ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

介護保険のショートステイ

2014-04-10 17:33:23 | Weblog
3月4日からショートステイで4月1日に帰ってきました。
ちょっとロングでしたが、帰ってきて色々忙しくやっと落ち着いたので更新してる所です。

介護人が急きょ入院したので、一人では家で生活出来ない私は、施設を利用しないことにはですね。
とりあえず家の近くで、リハビリをしてくれて、洗濯をしてくれる所、医師は居なくてもいいかな。
そんなとこがあったのですが、いざ実際に行ってみないと解らない事が色々ありましたね。
施設は、ケアハウス、特養、デイサービス、ショート46床、従業員数100名ほどの規模。

今回は気ずいたことは、必ず言って帰ろうと思っていたので2回ほど上の人には言いたい事言ったので
その内ブラックリストに載るかも.........。

今回の施設をてはじめに、色々と行ってみようと思っています。
ちょっと慣れるまでは、私も介護の職員さんも大変ですが。

老人介護施設なので当たり前ですが、爺ちゃん婆ちゃんばかりなので、初老?の私にとって話が合わないので
そこがネックかな?
もっぱら職員さんとの会話の方が楽しかったかも........。

今はやっと元の生活に戻りつつあります。

さあ~頑張りまっせ~~!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakia)
2014-04-17 00:11:06
長い日々をなれない中で大変でしたね。
ご家族も心配なことでしたね。
お家に帰れてなによりです。自由度がちがいますよね。

我が家も今回の入院で思ったのですが、病院は病気は直してくれますが、
身体機能の維持には全く配慮してくれませんね。
主人は首が一気に衰えてしまいました。ねたきりでしたからね。
重いので移乗してもらえませんでした。
施設はどうでしょう?
どこに行っても普段のケアをしてくれているヘルパーさんごと移動しないといけないと
つくづく思いました。

花はいいですね。
忘れずにつぼみをつけてくれます。
自然に気持をたすけてもらうこと、度々あります。
我が家も在宅生活がはじまりました。三度の食事がこんなに大変とは・・・^^;じぇじぇ。
お互いがんばっていきましょう!!
Unknown (RAKIAさんへ)
2014-04-22 18:28:15
病院は確かに病気を治すだけで、ほとんどベッド上での生活でしょうね。身体機能が衰えるのは残念ながら防げないようですね。

施設では、ショートステイとか入所者は、口から食事が出来ない人以外は必ず食堂で皆で食事しますので、重いから起こさないとかしないはずです。

以外と家での生活より規則正しいかもです。
しかし1日が長~いです。たまに職員さんに外の空気を吸いに連れて行ってもらってました。
大勢で食堂に集まるのも、良し悪しで利用者同士で喧嘩があってましたね。
老人介護施設のショートは、5~6年とか長い人がいます。要するに一人では家で住めない人の逃げ場所になっているのが現状です。
これからユニット式の少人数の施設も試すつもりです。

RAKIAさんとこも、これからの在宅生活は、余り頑張らずに、色々な所を利用して気長にちょっとだけ頑張って下さいね。

コメントを投稿