SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

札幌新琴似…近藤牧場

2009年09月08日 20時22分38秒 | 万歩計

以前からご紹介しようと撮りためていた札幌市新琴似の近藤牧場です。
札幌市北区の 『北区歴史と文化の八十八選』 にも選ばれています。

良く見ると雪の中で馬が日光浴しているのがわかるかしら?

札幌では北区や東区にはこうした
開拓時代からのサイロがあちこちに点在しています。

しかし、特にこの数年実際に使われているサイロは
かなり少なくなってきました。

こちらのサイロもカフェと資料館に…。
斉藤ファーム



新琴似のこの辺はまだ牧草地が残っていたりする
札幌では貴重な地域かもしれません。

このあたり大きな公園も多くて
一度ゆっくりお散歩したいものです~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…ハワイの虹友報告... | トップ | 09.09.09 札幌の朝 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダイヤルM)
2009-09-09 13:42:45
ハンバーグ屋さん?
返信する
さすが! (ウルトラのハハ)
2009-09-09 14:17:07
北海道の牧場は、
風情があるというか、作られてないですね。
こう、自然とそこにあるというか…。
ハハエリアは観光牧場が2つあります。
建てたれた牧場は、
やっぱり、作られていて…味けないです。
返信する
惜しい! (miy)
2009-09-09 14:45:03
ダイヤルMさん☆近いけど違いました~
まだハンバーグ食べてないの…。
miyの場合誰かの一口頂けるだけでいいのですが…。
そんなのに付き合ってくれるひまじんいないしね(笑)
ハンバーグの斉藤ファーム後ほど記事でUPしちゃおう~~
返信する
本当に貴重になりつつあります。 (miy)
2009-09-09 14:50:16
ウルトラのハハさん☆市街地でこうして牧場として残っているのは本当に貴重です。
『北区歴史と文化の八十八選』 に選ばれているので何とかそのままの形で残ってほしい景観と農作業です。
敷地には牧草地もあり牧草ロールが置かれてたりするんですよ~!
こんなの

http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/05877084efb04d8519cecc7c8bd378a7
返信する
友人から写真が (腰痛爺さん)
2010-05-27 09:59:13
先日、大学時代の友人から、御牧草地の写真が添付ファイルで送られてきました。

広々とした草原とポプラ、バックには残雪の手稲山。

おいらがいた約30年前の札幌だわ。2年後には妻と札幌を旅しますので、ぜひこの貴重な光景を残しておいてください。
返信する
初めまして♪ (miy)
2010-05-27 23:05:52
腰痛爺さん☆はじめましてです
過去記事を見てくださったのですね。
ありがとうございます。
札幌にいらしたことがあるんですね?
2年後30数年ぶりの来札予定ですか?
結構変わっているかと思います。
思い出の場所がたくさん残っているといいですね~
また是非寄ってくださいませ~
お待ちしています
返信する
今度は… (リオ)
2014-05-10 05:42:57
新琴似でも新川との境目に近い近藤牧場さんですね。
確かにこの周辺は牧場や畑が多いですよね。
近くにある新川高校は僕の中学時代の同期や同級生が多く進みました。
また牧場近くは間違いなければ新琴似時代のご近所さんが住んでいます。
札幌黄という玉ねぎが栽培されているそうですね近藤牧場さんは。

いずれもネットやネット地図でわかりました。
返信する
懐かしの… (miy)
2014-05-15 19:38:56
☆リオさん。
不思議なご縁ですね。
北見つながりからこんな近藤牧場のことまでだなんて(笑)
でも懐かしく思ってくださればうれしいです!
きっと今は緑地として残っているだけかも??
返信する

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事