宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

本町サロンオープン

2012年08月28日 18時18分02秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんばんわ

宮古市の暑さはお盆までと言われるのですが…今年は暑い日が未だに続いています

そんな中、本町に新しくサロンをオープンしました

きっかけは一本の電話

「昨年ボランティアに泥だしをしてもらってすごく助かった。

家をリフォームしたのでボランティアの宿泊所として使って欲しい。

何か恩返しをしたい。」

お電話をくれたのは本町にお住まいの松本さん集まる場所がなく住民さん同士が話す機会が少ない

そんな声から松本さんと話をし住民さんが集まる憩いの場として使っていくことになりました

8月27日 オープニングセレモニーということで京都の立命館大学の学生さんによるイベントを実施

室内だけでは狭いので近隣の方に外のスペースをお借りして行いました

その内容を一挙大公開

ライフサイエンス研究会による「科学実験ショー」

住民さんにも実際に体験してもらい「なんで」「どうして」と興味津々

普段は市内の小学校等を回って科学の楽しさを伝えているそうです

ハワイアンサークルメアフラによる「フラダンス」


美人さん揃いで衣装も可愛かった


フラダンスを楽しみに来た住民さんもたくさんいましたよ

出前ちんどんによる「ちんどん」

独特のメイクをし懐かしい曲を披露

「懐かしいわ~」「昔を思い出せて楽しかった」と浸っていました

cubesによる「クイズ大会」

チーム対抗戦ということで住民と学生がグループになって回答

知識が増えるクイズがたくさん

チンパンジーはA型かO型しかいないんですって

みなさん知ってました

その他、わたあめにたこ焼きも


わたあめ機を見て「懐かしいがねぇ~」との声も

なかなかわたあめは家庭では食べないですもんね

さらにさらに学生さんからのサプライズで歌の披露とTシャツの寄贈

部屋を提供してくださった松本さんへ学生さんから贈られました


Tシャツはこちら


歌は「365歩のマーチ」

振り付けはハワイアンサークルメアフラさんが考えみんなで練習したそうです

金曜日に宮古市に入ってから考えてくれました

せっかく全員で行うイベントだから何かみんなでできないか

住民さんと一緒に楽しめるものはなにかないか

みんなで案を出し合って考えてくれました

住民さんからアンコールが出るほど大好評でした

ここでインタビュー

右:リーダー 地引さん

「思ったより人数が少なかったけど楽しんでもらえて良かったです。

最終日にみんなで一つになって形に残るものをできて自分たちも楽しめました。」

左:副リーダー 芳中さん

「自分たちがしたいことをしに来て楽しくできました。

また絶対に来たいと思いました。今度はニーズに応えた活動をしたいです。

お祭りとか地域のイベントに合わせて来れたらいいなぁ・・・」

最後に今回来てくれた立命館大学のみなさんをパシャリ


暑い中、本当にありがとうございました

そして忘れてはいけない松本さん宅の室内はこんな感じ


足もみマッサージをしてくれた学生さんも居ました

今後はこのお部屋が住民さんの憩いの場になります

継続的にボランティアさんを入れて住民さんが来たくなる場所にしていけたらなと思います

明日の活動予定

・出張写真洗浄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築チーム! | トップ | お散歩♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事