花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

キュウリのたまり漬け・・・。

2012年07月24日 22時05分19秒 | Weblog

 

              主人が畑で育てているキュウリが、たくさん取れ始めました・・・。

                     今日もス-パ-の袋にいっぱいです。

              たくさん取れても、うらなりキュウリ、大きくなり過ぎたキュウリでは

                   誰かに差し上げたくても、ちょっと気がひけます。

             そこで、今年もまた ”ピリ辛、キュウリのたまり付け” を作ってみました。

 

            ピリ辛、キュウリのたまり漬けは、昨年、お料理上手な千葉の ”のんさん”

                     その方がブログで紹介してくれたものです。

                  ”COOKPAD”の美味しいキュウリのたまり漬けです。

 

 

  

          1.   キュウリは 1~1.5cm幅に切ります。

                     ( こんなキュウリでも大丈夫。)

           

          2.   鍋に煮汁を煮立てます。(キュウリ、1キロに対して)

                  しょう油・酢・・・各180cc  みりん・・・100cc  砂糖・・・150g

                                 生姜(千切り)・・・25~30g  赤唐辛子・・・5本(お好みで)

 

                 3.   1度火を止めて、キュウリを入れます。

               再び火をつけ、気泡が出てきたら火を止めます。

               (沸騰はさせない事。)

               ガスコンロからおろして、ふたをして、そのまま半日おきます。

            4.    3をざるに上げ、煮汁を鍋に戻して煮立てます。

                その後火を止め、キュウリを加えて火をつけます。

                キュウリが動いたら火を止めて、ふたをし、半日おきます。

           5.    4をざるに上げ、煮汁を鍋に入れて煮立てます。

                火を止めてからキュウリを入れて、再加熱。

                キュウリが動いたら、火を止めて、ふたをしてコンロからおろします。

                煮立てて冷ますを3~4回繰り返します。

                       ※  煮汁が薄い場合、煮詰めて濃くしてからキュウリを加える。

                    赤唐辛子は、お好みで・・・。(私は3本を刻んで使いました。)

             6.    3を朝、4を昼、5を夕方にして、翌日、4回目の煮立てをして

                   冷ますと、しっかり味がつくようですね。

                    私も、同じようにしてやりました・・・。

 

                     昨年、娘が キュウリのQちゃんを作りました。

                私も頂きましたが美味しかったです。でも、ちょっと塩からい・・・。

                 のんさんに教えて頂いた方が、まろやかで、甘口でお好みです。

                           食事の時はもちろんですが、

                      冷茶といっしょに頂いても、美味しいですよ~。

               

              



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キューリ (アップル)
2012-07-25 06:12:39
おはようございます、 

以前の仕事が早かったものですからその影響でどうしても朝早起きてしまいます、

キューリを作っているんですね 私も毎年沢山の野菜を作っていましたが食べきれず結局最後には捨てる羽目に

今年から自分の好きな物 又必要な品目だけを作るようにしました、

ですからキューリは今年一本も作っていません 近くの産直コーナーで必要な野菜を仕入れています、

野菜作りは食べるだけでなく むしろ作る楽しみの方が大きいかもしれませんネ その点では少しさびしい気がします、

家でもキューリなど一夜漬けを作って楽しんでいます、  
Unknown (shida)
2012-07-25 08:39:08
おはようございます。

美味しそうですね
これは慣れたら毎年作りたく生るでしょうね。
新鮮なきゅうり良いですね。

やはりおいしいものは手間を掛けるのですよね。

昨日から圧力鍋で煮豆を作っています。
アップルさんへ (ハッシ-)
2012-07-25 19:27:35
こんばんは、コメントありがとうございます。
早起きは三文の徳といいますから
アップルさんの早起きは、とてもいい事です。
健康のためにも良いですね・・・。

キュウリは作っていなくても
他の野菜をたくさん作っていて、すごいですね。
主人の畑では、玉葱・じゃが芋の収穫が終り、
今は、キュウリ・トマト・インゲンなどの
夏野菜が主です。
仕事合間の野菜作りなので、上手に作れませんが
作る楽しみがあるようです。
キュウリの一夜漬け、私も豆板醤を足して
作っていますが、美味しいですね・・・。
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-07-25 19:35:39
shidaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ピリ辛、キュウリのたまり漬け、美味しいですよ。
昨年から作り出しましたが
冷蔵で3週間、冷凍庫でも保存できるので
とても便利です。
最初は、大変かな、なんて思いましたが
同じ事の繰り返しなので、苦になりません。

shidaさん、煮豆を作っているんですか。
煮豆も美味しいですよね・・。
私も、花豆が1袋残っているので
作ってみようかな・・・。
おいしそうだね! (hase)
2012-07-26 10:48:32
きゅうりとか野菜が一遍に収穫しても
日持ちがしないものは困るものね。
たまり漬けにして保存がきくなら良いね。
お砂糖の甘みがあって夏バテにも良いでしょうね。
haseさんへ (ハッシ-)
2012-07-26 15:53:57
haseさん、こんにちは!
野菜、一度に取れると食べきれずに
困る時が多々あるんですよ・・。
のんさんの、キュウリのたまり漬けのお陰で
今年も無駄なくキュウリが使えそうです。
お酢・ショウガが入っているので
暑い時にはピッタリ・・・。
元気モリモリです。

コメントを投稿