宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

ODENSE2感謝祭

2014年07月16日 17時32分04秒 | ボランティアセンターニュース

蒸し暑い日が続いておりますが、みなさん熱中症にはお気をつけくださいね


 


さて、先日7月12日(土)に、鍬ヶ崎地区の仮設集会所、ODENSE2の感謝祭が行われました。


本日はその様子をお伝えいたします。

 

 


鍬ヶ崎地区の集会所として地域のみなさんをはじめ多くの方々に親しまれていたODENSE2ですが、鍬ヶ崎の区画整理事業着手により、解体、代替建設となります。


解体工事が開始される前に、鍬ヶ崎地区のみなさん、またODENSE2に関わってきた方々を招き、2年間の思い出を語り合う感謝祭を行うこととなりました。



感謝祭当日は、前日までの天気とは一変、台風一過の快晴でした



重茂地区にあるODENSE1、鍬ヶ崎地区にあるODENSE2の両集会所の建設に携わっていただいた、立命館大学さん、その建設の指導をしてくださった地元の大工の佐々木春雄さん、またODENSE2を利用してサロンやレクを行っていたボランティアの皆さんなど、多くの方が集まり、食事をしながら思い出を語りあいました



当日の食事は日頃よりODENSE2を利用して手芸活動を行っている「糸っこの会」のお母さん方に作っていただきました。



「糸っこの会」のお母さん方には食生活改善推進委員をやっている方もおり、とてもおいしい昼食でした。


外では社協職員によるかき氷の振る舞いも行いました。



こちらは子どもさん方に人気でした



みなさんに親しまれた集会所が無くなるのは悲しい、寂しいことですが、"仮設"集会所が残り続けるのではなく、こうしてまた復興への一歩がはじまったとも言えるのではないかと思います。


立命館大学さんの方では東南アジアのラオスのサッカー協会にODENSEと同様のドーム型の建物を建設するプロジェクトがあるそうです。


その際はODENSE2に使われていた材料を利用したいとも話していました。


遠い外国の地で新たな建物となり、宮古弁の「おでんせ」という名のとおり、みなさん分け隔てなく利用され、皆さんに愛される建物へとなっていって欲しいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆パソコン教室☆ | トップ | ★生活支援相談員★&♪七夕飾り♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事