野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

里山の花

2011-05-29 08:43:16 | 近くで見かけた花

梅雨に入る前の里山を風の強い日に歩いてみました。
今年は例年よりも10日くらい早い時期に入梅しました。5月だというのに台風も一緒に
やってきて雨の日が続いています。
巨大地震があったり、大津波による大被害、原発の先の見えない事故、大勢の人の
避難民を出し、まだまだ復興に時間が掛かります。
その上に大雨による被害も心配されます。

日本経済も大きな打撃を受け、世界的にも不景気な状態が続いています。
今年の夏も節電・節電と暗いニュースばかりです。一体これからどうなっていくのでしょうか。
それでも皆で協力して乗り切って行かなければなりません

         が ん ば れ 日本


  ノアザミ   まだ咲き始めたばかりです


  カラスノエンドウ   もう種になっているものが多かったです


   コウゾリナ  キク科の花で高山ではカンチコウゾリナという花が沢山見られます。

  
  コゴメウツギ     真ん中に黒い虫が一緒に写っていました

 
 サルトリイバラ  九州地方ではこの葉でお餅をくるむと言う話を聞いたことがあります


 ノイバラ   野生に咲くバラの花です


  ハンショウズル    クレマチスの原種です。里山で初めて見つかりました。


  ミヤマナルコユリ


  多摩のカンアオイ   この日は小さな葉しか見つかりませんでした。


  シャリンバイ   家の庭木や歩道の緑地にも見られます。



  キンラン   2.3年前に盗掘されてなくなってしまったところから、又小さな芽が
出てきました。誰かが棒切れで囲ってくれていました。とても嬉しいことです。

 

 

    

 

私達の住む団地は今から30年くらい前に山を削って出来た新しい団地です。
里山にくっついいていてまだ自然は沢山残っています。
2500世帯くらいある八王子でも一番大きな団地だそうです。
山に登るとお天気の良い日には所沢の西武ドーム・奥多摩の山並み・道志の山並みも
望むことが出来ます。
写真の真ん中に聳えるビルが八王子駅南口にある、オリンパスホール・スカイタワーです。

 

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加