コメントを意識しつつ、用紙を購入した。
じつはタントセレクトは手元にあって、70kg、40センチ四方の物で一体試しに折ってみたが
今一つ上手く行かなくてションボリ。乱暴に折ったせいもあるが、ちょっと裂けやすいかな?
今回購入した物は4種。
正方形に切り出した際に出る、落ちを折ってみた感想を。
かなり主観で書いていますが。
以下、画像の左→右の順に解説していきます。
○レザック82ろうけつ あい 100K
これは和風の加工。
布施知子さんが著書(しまった、タイトルを忘れてしまった)
でこの紙で中国の伝承の「つぼ」を折られていたなあ。
折り感触としてはパリッとした感じで気持ち良い。が、100Kはやっぱり厚いでしょうね。
○ビオト-プGA マゼランブルー 60K
結局この紙も買ってしまった。大きめを使うと想定し、厚さを練習用より1ランクアップする。
色はとても気に入ってるんだけど、表面加工なしはちょっと寂しいかな。
折りやすさはかなりの物。
45Kも規格にあるので、ホイル紙意外でコンプレックス系の作品を折られる方にお勧めしたい。
○里紙 こん 70K
もやがかかった色が特徴でしょうか
破れにも強い。が、折り潰し感は個人的にちょっと苦手。
ちょっと堅い気がする。
○きぬもみ あい 90K
これは折りやすい。これで90Kなんだよなあ...
確かに粘りつくような感触、ですね。
自分の言葉でいうならモッチリとした折り感触というか。
軽く4種折ってみたけどどうやらビオト-プGAか、きぬもみになりそう。
紙の解説はなかなか楽しかったなあ(「をる」5号の特集「紙を知る」気分で。)。
じつはタントセレクトは手元にあって、70kg、40センチ四方の物で一体試しに折ってみたが
今一つ上手く行かなくてションボリ。乱暴に折ったせいもあるが、ちょっと裂けやすいかな?
今回購入した物は4種。
正方形に切り出した際に出る、落ちを折ってみた感想を。
かなり主観で書いていますが。
以下、画像の左→右の順に解説していきます。
○レザック82ろうけつ あい 100K
これは和風の加工。
布施知子さんが著書(しまった、タイトルを忘れてしまった)
でこの紙で中国の伝承の「つぼ」を折られていたなあ。
折り感触としてはパリッとした感じで気持ち良い。が、100Kはやっぱり厚いでしょうね。
○ビオト-プGA マゼランブルー 60K
結局この紙も買ってしまった。大きめを使うと想定し、厚さを練習用より1ランクアップする。
色はとても気に入ってるんだけど、表面加工なしはちょっと寂しいかな。
折りやすさはかなりの物。
45Kも規格にあるので、ホイル紙意外でコンプレックス系の作品を折られる方にお勧めしたい。
○里紙 こん 70K
もやがかかった色が特徴でしょうか
破れにも強い。が、折り潰し感は個人的にちょっと苦手。
ちょっと堅い気がする。
○きぬもみ あい 90K
これは折りやすい。これで90Kなんだよなあ...
確かに粘りつくような感触、ですね。
自分の言葉でいうならモッチリとした折り感触というか。
軽く4種折ってみたけどどうやらビオト-プGAか、きぬもみになりそう。
紙の解説はなかなか楽しかったなあ(「をる」5号の特集「紙を知る」気分で。)。