ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

これはこれで

2016-10-24 23:40:00 | おおらか
初の増毛山道巡り。



絶景な場所が多いんです。
そう聞かされていたのですがね。
毎度そんないい日なワケがありません。



登れど登れど…。



ま、そんな日もあるんです。
だからこの次は、って期待も膨らむのかも知れません。



先週末はガイド付きの山道巡りツアーがありました。
どうしようかと悩む間もなく申込みは締め切られていたそうな。
あいにくの雨となりましたけど雨には雨の良さもあるんでしょ。



周りの景色じゃ無い…。
そう、山道に付随する水準点のこと。
生い茂る原生林そのものだって貴重な資料です。
そこに生える植物や昆虫、野鳥の観察も楽しいと思うんだけど。



でもあまりキョロキョロし過ぎちゃ前進するペースが狂い過ぎです。
ワタクシはワタクシ。
そんな行程が好きな方と一緒に歩かせていただきましょうか。



雄冬山のそばを通るルートの手前。
小高いところを歩き続けましたが、道が少し広くなりました。
聞けばキャンプ場所として広げられたのだとか。

ここを拠点として笹の刈り込み作業が続けられた時期もあったそうです。
人知れずそんなご苦労をしていた人がいたのですね。
おかげでこんなにも快適に歩くことが出来るのですから。
ありがたい。



電柱を立てていた跡。
なるほど、確かにそんな形をしていますなぁ。
どんな人たちがどんな苦労をして運んだものなのか。



この日は向こうの浜益区幌地区からも山道を上っています。
どちらもいいペースで進行中。



コツコツ、コツコツ。
ペースを乱さず、黙々と進みます。
転ばないように気をつけよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答えは自分 | トップ | 楽しく進みたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおらか」カテゴリの最新記事