認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


二勝五敗

2007年02月11日 | 5mgの日記

猩紅熱で休んだ孫は土曜日からは来ません。

なんだか・・・
気が抜けたような感じで、
朝から・・・コックリコックリです。

その孫が・・・ゲーム機を片付けた後で、
五目並べをしようといった時のこと。

不安がよぎりました。
全敗したことがあるからです。

黒と白の並びが・・・間
違って見えることがあるのです。

でも・・・
先月の診察では・・・よくなっています・・・と、
言われていますので、
ことによったら・・・私は勝てるかも・・・と
思いながら石を並べていきました。

「じゃーん。じいちゃんの勝」
と私はいいました。
そして・・・2回目も勝ちました。

孫がしぶい顔をしています。
手加減が必要かなあ・・・と、思いました。

手加減しているうちに・・・
私は追い込まれるよになり
思わぬ落とし穴にはまって負けました。

運は孫の方に移り・・・続けて5番、
負けてしまいました。

「もう・・・ダメ」
と私がいうと、
満足そうに碁石を片付けてくれました。

先の診断でよくなっています・・・という言葉は、
切った張ったの場面では通用しない・・・
言葉だったのだと思うことしきりです。

瞬間の判断・・・ぎりぎりの選択などは・・・
やはり難しいし、
答えが違うことが多い・・・のだと、
孫との五目並べで知らされました。

長谷川式スケールよりも的確かも・・・なんて思ってしまいました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五目並べ (miki)
2007-02-11 16:11:04
お孫さんとの五目並べ・・・
しぶいお孫さんの表情に
手加減をしているうちに
勘が狂ったのでしょうか。

お孫さんとの五目並べは
水木様が実感できる測定法でしょうか。
人間的でほほえましいです。

返信する
五目並べ (田舎のエプロンおばさん)
2007-02-11 16:34:55
水木様
お孫さんと五目並べ平和な光景ですね。
大人はたまには負けてやらねば!なんて思いますが
子供はシビアですからビシビシきます。
頑張ってください。
返信する
アナログもいい (水木)
2007-02-11 17:52:35
miki様へ

あーん・・・と口をあけて・・・という診察方法があります。

そんな診察を思い出しました。
結構・・人間的でいい感じです。

書いたあとで思いました。
ときどき試してみます。
返信する
俯瞰できない (水木)
2007-02-11 17:59:50
田舎のエプロンおばさん様へ

真剣になっても・・・負けるのです。
場の状態を把握する力がないのです。

10目以上になると・・・盤面を俯瞰できんくいのです。
そして、間違います。
そんな感じです。
返信する