野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

マタタビの花

2005-06-27 09:43:14 | 高尾山周辺の山野草
梅雨明けを思わせるような暑い日となりました。全山深い緑色に変わった高尾山も
麓の辺りでは蒸し暑く、アジサイの花もうなだれていました。6号路という登山道は
全てが緑のトンネルの下で、沢沿いへ行くと涼やかな風が吹き抜けていました。
一週間前には未だ蕾だったマタタビの花がこの暑さで一斉に開花し始め、早いものは
登山道に白い花を撒き散らしていました。








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒレアザミ と ユキノシタ一輪 | トップ | キキョウ科の花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン です)
2005-06-27 19:35:13
 暑い日が続いていますが梅雨はどこへいったのでしょうか?

 遠目にはあれが「またたび」と聞いたことがありましたが、アップでは初めて拝見しました。

 夏椿と言われている花に似ているようですが、まだまだ判らないことが多いですね。
マタタビの花 (aigen)
2005-06-27 21:50:09
お茶の花に似ていますね。

葉が大きいので、白くしてやらないと花まで見えないかも知れませんね。

それにしても暑い日が続いています。

沖縄と奄美地方が梅雨明けしたそうです。

空梅雨模様のこちらでも、四国の水瓶と言われている早明浦ダムもずいぶんと少なくなっています。

このダムは香川と徳島からも取水源となっていますが、給水制限も始まったようです。
葉ッパ (元です)
2005-06-28 22:59:17
花が咲きましたね。葉の一部が白くなっているのが、不思議ですね。遠目には、葉が光っているようです。九州も咲きだしました。
マタタビの花 (おみや)
2005-06-29 11:06:11
>ロビンさん

 コメント有難うございました。

 昨日の暑さが嘘みたいに今日は涼しいで

 すね。千葉では「アキアカネ」が大量発生し

 たとテレビで報じていましたが、色々な面

 で、異常が当たり前のようになってしまっ

 ているような気がします。

 マタタビの花の香りは殆どありませんでし

 た。



>aigenさん

 昨日の異常なほどの暑さが嘘みたいに今朝

 は、雨が降っていてホッとしました。

 マタタビの花が最盛期をむかえておりまし

 た。と言うことは白く変化した葉もその内

 元の緑色に変わるのでしょうね。



>元さん

 今朝は雨が降っていて普通の?気候に戻り

 ました。異常気象ばかり続いて、何が通常

 の気候なのか解らなくなります。

 花の最盛期が終わって、何時ごろから又

 元に戻るのか興味あります。
葉っぱは半夏生状態ではなかったですか。 (upplain)
2005-07-04 13:29:19
写真では、葉は緑色ですが一部の葉は半分や、全部が白くなってませんでしたか。

花の咲くときだけの、植物の変化の妙です。



おみやさん、ブログ契約有料ですか。有料でしたら、「作成、編集」がHTMLを使うことが出来て面白い紙面が出来ますよ。

コメントを投稿