SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

脳の不思議…病気でもミスコンしちゃうのよ♪

2011年05月18日 21時50分03秒 | health

先日の野鳥観察楽しい一日でした

そんな楽しい後には筋肉痛と仲良しのmiyなのですけど
まぁ、筋肉痛では死なないからやりたいことはやっちゃえ
で、あとでちょっとだけ反省なのですが…

外見ではほとんどわからないので
こんなふうにうろちょろ(これはブロガーの宿命的な動き(笑))など
数年前はほとんどできなかったなんていうとまさか~っていわれそうですが
薬(リボトリール・ドプスカプセル・芍薬甘草)やアクア治療院での鍼 の力を借りて
自分なりに運動過多にならないようにコントロールに

そんな話をちらほらしたのはこちらの記事をね
雛人形展に張り切ってみたものの…(^_^;)

なかなかこんな場で公言するには悩むところでありましたが
そんなmiyの仲良しさんは病名なのか症状名なのかもわかりませんが
「ジストニア」

きっとご存じの方はいないでしょうね~

miyが症状に気づいた10年ほど前はDrでもその存在を知らない方がたくさんでした。
ネットで調べまくっては落ち込んだり…。
でもジストニアそして膵炎のおかげで同じ様に苦しんでいる仲間とも知り合えたわけで
やっぱりミスコンしているmiyなのですわ
そうしてお付き合いしてくださっている仲間たちには感謝感謝です

   

この難治性(にも認定されてませんが)の病気は
脳に誤った神経伝達、運動の命令がプログラムされてしまったもの。
原因もわからないのでそのプログラム修正の方法を模索していかなくちゃなのよね。

とにかく、間違った命令を受けた筋肉は使わずに休めなくちゃなんだけど
一応なんちゃってでも主婦である以上動かずにはいられない。

まぁ、間違ったプログラムを忘れさせて←再セットアップともいう(笑)?
正しい動きを脳に覚えさせなくちゃなんだけど(修正・上書き保存だよね
そんなこと簡単にできるのならこんなに何年も困っていないわ

とにかくなんとかして脳の誤作動を
修正上書き保存していかなくちゃと思えた診断から数年。
なかなか改善しませんけど三歩進んでニ歩下がってもいいのでまずは進みたい(笑)

ところで…。
そんな間違ったプログラム修正にDrに勧められたのが鍼の他に
自律訓練法と呼吸法。
自律訓練法は1人でやっていても長続きしないし
どこか呼吸教室を…と探していた時に2年ほど前に見つけたのがこちらです。
響きの杜クリニック   西野流呼吸法による気功教室

いきなりの参加では他の方とおしゃべりする感じでもなく
誰とも話さずメニューをこなして帰宅していたのですが
そんな中親しく声をかけてくれたのが以前ほめ日記を紹介してくれたKYOちゃん

そんなKYOちゃんは保健師と
自己尊重トレーニングのインストラクターの資格を生かして
は自己肯定感を高めるためのワークショップを提供しています。
恭ちゃんブログはこちらです心と体のストレッチ

このワーク。miyにとっては筋肉の緊張を取るには効果的

そして病気が元でミスコンしちゃった恭ちゃんとは色々な話の弾む仲となったのでした

 そんなKYOちゃんワークについてのお知らせです 

日 時
6月9日(木)10:00~12:00
5月20日(金)10:00~12:00
場 所:癒しの森クリニック3階 ヒーリングスペース癒しの森
札幌市西区発寒2条5丁目 東西線発寒南駅前 
対 象:自分を好きになりたい方ならどなたでも
参加費:1500円
持ち物:動きやすい服装(スカート不可)、ノート、筆記用具、バスタオル、水
定 員:12名(予約制)
申込締切:6月9日分は6月8日まで。5月20日分は5月19日まで。
(ただし、定員になり次第締め切ります)
申し込み先:kyoko523@mua.biglobe.ne.jp
*5/20分はまだ若干の空きがあるそうです。


とくに子育て中の方、お仕事や介護等でストレス過多になっている方
自分を好きになるってこと、考えてみませんか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵の満月@札幌 | トップ | テレビ東京「Letters... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジストニア・・・・ ()
2011-05-19 16:23:23
初めて聞く病名です
知れば知るほどドキドキしてしまう症状だわ
そうかあ先日もやっぱり筋肉痛になったのね
戸外ではあまりにも楽しそうだったので、私も夢中になる方だからつい気遣いを忘れてしまいました
病気とうまく付き合っていくためにも、自分の限界はハッキリ伝えてね
恭ちゃんワークショップで心と体のケアをしてまた戸外を楽しく散策しょう

返信する
お気遣いなく…。 (miy)
2011-05-19 16:43:39
環さん☆あの時の事を書きだしに記事にしたので心配かけちゃうから
メールしようと思っていたところでした。
いいんです!筋肉痛では死にません(笑)
それよりも楽しいこと優先でいくことにしたの
翌日お昼寝が長くなってもね
でもどうしてもダメな時はちゃんと休憩します
だってこの数年の経過をみても完治を目指すより毎日を楽しむことの方が大事に思えるんです。
もちろんムリしすぎはダウンですけどね
こんな記事を書くのはどうか…でも同病の人と情報の交換もできればと思いつつ…。
なかなか知られていない病名だから面倒で友人にも病名って言ってなかったし…。
いえ、そのまえにこの病名が本当なのか?って未だに思いますから
なんだか記事の補足の様なレスでごめんなさい。

ところで…。
今お二人を案内できるように雑木林を散策してきたのよ
そしたらね
miyの眼が節穴でなければ青い鳥ちゃんもたくさんいたのよ~~
嬉しくなっちゃった~~
その他にも色々いたのですがづっと木立を見上げていると
首が疲れるのだとわかりました(爆)←これってmiyだけじゃないハズ
でも楽しいわ~
こちらのほうは枯れた木々も多いのですがまだ葉っぱは茂ってないです。
是非お出かけくださいませ~~
返信する

コメントを投稿

health」カテゴリの最新記事