宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

田老雪かき、完了!

2014年02月24日 12時31分09秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちはっ

 

今日の宮古は晴れっ

気持ちの良い、晴れっ

 

昨日は午後になって雪が降り始め・・・

お願いだから降らないでっ!!と心から祈り、

てるてる坊主をつくりました

その祈りが通じましたね





さて、先週から始まった、仮設住宅の雪かき。

前回のブログでもボランティアの募集をさせていただきました。


その結果、なんと・・・


 


50名を超えるボランティアさんが集まってくれました


土曜日には田老の仮設住宅で、

ボランティアさんたちと住民の方が一緒に雪かきをしました


 

最初、人一人が通るだけでもやっとの道が・・・




 

こんなにキレイになりました



こうなるまでにはたくさんの人の力と

スコップたちが頑張ってくれました


中にはこんなスコップも・・・笑

(雫石から駆けつけてくれたボランティアさん、

活動中はTシャツになり雪かきしてくれました)

 

 

雪かき前は、救急車等の緊急車両も入れない状態だったため、

 

住民の方からは

「何かあったらどうしようと、夜も眠れなかったけど

これで安心して寝られるよ

という声をいただきました


もしもの時を考えると、不安になりますよね・・・

でもその一言で、わたしたちもほっとしました


 

これで田老地区の雪かき活動は終了となりました。

 

今回も、市内外からたくさんのボランティアさんが集まってくださいました

本当にありがとうございます

 

ボランティアのみなさん、住民のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 


また、今回活動の問い合わせをたくさんいただきました

せっかく連絡をくださったみなさん、ごめんなさい。

でもその気持ちが少し雪を溶かした気がします

また活動の際、募集させていただきますので、

今後ともよろしくお願いいたします

 

あらためて、人の力のすごさを感じた週末でした

みなさん、雪かきのしすぎで体を痛めませんように・・・


                                   KOB

 

 

 

明日の活動

カフェ

レク・体操

雪かき

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪かきが今、熱い!! | トップ | 続・雪かきボランティア大募... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見させていただいています。 (仮設生活者)
2014-02-25 08:24:07
雪かきお疲れさまでした。
うちの仮設は通路はツルツル、駐車場は雪山です。
雪が降るたび除雪作業を行うのは私も含め3人しかいません。
入居されている方は他にもいるのですがやってくれません。
せめて自分の部屋の前だけでも各自やってくれればかなり違うのですがやってくれません。
3人ではとても今年の雪の量には対応出来ません。
どうにかならないものでしょうか。
返信する
雪凄いですね。 (ダイ)
2014-02-26 08:47:32
こちらも車が埋まる位の雪でしたが仮設住宅の方々は大変だったでしょうね。綺麗に雪掻き良かったです。人の力1人1人合わせると凄い力になりますね。自分、生まれて初めてインフルエンザB型にかかってしまいました。医者から今週は休めと休んでます。皆さんも気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事