折紙毎日

おりがみまいにちのにっき

新年一発目の玩具はコイツ!

2011-01-05 23:47:46 | その他玩具
タカラ(トミー)製のトランスフォーマーをはじめとする変形玩具に多く触れていると、
それ以外のメーカーの玩具にあまり満足出来なくなってくるんですよね。
たまにバンダイ製品に浮気するも、タカラ(トミー)製品ほどのカタルシスは得られなかったりするという。
タカラトミー信奉ではないですが、オモチャの関節の固さだとか、触り心地だとかが自分にしっくりくるようです。


で、今年一番僕を満足させてくれたオモチャはコレ!

昨年、「シーバトロン」「モトバトロン」
 
のリリースで心ある変形玩具ファン、もとい好事家を失笑させてくれた(個人的予想)
「(株)ザ・アクセス」が発売した


「大地の勇者 アニバトロン」です!

「シーバトロン」「モトバトロン」とくれば、次は「アニバトロン」来るか?と妄想していたんですが、まさか本当に来るとは‥
次回リリースの際にはカーバトロンあたりをお願いしたいですね。
余談ですが、バイクが変形するモトバトロンは過去に他メーカーから同金型で発売されていた経歴があるようです。
しかもその時の名前は「オートボット」(笑)

3種それぞれに固有の名称は無く、ライオンタイプ、ホワイトタイガータイプ、パンダタイプと呼称されています。
僕が購入したのはホワイトタイガータイプ。
このモチーフ自体も突っ込みどころが多いですよね。


可動は無に等しいですが、塗装も含めて凄く造形が良いです!
ABS樹脂製でしっかりしていて、尻尾も普通に扱う分には折れる心配もなさそうです。
イトウゴフクで599円。
シーバトロンは499円、モトバトロンは399円なので最高額商品ということになります!
そういえばモトバトロンは部品の大半がスチロール樹脂。耐久性に不安を感じますね。



このパンダタイプが欲しい。
イトウゴフク6件回ったけどどこにも無かったよ!
こんなに早く売り切れも無いだろうし、パンダはまだ入荷自体されていないと信じたいですね。
大陸のパチトイ以外でパンダ変形ロボってあるかな?


では、変形。
 

もともと、トランスフォーマーのビーストウォーズに代表される
「ガワ変形(動物の外殻の中にロボットが折り畳まれるように入り込んでいる変形等。個人的に変形難易度が高いと思ってる)」ってあまり好きじゃないんですが、
これは良いですね。動物が分割されて、ロボットの形を形成するようになってる。トランスフォーマーアニメイテッド風かもしれません。
シーバトロンも同様で、この変形に新味を感じ気に入った次第。



 
トラの顔が大きすぎて、正面から撮るとロボの顔が隠れます。例によってパチガンダム顔。


シーバトロンと同様、やたら浮いたデザインの銃。シーバトロンと全く一緒。さすが!


なんだかんだいいつつも凄く満足した玩具ですね。
パンダ欲しいなあ‥

継続展開には本当に期待。カーバトロンとか来ないかなあ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NT)
2011-01-09 02:14:59
うっわ、パンダは欲しい!w

あ、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

それにしてもこれは…久し振りにしまむら巡りをしたくなる品の数々ですねー。
ウチの近所だとアニメイテッドに便乗したのか、
やたら変形ロボMAXが目に付いていた昨今でしたw
返信する
Unknown (スパズマ)
2011-01-09 11:54:45
NTさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします!

昨年はこんな酷いブログとリンクして頂きまして
本当にありがとうございました!

パンダ、欲しいですよね(笑)
変形ロボMAXは未所持なんですが、後で欲しくなっても手遅れっぽいので今のうちに押さえておこうかと思います。

後は‥イトウゴフクでバンダイのギアギアンが499円になってましたね~。今月はMPロディマスがあるのでグッと堪えました(笑)
返信する
Unknown (ヌエベ)
2011-01-24 21:25:34
初めましてヌエベと申します。

バトロンシリーズ(仮名)はどこか早川っぽいですね。ロボ以外の見た目の良さにロボの顔とか
家はモトバトロンがありますけど、レーサータイプって入手しやすいんでしょうかね?

動物園行ったらありますかね?
返信する
Unknown (スパズマ)
2011-01-24 23:50:28
ヌエベさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

バトロンシリーズ(仮名)はもはやスリーズの呼称が定着しそうな勢いですよね!(笑)
元のネタはあまり詳しく無いんですが、恐竜の顔がロボ時の股間にくることでおなじみの、フライングドラゴントイの物かもしれません(顔が一緒)。

モトバトロンは、僕の行くお店では何処も三種が一個づつ‥
そして売り切れ店舗続出!ちょっと信じられないなあ。

動物園‥僕の近所にもありますが入園料がかかるんでギャンブルですね(笑)
直接問い合わせしてみようかなあ。
返信する