花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

妻籠から大正村へ!

2011年05月14日 22時59分49秒 | お出掛け

 

     妻籠で昼食をとった後

     最終目的地である、岐阜県恵那市大正村(旧明智町)へ

     向かいました。

 

     大正村は、大正・昭和時代の町並みをそのまま保存し

     それらを再現した資料館・店舗などが立ち並ぶ所です。

 

     実際、大正村に入ると、大正時代から昭和時代に

     タイムスリップしたような感じです。

 

      

 

     時間の関係で私は、大正ロマン館・大正資料館を主に見て

     歩きました。

 

     大正村ロマン館、

     大正モダンをイメ-ジした洋風建築もステキです。

      

     この資料館には、初代村長・高峰美枝子さん

     2代目村長・司葉子さんの部屋があり、郷土出身の画家

     山本芳翠さんの作品なども展示されていました。

     

     高峰美枝子さんの部屋

       部屋の中では、「宵待ち草」の歌が流れていました。

      

      

 

             司葉子さんの着用したドレス

          

 

     大正村資料館では、明治から昭和初期にかけての教科書

     映写機・蓄音機・ミシン・全国からの郷土玩具・・・。

     ほんとうにたくさんの資料が見られました。          

      

      

 

            懐かしい全国郷土玩具の勢ぞろい

      

      

      

 

           明治・大正時代のラッパ式蓄音機

      

 

     古き良き時代の物が見られて良かったです。

     大正時代に生まれた訳ではありませんが、

     昭和と繋がっているので、とても懐かしく拝見しました。

     

     次に来る時は、天気の良い日に周りの景色も楽しみながら

     ゆっくりと時間を過ごしたいです・・・。

     



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気がね~! (hase)
2011-05-15 10:16:43
大正村は雨で半減でしたが
雰囲気だけは見てとれましたね。
私達の親の親のじだいかしらね?
良い時代だったんでしょうね。
着物文化も盛んで絵になりそうですよ。
haseさんへ (ハッシ-)
2011-05-15 17:42:45
 haseさん、大正村は
見る所がたくさんありましたね。
ロマン館の建物と庭がステキでした。
6月ごろには庭がバラでいっぱいに・・・。
きれいでしょうね。
 資料館も見所がいっぱい、
玩具・教科書・蓄音機・・・。
私が生まれる前の物ですが
なぜか懐かしくなりました。
若かりし頃 (モコママ)
2011-05-15 23:51:24
高校生の時に、友達と明治村に行きました。
その時、大正村ってあったのかしら。

大正デモクラシーで、昭和の初めより豊かで
自由な文化の頃ですね。
私も、見ていてなんだか懐かしいです。
モコママさんへ (ハッシ-)
2011-05-16 13:05:12
 モコママさんは、高校の時、
私は、中学生の時に明治村へ行きました。
明治時代の立派な建物があってすごいな・・・。
機関車にも乗った覚えもあります。

大正村100年祭となっていたので
100年たったのかと思いました。
でも、そうではないみたい・・・。 
明治村はできてから65年位、
大正村は27年位です。
大正は民主主義でのんびりとした
良い時代だったんですね。


コメントを投稿