野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高尾山のセッコク Ⅰ

2012-06-07 16:16:31 | 高尾山周辺の山野草

高尾山のセッコクがそろそろ咲く頃と思いお仲間の人達と行ってきました
朝9時頃にはケーブルの駅、清滝駅に着きました
まだ早かったのであまりハイカーは見られません「やっぱり平日に限る」
喜んだのもつかの間、それからどんどん増えて人の列が長くなってきてしまいました。
やはりセッコクがお目当てだったのでしょうか?

足にまだ心配があったのですが、私のペースに合わせてくれて無事
6号路から途中稲荷山コースに入り山頂手前を右に入り
山門の方へ出ました。浄心門から4号路の先まで足を延ばしました

6号路は沢沿いの緑のトンネルがずーと続いてとても気持ちの良い山道です
一緒に行ったメンバーは皆お花に詳しい人ばかりです
沢山のお花を撮ってきたので2回に分けてアップします

9時過ぎの頃は人もまばらでした

6号路の杉の原生林の上の方にあるセッコク

昨年よりは多いいような気がします。カメラを3倍ズームにして写しました
見物人も大勢いて交代で写真を撮っていました

高尾山の多くの植物の中で最も変わり種の一つとして
あげられるのは、ラン科の多年草「セッコク」です。
樹木や渓谷の岩壁などに着生するのですが、高尾山では
主に杉の大木の上部の枝に着生しています

琵琶滝  水も少なく静かな流れです

ハコネウツギ

アサギマダラが優雅に飛んでいました。川のそばで体を伸ばして
やっと 撮れました

オカタツナミソウ

高尾山で最後に咲くコミヤマスミレ
株はあちこちに沢山ありました。花の写真は5月5日に写したものです

ジャケツイバラ  この花も遠くにしか見つかりません

サイハイラン   今が最盛期です あちこちに見られました

6号路は木の根っこがあちこちに張り出していてとても歩きにくく、カメラを持っているので
ストックは邪魔です。友達に手をつないでもらってゆっくり歩きました

サツキヒナノウスツボ  こげ沢で盗掘されたのか見当たらなかったのですが
花の咲いた後が一本見つかりました

ミゾホウズキ  大きな塊で咲いていました

ホシザキイナモリソウ

イナモリソウ 
登山道は益々細く片側は切れ込んでいます。足が震えていました

 

サワルリソウ  初めて見ました。るり色と言うより白に近い花です

トチバニンジンも見つかったのに写真は失敗しました
秋の赤い実に期待します

ヤマアジサイ

ミヤマナルコユリ

ここまでが6号路で見られた花です
稲荷山コースと交差するところで早めの昼食にしました

一人では見過ごしてしまう花もみんなの目で見るとこの時期でも結構ありました
鳥のさえずりを聞きながらおしゃべりも楽しみ森林浴も充分に
浴びて薄曇の天候が又最高でした

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートと日影沢 | トップ | 高尾山のセッコク Ⅱ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2012-06-07 20:45:05
いやぁ、充実した一日でしたね。優しいお友達に助けられて目的のセッコクに遭えましたね。
名前だけは知っていますが、見るのは初めてです。着生植物?それとも寄生植物?
不思議な植物ですね。枝の上に乗っかって花を咲かせる。養分はどこから取るのでしょう。
自宅の近くに高尾山がありオリンパスホールがあり、高尚な楽しみを堪能できて幸せですよ。
セッコク (ohisama)
2012-06-07 21:24:39
すばらしい眺めですね。
多くの杉に着生しているのですか、それとも1本だけにですか。
まるで杉の花のように見えますね。
サイハイランは札幌旭山公園で見たことがあります。
ジャケツイバラの黄色がとてもすてきですね。
エゾルリソウは庭に咲いていますが、サワルリソウとは花も葉の形も違いますね。
たくさんの山野草見られてよかったですね。
こんばんは。 (とこちゃん)
2012-06-07 22:42:24
すごいセッコクの群生ですね。
こんなにたくさんあるなんて信じられません。
みてみたいいですね。
それに星形のイナモリソウ、ミヤマナルコユリ。
たくさんのお花に出会えてまた、お友達と楽しく歩けてよかったですね。
セッコク (gangee)
2012-06-08 07:41:27
セッコクが群生していますね。
これだけの群生は感動でしょうね!

ハンショウズルも色づいていたでしょう~?
高尾山のハンショウズルは色が綺麗ですね!
すごいです! (とんちゃん)
2012-06-08 07:54:34
セッコク 随分いっぱい咲いていたんですね!
これだけ見られたら行ってみた甲斐があります
セッコクばかりでなくてほかの野草もいっぱいあって充実した山歩きになったでしょう
イナモリソウ・ホシザキイナモリソウ 二種類あるんですね。
どっちも見てみたいです。
サワルリソウは初めて知りました。いっぱいに増えてほしいですね。
サツキヒナノウスツボ 花の後でもあったということを確認できてなによりでした。
消滅してほしくないです。
お早うございます (poloさんへ)
2012-06-08 08:10:47
おはようございます
コメントありがとうございました
やはり気の会った友達と出かけるのは最高に
楽しいです。気軽の手もつないでサポート
してくれました。
主人の作ってくれた「山草ウオーク」のお陰です。
セッコクは着生植物です。
毎年咲いてくれるのが不思議なくらいです。

今週は予定が沢山あって今日も仙台時代からの
親友と10年ぶりぐらいに会います。
話がとても尽きることもなさそうです。
明日は病院でケースワーカーの人との打ち合わせがあります(これは一寸心配)
おはよう (ohisamaさんへ)
2012-06-08 08:16:02
コメントありがとうございました
高尾山のセッコクもだんだん有名になってきて
平日でもかなり混んでいました。

お仲間の人達もみんな花に詳しい人達で
何処に何が咲いているか大体わかっている人達です
主人が作ってくれた「山草ウオーク」のときの
絆が強く、食事に行ったりツアーに行ったりと
楽しませてくれます。
こうでもしてないと今の私にはとてもつらくなることが多すぎます。

自分の楽しみを優先してしっかり生活して行きたいと思ってます。
セッコク (とこちゃんへ)
2012-06-08 08:22:31
おはようございます
コメントありがとうございました
6号路のセッコクはすごくきれいでした。
ほかにも杉の木に着生した場所はあちこちあるのですが、ここが一番見やすく知られています。大勢でいくと一人では見落としてしまう花も見つかります。

今まで何度も行っているのに「サワルリソウ」ははじめてみました。
行く度に何か新しい発見がある山なんです。
今日も久しぶりに会う友達を高尾山に案内します。これは普通の観光です
ハンショウズル (gangeeさまへ)
2012-06-08 08:28:10
おはようございます
コメントありがとうございました
ハンショウズルはもう終わりました。2箇所
咲く場所は解っていたのですがすでにその時期は過ぎていました。

そちらはもう梅雨に入ったのですよね。
雨の時期でも高尾山に見たい花があります
また近いうちに行って見ます。

家からとにかく近くて京王線に乗って7~8分で高尾山口なんです

ミヤマキリシマはそろそろ咲くころですか?
写真を楽しみにしています
高尾山 ((とんちゃんへ)
2012-06-08 08:33:47
おはようございます
コメントありがとうございました。
今年のセッコクは昨年よりもたくさん咲いているように思いました。

久しぶりに登れてよかったです。お仲間の人たちに支えられてかなり歩きました。みんなお花に詳しい人たちで、サツキヒナノウスツボなど
葉っぱだけになっていて普通では見分けがつかないと思いますが、すぐにわかりました。

稲荷山コースに入ってからキジョランの種が
見つかり初冬の種のはじけるころがとても楽しみになりました。
次回にアップしますのでまたご覧になってくださいね。

コメントを投稿