湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

前照灯のLED化が進む、東急5000系

2016-08-29 10:54:16 | 東急
照明光源としてのLED素子の普及は目を見張るものがありますが、大手私鉄の中で積極的に前照灯のLED化を進めているのは、東急電鉄と行って過言はないでしょう。
調べた結果、東急の5000系電車に搭載されているLED前照灯のメーカーが判明しました。製造メーカーの簡単な説明図と合わせご紹介します。
このLED前照灯は、製造メーカーである、森尾電機株式会社の商品名を「16粒小型LED式前灯」といい、16球のLED素子を4×4の正方形に配置、上下の8球ずつパラレルにつないで角度を持たせ、上目なら下8球、下目なら上8球を点灯させるようです。
光源としての特性はHIDを凌ぐものがあるようで、夜間や隧道内等、「明るくて見やすい」と乗務員には好評のようです。
LED前灯(メーカーの呼び名)のファミリには、3種類あるようで、5000系で使用する、「16粒小型LED式前灯」の他、「24粒丸型LED式前灯」、「24粒角型LED式前灯」があり、従前の前照灯形状に合わせて選択可能なようです。
他メーカーの対応状況も調べたところ、静岡鉄道のA3000系電車は、KIホールディングス&コイト電工の「LED前照灯(多灯式)」、その他JRのE129系、EV-E301系、北大阪急行の9000系にもコイト電工製のLED前照灯が採用されています。
製造メーカー等未確認ですが、江ノ電においてもLED前照灯の試験装備が実施された模様です。

いずれにせよ、LEDは長寿命、低電力、視認性も良いと3拍子揃った優れた素子であり、安全性向上も図れるため、今後普及することは間違いないでしょう。



田園都市線の5000系電車妻面、白色に輝くLED前照灯が眩しい



LED前照灯の部分拡大、「16粒小型LED式前灯」(詳細はメーカー説明を参照)らしき姿が見える。現在下目点灯中。



森尾電機株式会社の「LED前灯」メーカー説明(同社ホームページより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。