SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

雪虫の大群

2008年10月18日 19時35分37秒 | ハニーちゃん・いきもの

今日の札幌は変なお天気。
生暖かい空気ですぐそばの山も
もやがかかっていて霞んで見えません。

寒暖の差が激しくなってきているのですね。

夕方外出先からwanikoさんと自宅に戻ってきた時のこと。

空気全体がもやがかかっているような気配に
よく目を凝らすと、なんとすごい数の雪虫。
息を吸ったら口に入るのではと思えそうなくらいです。

雪虫をドUP撮影すると意気込んでいたwanikoさんと
二人で夢中になって撮影会。

雪虫は小さすぎて撮影はなかなか難しいわ

それからお互いの身体中にくっついた雪虫をはらいながら
お茶の時間にしたのでした~。


で、どこに出かけていたかというと…
こちらの旅人さんのお話会です。
続きはまたのちほど…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関口知宏「旅行文化講演会」 | トップ | 十勝散歩「スーパードライブ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速攻!! (waniko)
2008-10-18 21:36:20
今日はありがとうございました~♪
すごく楽しかったです。思わず
雪虫撮影会(笑) 今第二の仕事から帰還…
miyさんの雪虫にうっとり~
でもナンッタって ドウダンツツジの美しさに
うっとり~ わが家のは…涙のカラカラ色~
返信する
こちらこそ! (miy)
2008-10-18 23:34:28
wanokoさん☆楽しかったですね!
あの雪虫の大群にはびっくりでした!
我家のドウダン真っ先に赤くなるんです。
いかに自然条件が過酷なところかわかるでしょ(笑)
また楽しい出会い作りましょうね!
返信する
Unknown (tuba)
2008-10-19 06:38:57
miyさん
おはようございます(^v^)
これが雪虫なんですね。
噂には聞いていましたが
初めて見ましたよ
南過ぎてtuba地方にはいない物で(^^ゞ
小型のトンボ見たいなのかな?
それとも羽蟻に近い感じかな?
と思っていました
返信する
雪虫って… (miy)
2008-10-19 20:02:57
tubaさん☆そうですよねぇ~(笑)
九州にはいないですよねぇ。
いまググって見ると雪虫はアブラムシ科ですが10数種類くらいいるそうで…。
http://miyanooka1.sakura.ne.jp/eieaeyukimushiai.html
北海道よりも北はもちろん、本州にもいるらしいのですがどの辺あたりまでいるのかしら?
誰か教えて~~!
返信する
Unknown (koma)
2008-10-20 09:54:27
ありがとーこれが例の雪虫ね。
小さいのに上手に撮れたねー
確かに空気を吸ったら入ってきそうな感じ(笑)


返信する
これで精一杯! (miy)
2008-10-20 18:29:19
komaさん☆なかなか撮影は難しいわ~~!
ほんとあたり一面雪虫だらけ

髪の毛やら洋服について払うのに大変ですが秋の風物詩だわ
返信する
雪虫は (ゆうこ)
2008-10-21 08:20:23
なんとなくかわいくって、虫が苦手な私も平気な虫なんだけど、
大群はスゴイよねえ
去年かなあ、ニュースで見て絶句しました。

大宮では見てないですねぇ。
でも埼玉でも山の方にはいるのかも
返信する
そうだよね! (miy)
2008-10-21 16:55:41
ゆうこちゃん☆絶対北海道だけではなさそうなのよね。
東北はどうなんだろう?

で、今年これだけ雪虫飛んでいるのでですが
とっても穏やかな天気で雪降りそうじゃないんです!

いつかなぁ??初雪…
返信する

コメントを投稿

ハニーちゃん・いきもの」カテゴリの最新記事