野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

コンサート

2007-11-25 21:58:49 | 
開場午後1時30分、家に帰りついたのが5時30分という短時間で楽しめるコンサートに出かけてきました。
今年2月4日にも出かけた、新宿にあるオペラシティコンサートホールです。その時の指定席がとても見やすくて気に入ったので、同じような席が確保できたら行くつもりで7月初旬に手配してありました。

家を11時近くに出発し、オペラシティーの53階の展望レストランで食事をしました。
都心の風景が下に見えます。六本木ヒルズのビル(右側の高い建物)や東京タワー方面が見えましたが、暖かい日だったので少し霞んでいます。




今日の曲目は、レニングラード国立歌劇場管弦楽団の演奏による、ドラマテック3大協奏曲です。
アンドレイ・アニハーノフの指揮はこれで2度目です。
1番目がチャイコスキー作曲  バイオリン協奏曲
2番目がロドリーゴ作曲    アランフェス協奏曲
3番目がラフマニノフ作曲   ピアノ協奏曲 でした。
其々がバイオリン、ギター、ピアノとオーケストラに合わせて主役の楽器が変わってきました。家でも時々聞かされているので、なじみの曲だったのですが、目の前で聴く生演奏は迫力も違ってきます。演奏者の手の動き、顔もはっきりと見えました。

10月、我が家に吹き荒れた台風を思い出し、胸にジーンと来るものがありました。もしあの時もっとひどい状態だったら今日の喜びは無かったと思います。音楽は何でも好きでテレビでもよく見ていますが、クラシックとなると詳しいことは何も解りません。選曲は夫任せで、私はその場所の雰囲気や食事の方に魅力があります。2時に始まった演奏は4時20分まで続きました。夕闇の迫った外へ出ると大きなクリスマスツリーが輝いていました。
 

< >
<><><><><>




皇帝ダリアが満開になりました





皇帝ダリアが満開になりました。11月8日に最初の一輪が開花し、2週間掛かって満開です。
11月23日(金)に写しました。上の写真が土手の下から写したもの。
下の写真は遊歩道から写しました。遠くに多摩丘陵の里山を崩して作った
南大沢のビル群が見えます。



コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加