SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

まねっこ…ミニミニ団扇で涼しげに♪

2011年08月19日 21時56分42秒 | 趣味

先日暑い日に環さんのお宅にお邪魔。
外は暑くても中は涼しい環邸は優れもののお家~

そんな環邸でみたものは…。

ぎょ??

あれがあれに変身

そうなんです




これがこんなふうに変身してたんです~~
環さんブログ団扇の季節は…

凄いでしょ

使命を終えた茶筅を割って作ってます~~

毎度のことながら環さんのアイデアには驚かされてばかり
超刺激的です

…というわけでmiyも見よう見まねでマネッコ



う~~んっ…
何か違うわ…







作ってみて悩んでいたところが環さんの記事を見て
な~るほどって感じなのよ~~
あれこれチャレンジが楽しいmiyなのでした~~



こちらが裏側



環さん
またまた記事拝借ですが夏気分を盛り上げて団扇作り研究で楽しみましょ


糸巻きの上はマドカズラ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ってました~~やっと届い... | トップ | なんで~? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団扇や扇子 (ふくやぎ)
2011-08-19 22:43:18
七輪に火おこしぢゃあるまいし、
バタバタやるのは下品だし逆に暑いのだそうです。
優雅にそよそよと、、、やるのが粋だそうです。

(そこが出来てないふくやぎです)
返信する
おみごと~ ()
2011-08-19 23:32:29
いやあ~ん miyさん素晴らしいわ
中途半端な私のよりずっと完成度が高くて可愛い
形もいいし柄もいいわ
赤色系 可愛いね 私もまねっこします
レイアウトもステキでとっても涼しげだわ
クネクネした穴あき葉っぱも面白くていいね

実は今日扇子立て買ってきたのよ
いろいろな種類があってビックリ 作ってられないね
返信する
た~くさん! (ハマナス)
2011-08-19 23:34:22
あれまぁ~
たくさん作りましたね~。
かわいい!かわいい!
裏と表と変えた方がいいの?
倍、楽しめるわね

>茶筅
供養することばかり考えていたわ。
せいぜいおろし金のハケ代わりに使うくらい。
返信する
すてき!団扇 (まみりん)
2011-08-20 11:03:08
かわいいし、すてきです!えん市で売る予定はありますか?ぜひひとつほしいです。とわがままを言ってすいません
返信する
♪ すてき ♪ (プーさん)
2011-08-20 17:25:57
本当に涼しげでステキ!

Miyさんも環さんも、皆さんなんて器用な方たちばかりなんでしょう。

それにしてもたくさん作ったんですねぇ~!
渋系もカラフル系もどちらもステキです~ 
返信する
団扇… (このは)
2011-08-20 19:51:27
miyさん こんにちは♪

うちの団扇は…ちびきくんが…ホネだらけに
なってまつ ビリビリってニコニコ(ーー;)

そうそう SDカードmiyさんのカメラの場合は
動画撮影はクラス4以上がおすすめ でつ

クラスは 2・4・6・10 ってありまつ 書き込み
の速度と思えばでつ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-08-20 21:27:22
すごい! すばらしい!
私に送ってくれたらまだすごい!(笑)

今年の夏は暑いでしょう? それに節電だから、エアコンが効いてないところが多く、自衛のためにミニ団扇を持ってる人が多いんです。フィットネスでも汗がでるから団扇を持ってる女性が多いんですよ。私は小倉駅で貰った厚紙を切り抜いた団扇。様になりません。
返信する
うふふ♪ (miy)
2011-08-23 21:30:29
ふくやぎさん☆最近のmiy家の週末は毎度七輪で炭火焼なんです
miyはもう飽きたんですけど…。
夫が団扇でパタパタやってます(笑)
でもこの団扇じゃ役に立ちませんね~。
このサイズなら優雅さでるかも
返信する
100均…! (miy)
2011-08-23 21:35:22
環さん☆100均侮れないよね~全く(笑)
miyも扇子立てだけど2種類GET。
壁掛けのがこの大きなホンモノの団扇がかかりました~
環さんの黒い柄の団扇が気になって…。
すす竹ので作ったらステキ!と思いつつ、かなり傷んでいてもさすがに割る勇気が出ていません(笑)

この観葉植物、マドカズラ良いでしょ。
根を少しだけ出ていたのですが無事だったかしら??
この手のものはお手入れも楽ちんだから観葉植物の中でも最高よ
返信する
最初は… (miy)
2011-08-23 21:39:25
ハマナスさん☆最初は布や紙の表地の裏を草の実の手漉き再生紙で…と思ったのですが
ついつい欲張って両側に柄だしちゃいました~
色々試してみたら布を大き目に切って中に折り込んでノリ止めして2枚重ねがいい感じかも
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事