三宅研の長い日々

ひとつなぎの景観を求めて海に出た、三宅一味のロマンと感動あふれる冒険の物語

『えぐどぅ!久慈~琥珀の國へ~』Summer Color 2

2012-10-13 | 三宅研地域づくりの活動について

2日目:8月9日(木)
1日目と同様、雨の心配もなく爽やかな朝となりました。


平庭山荘を出発し、まずは短角牛の種雄牛センターへ。
当初のスケジュールにはありませんでしたが、特別に見せてもらえることになりました。
立派な短角牛ですね~。

 
すまん、昨夜は君たちの仲間を美味しくいただいてしまったよ…ありがとう。

つりがね洞を横に見つつ、小袖海岸の海女センターに向かいます。


海女センターは津波被害により建物が全壊したため、現在は仮設事務所での営業になっています。

みなさん、海女さんとの記念写真に夢中です。

 

いよいよ海女さんの素潜り見学です。8月とはいえ冷たい海の中を、華麗に潜っていきます。

 
すっと垂直に水面へと潜る様子は、さながら人魚のようです。


大漁です★

 
岩大からの参加者は、今回特別に海女センターにて昼食を用意してもらいました。
ご飯に、サバのお汁に、ウニ…沿岸満喫メニューです。美味しかったなあ。

海女さん方にお礼を言って、一行は久慈琥珀博物館へ。
今回は琥珀採掘体験を参加者の皆さんにしてもらいました。

 
みんな真剣です。
なかなか大きなものは見つかりません。
インストラクターの方はすぐに見つけられるのに…結局インストラクターの方が見つけたものをいくつかいただいてしまいました!

最後までガイドをしていただいたN村さんとM浦さんにお礼を言って、盛岡へ帰ります。

さて、久慈の魅力を詰め込んだ今回の旅、私は最高に楽しかったです。
もちろん、久慈にはまだまだ魅力があり、今回の夏と、次回の秋ツアーを合わせても体験しきれないくらいです。このブログを見て興味を持った方は、ぜひ久慈に足を運んでください。

参加者の皆さん、久慈市のみなさん、ありがとうございました!

秋の様子もブログに載せたいと思いますので、しばしお待ちください


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃすこ)
2012-10-23 00:09:21
やはり、墓の女王は文章力あるね!!
面白かった♪

おつかれ様でした(*^_^*)
返信する

コメントを投稿