宮古市社会福祉協議会ブログ

宮古市社会福祉協議会の活動の様子をお伝えしていきます。

田植え体験(^O^)/

2016年05月31日 08時26分21秒 | ボランティアセンターニュース

みなさん、こんにちは

一日一日、暑さが増してきましたね

この時期の宮古と言えば、田植えですね

ゴールデンウィーク頃から始まり、今は、どこの田んぼも終わった感じですね

カエルの声も、聞こえてくるようになりました

そんな中、花輪地区にある花輪保育所で、5/19に田植え体験が行われました

花輪保育所では、地域の方の田んぼを借りて、毎年、春の遠足として、田植え体験を行っているそうです

まずは、年長組から地域の方から、指導を受けます。

 

   

みんな、頑張ってます3年目なので、みんな上手

 

  

続いて、年中組のチャレンジ

 

    

転んでも、最後まで頑張りました

 

  

田植えがまだ出来ない、小さい子たちは、応援タイム

 

  

地域の施設の方々も、応援にきてくれました 

 

 

 

秋になって、お米になるまで、地域の人たちに協力してもらいながら、みんなでお世話していくみたいです

花輪地区は、自然がたくさんあるので、このような貴重な体験が出来て、すばらしいですね

 

 

 

Meg

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津市社協からいただいた新... | トップ | 素敵な贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティアセンターニュース」カテゴリの最新記事