SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

環邸のお初釜にお招きを♪@13.01.17

2013年03月31日 22時10分18秒 | お茶ごっこ

もう4月になるというのに今日もチラチラ雪が降っていた札幌です
春はまだ遠いのでしょうか

それをいいことにお茶ごっこの記事も溜めに溜めて(笑)
…というのもmiy家ではこの冬場はオヤスミに…ということになり
環邸のお初釜にお招き頂いたきましたの

環さんブログですでに拝見してしまっているので
miyはついつい後回しでごめんなさい~



お部屋のあちこちは可愛らしく設えてあって環さんらしい~~



この日は気心の知れた環さんとサエちゃんとの三人で
そんな心遣いが身に染みますの

まずはお席入り…。
miyが恐れ多くもお正客をさせて頂いたのですけど目の前のこちら…



ハテ?
なんですのん???

お裏さんのお二人が笑います
…と言うのも以前miy家に来ていただいた時に
同じ茶道とはいえ、表と裏の違いに本当に驚いていたお二人。

この日はその逆でmiyが驚く番(笑)

なんとこちらはお濃茶の時の飲み口を拭く茶巾の用意でした~
正しくはなんて言うのかしら???
正解はこちらをね
初釜第二弾

表では自分のお懐紙で飲み口を拭きますけど
お裏さんではこうした準備をしてくださるのね~

miyに続いて環さんがお席入り。



お点前は茶歴ンン十年のサエちゃん。
何度か拝見させて頂いていますけれど美しくユルユルと滑らかに進むお点前は
それだけで寛ぎの時間の演出です



おいしいお菓子に一服のお濃茶を全員でいただくことで
ますますお茶がおいしいこと

そんなお濃茶の次のお薄ではなんとまぁ恐れ多いことに
お稽古をオヤスミしているmiyに環さんの計らいで点てさせて頂くことに



ドキドキです(笑)
おいしそうに頂いてくださる環さん



続いての懐石も環さんお手製のお雛膳がまた素晴らしい~





おいしいお料理に大満足でもうすっかりユルユルになってしまったmiyは
ここで着物を脱ぎ棄てることに(爆)

おっとその前に記念写真ね(笑)



もうお嫁に来た時に作ったピンクの着物にこれまた
ブリブリブリッコのピンクの椿柄の帯

もったいないから少しでも着物に袖を通してあげようという三人の合言葉

さ~て、着物を脱ぎ棄てたあとの三人組は(笑)??


続く…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝里川クラッセホテル@小樽…... | トップ | 手桶茶入れの扱いは???…ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶ごっこ」カテゴリの最新記事