雲の平散策= 07:21祖父岳分岐 ~ 09:01黒部川源流 ~ 10:02三俣山荘10:35 ~ 11:58三俣蓮華岳12:15 ~ 12:40黒部乗越 ~ 13:50黒部五郎小舎
  • 詳細地図  
大きな部屋で気兼ねなく眠ることができました。雲の平山荘の朝食は5時から。
5時半に出発したのはいいけれど、ここで大チョンボ。
三俣方面には山荘を右に行かなければならないのを、「昨日通って来た道を戻って途中で三俣方面に行くもの!」と思い込んで「アルプス庭園」や「奥日本庭園」まで戻ってしまいました。
さすがに「これはおかしい!」と気付いて、もういちど山荘方面に戻りました。

R0014128

R0014129
「アルプス庭園」(祖母岳)

R0014130
「奥日本庭園」

R0014131
雲の平テント場

R0014132
「スイス庭園」分岐。「スイス庭園」は写真無し。

R0014135
「祖父岳分岐」から眺めた「雲の平山荘」方向。

R0014138

R0014139
「槍が岳」がチラッと。

黒部川源流に降りていく途中、残雪のところで登山道を見失って上流のほうまで雪の斜面を北の方へよじ登って行き、また元の場所へ引き返すような始末です。
黒部川源流部に降り着いても、水量が多くて徒渉するのに少し上流まであがり、雪の斜面を利用して徒渉しました。

R0014140
黒部川源流部下手方向

R0014141
「渡るところが無い!!・・・」

R0014142
三俣方面の斜面を沢の流れに沿って、また登っていきます。

R0014144
三俣山荘到着。

ここまで上がってくると鷲羽岳がきれいです。
朝の祖父岳分岐から、祖父岳に直登して「岩苔乗越」から「ワリモ岳」から鷲羽岳へ歩けば時間的にも稜線歩きができたのに・・・?
思いつかなかったね?

小屋には、4歳と2歳くらいの兄妹がいました。「どうして来たの?」と聞くと「ヘリコプターに乗ってきた!」とのお答え。
どうやら小家主さんのお子さんのようです。私はカレーライスを注文しました。
三俣蓮華岳の巻道は、残雪が多くて通行禁止。
カレーを食べ終って小屋を後にしたときに、荷物搬入のヘリコプターがやってきました。映画みたい。

R0014145
三俣蓮華岳

R0014147
三俣峠から鷲羽岳
 
R0014148

R0014149

R0014150

R0014152
三俣蓮華岳山頂は目の前。

R0014153
三俣蓮華岳山頂=本日の最高峰=2841M 。

山頂で二羽の雷鳥を見かけました。
R0014155

R0014156
 
R0014159
槍が岳

R0014160
黒部五郎岳

R0014161
黒部乗越

尾根をはずれて、急な斜面を降りていくと赤い屋根の「黒部五郎小舎」。
R0014162

DP3M1493
「五郎のカール」方向。

明日は早い目に出発したいので、 夕食とお弁当を頼みました。
夕食は、5時から。
山小屋とは思えないほど、天ぷらや唐揚げサラダなど10品以上のおかずがあって大満足です。
(カメラは部屋に忘れました!!) 

料理が良かったのも一つですが、この小屋は「おもてなし」の雰囲気に溢れたいい小屋です。
仙人池ヒュッテも”お気に入り”ですが、この小屋もまた訪れたい小屋です。

コメントを投稿