"ひとり遊び"の記録

山歩きやMac、そして最近ハマったカメラ(リコーGRD4&シグマDP3Merrill)と写真の”備忘録”として

笠ケ岳(日本画・F20号)制作途中~その3

2016-03-07 14:49:42 | 

笠ケ岳(日本画・F20号)制作途中~その2 の続きです。

先週末、絵の先生にお越しいただき、先生はまず空を手直しなさいました。
全体に白みが増えて落ち着いた空の色になりました。

その後、私は山肌を手直ししたのちハイマツの枝を書き込みました。

R0016361

「ハイマツは一枝に葉を植え付けるように、一固まりずつ書いてください。これが見本です」(拡大写真↓)と、見本を描いてくださって後は宿題です。

R0016362

今日はジムもお休みなので、もう一度山肌に手を入れてその後ハイマツを描きました。

R0016365
これまでの写真はGRD-4>

IMG_1354

ちょっと手直して今日はここまで!! 

R0014155

上の写真は、一昨年の7月に雲の平から黒部五郎小屋へ歩いた途中に三俣蓮華岳で雷鳥を撮った時のものだけれど、この時のハイマツの感じを描きたかった。
けれど、先生の見本通りには、描けませんでした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-03-08 08:48:00
こんにちわ

クリヤ谷の尾根ですね
すごく再現性が高く、感動しました。

返信する
Unknown (倉谷)
2016-03-08 08:55:13
錫杖さま

いつもブログを楽しく拝見しています。奥さんと冬の八ヶ岳へ行かれたのも、綺麗な写真ととも拝見しました。
笠が岳を描こうか、錫杖さんのブログで見た晩秋の剱岳か迷ったのですが、今回は笠が岳にしました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿