湘南鉄道研究会

我々の住む、湘南地区の鉄道ニュースを発信して行きたいと思います。全国から集めたオリジナルなレア記事にも注目!

金太郎を先頭に紫陽花の園を箱根湯本へ向かう、モハ1形と2形

2016-07-18 03:28:01 | 箱根登山鉄道
先ほど強羅へ向かった電車が、今度は箱根湯本へ向かって坂を下ります。
牛乳屋踏切のあたりはほとんど勾配が無く、ほぼ水平ですが、この先80パーミルの急勾配。
強羅の駅で補給した「水」を勾配のきつい線路に撒きながら、慎重に坂を下ります。
イメージ的にダブるのが、箱根駅伝の「6区」かなあ。あの坂道を数十トンの電車3両が静々と湯本へ向かうのを想像してみて下さい。大変ですよ。
蘊蓄はこのくらいにしておいて、それでは写真をご覧ください。
(2016年7月17日 9時16分撮影)


「金太郎マスク」の108号車を先頭に、紫陽花の園を箱根湯本へ向かう、モハ2形とモハ1形



紫陽花の園を通過中、「夜の紫陽花電車」でライトアップするのはこのあたり、線路上には「夜間照明設備」が。紫陽花の色が電車側面に映ります。


(編集後記)


上の写真2枚をご覧になって、「あること」に気づかれたでしょうか。自分的には次の電車との合間に撮影画像をチェックしていて、「あること」に気づいてしまいました。
「あること」とは、紫陽花の画像上部に薄く靄のように見えるもの。原因はどうやら、「つる草と藪枯らし」が犯人のようです。
次の電車が来る前に、紫陽花たちを目立つ「つる草と藪枯らし」から救出してあげました。それにしても、自然の猛威って凄い。(笑)


別記事へのリンク

紫陽花の園を箱根湯本へ向かう、モハ1形と2形(その2) … 紫陽花の園を箱根湯本へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。