SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

初めての篠笛演奏会@cafe'喜庵

2013年01月27日 00時30分37秒 | music

朝から道内あちらこちら荒れ模様。
気温も下がっていて窓ガラスにもしっかり冷え冷えの証拠がバッチリ



そんな冷えこんだ夜でしたが
先日ご紹介したこちらに環さん、サエちゃんと一緒に
こちらの方の篠笛の演奏会にお邪魔することができました。
お雛様の季節がやってきた♪@cafe'喜庵



先日お雛様を作ったときにも演奏して頂いてうっとりしたのですけど
こうして演奏会として聴かせて頂くのは初めて~

篠笛の成り立ちや曲の紹介もお人柄が現れる素敵なMC



さすがです

そして、そして嬉しいことに先日のお雛様講習会の時には
男雛だけの製作で終わっていたのですが
完成したお雛様を持って来てくださっていたのです~



着物の色合いも作者さんにぴったり
素敵な出来栄えです

図々しくも篠笛を吹かせて頂くこともできてめっちゃ感動でした~



そして会場を出て空を見上げると雲の切れ目から一瞬のお月様♪
演奏会の一曲目が「粋月」
そんなことからお月様のお話が出ていたのよね~。
明日が満月ですって



やっぱりこんな一体感のあるミニミニライブもとてもいいわよね~。
お土産に頂いたハートの折り紙にチョコが
嬉しい~



楽しいひと時、またチャンスを作って伺いたいmiyなのでした~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れないこと以外にできるこ... | トップ | なかなか…(^_^;) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪♪ (siawasekun)
2013-01-27 03:10:15
miyさん

ふくやぎさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

初めての篠笛演奏会@cafe'喜庵、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。

miyさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、miyさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。

返信する
Unknown ( rinko)
2013-01-27 16:47:08
素敵なライブが聴けてよかったですね。

お雛様も素敵!
返信する
Unknown (senna)
2013-01-27 19:25:36
昨日は、ありがとうございました。
お雛様も、篠笛も(*^▽^*)
色々な想いがつながる空間、喜庵さんに感謝です。

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
返信する
篠笛 (閑人kazu)
2013-01-28 09:15:24
篠笛のライブ良いですねー。
お茶ごっことのコラボは如何ですか。
篠笛、笛の音はきっと日本人の心にしみわたることでしょうね。
以前、フルート、クラリネット、アルトサックスと吹いてきましたが…今はホラふくばかりですが。
和笛は吹いたことないですねー。
ケーナ、尺八、篠笛など興味津々ですが。


返信する
Unknown (なっちゃん)
2013-01-28 12:59:47
miyさんのブログ見れた(*^^*)よかった~。
お雛様可愛い~(*^^*)
冬の結晶…凄い~。
あ…昨日は満月でしたね♪綺麗な満月ですね。
返信する
こんにちは! (miy)
2013-01-28 13:16:54
☆siawasekunさん。
コメントありがとうございます!
ブックマークの件も了解です♪
こちらこそよろしくお願いいたします!
miyもsiawasekunさんブログにお邪魔させていただきますね~~
返信する
りんこちゃんも! (miy)
2013-01-28 13:27:31
☆りんこちゃん。
篠笛もお雛様もステキでしょ♪
こちらの場所といい
どれもこれもブログ繋がりのご縁なんですよ。
嬉しいですよね。
りんこちゃんはお針仕事は苦手ですか?
お雛様作り時間を忘れて楽しいですよ♪
返信する
素敵な演奏ありがとうございました! (miy)
2013-01-28 13:31:29
☆sennaさん。
こちらこそ環さんのおかげでこんなご縁が続いて本当に嬉しいです。
篠笛を福お姿の美しいこと~
完成したお雛様のお着物と演奏している姿がだぶって
まるでお着物で演奏されているかのようでした

そんな演奏もですがsennaさんの自然への興味や愛おしさも伝わってきて心ほっこりでした
またご縁がありますように~
返信する
それが…(笑) (miy)
2013-01-28 13:35:28
☆閑人kazuさん。
いやぁ~kazuさん、とってもいいヨミですわね(笑)
実は昨年ブロ友と一緒に開催した手作りお雛様展にいらあしてくださったのがブロ友さんのブロ友さんのこちらの演奏者の方だったのです。
ですから、ブログを通じて赤い糸で繋がっていたのですよ
昨年のお雛様展では馬頭琴やシンガーの方、こうして篠笛の方も飛び入り演奏してくださって
とってもいい思い出になったのでした~
返信する
嬉しいコメありがとう! (miy)
2013-01-28 13:38:22
☆なっちゃん。
なっちゃんからのコメントめっちゃ嬉しいです♪
お雛様可愛いでしょ
久しくお目にかかっていないけどきっとますます素敵な女性になっていらっしゃることでしょう
暖かくなったら是非再会しましょうね
話したいこといっぱいです~
返信する

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事