宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

☆金浜老人福祉センター&高浜地区炊き出し☆

2016年11月29日 10時39分00秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

朝も冷え込む日が多くなりましたね

 

金浜地区は、日々、変化しています

 

「金浜老人福祉センター」では

「地域交流会・作品展示会」が開催されました

 

近所のみなさんが集まり、おいしい

芋の子汁&つきたてのお餅をいただきました


高浜仮設住宅と高浜公営住宅の住民のみなさまも参加され、

すばらしい作品をみて、うっとりです


11月26日土曜日

高浜公営住宅敷地内では

日本赤十字社・岩手支部のみなさまによる

カキ鍋の炊き出しがありました

近所の住民のみなさまにお集まりいただきました



仮設住宅、公営住宅、地域のみなさまが

50人ほど集まりました

高浜のイベントの日は、

が多く、「日ごろの行いがいいんだね~

などなど、天気から話が盛り上がります


みなさま、おいしいカキを食べながら

話が盛り上がりました

カキから出たおいしい汁に

最後は、「うどん」をいれて

お腹いっぱい食べました


住民のみなさんが、集まると

天気の話から始まり、最近の自分の様子

近所の方の様子、地域行事の話が出て

私たちも地域の様子がよく分かります


高浜地区は、仮設住宅と公営住宅ともに

もともと高浜地区の入居が多く、

住民同士が顔が分かる関係なので、

ますます話がはずみます

 

お互いに顔の分かる関係は、本当に大事ですよね


私たち社会福祉協議会の職員は、

住民さん同士の顔あわせ、交流のきっかけ作りのお手伝いをしています。



お気軽にご相談くださいネ


YUKA



 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は宮古市社会福祉大会♪ | トップ | 後1か月… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事