宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

公営住宅♪住民交流会(*^_^*)

2014年08月21日 13時37分12秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちわ


急に涼しくなったり、蒸し暑くなったり

気温の変化が激しい8月ですね


仮設住宅では、ひまわりが空に向かって

元気に花を咲かせています

 

少し遅くなりましたが、「近内公営住宅」で行われました

”住民交流会”の様子をお伝えします


この日の気温は、なんと34℃

暑い中、住民の皆さまに集まっていただきました。


この暑さの中、

♪いわて教会ネットワーク♪ には

”たこやき”を焼いていただきました


社協からは、”かき氷”を用意


美味しい たこ焼き&かき氷 を食べながら

おしゃべり

その後は、みなさんで

懐かしい曲を唄って声を出しました


みなさんの素敵な歌声にうっとり~


最後には、「百人一首」で盛り上がりました

いわて教会さんの「百人一首」のよむ歌声もすばらしく、

住民のみなさんのすばやいこと


「私は、できない・・・」と言いながら、

楽しそうに「百人一首」に夢中になっていました


近内公営住宅の1号棟が完成し、入居している住民さんがいますが、

まだ「集会所」がありません


この日、参加した住民さんからは、

「みんなで集まって、おしゃべりしたり、お茶のみもできなかったから

本当に楽しかった~また、お願いね~

と、とても喜ばれました


イベントに初めて参加したという女性の方からは、

「参加しようか、部屋でテレビ見ていようか迷ったが

参加してみて、本当に良かった

というお言葉をいただきました


これかも、住民の皆さまのお話しを聞きながら

交流会やイベントを企画していきたいと思います


いわて教会のみなさま

34℃の暑さの中、たこ焼きを焼いたり、歌を唄ったり・・・

本当にありがとうございました

 

 

 


 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害ボランティア情報!! | トップ | 警察学校による♪「防犯寸劇!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね。 (大輔)
2014-08-30 19:51:04
仮設住宅の方々、楽しそうで良いですね。見てると元気をもらいます。 弟の嫁さんのお母さん大震災の時、津波で亡くなり未だ信じられませんが明るく元気なお母さんでした。自分の一番下の弟も大震災では無いですが亡くなってて、いつまでも思い出します。 仮設住宅の方々や未だ行方不明者の方々が早く見つかり安心して生活出来る事を願っています。
返信する
コメントありがとうございます (宮古市生活復興支援センター)
2014-09-02 16:07:37
大輔様、コメントありがとうございます。生活復興支援センターとしても、見守り活動を通して、すこしでも皆さんの心の支えに少しでもなればと思っています。これからも交流会などを通して住民同士の顔の見える関係を促していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事