ミオパチーと共に

色んなものを、背負って生きていく。生かされてるのかな。

ホーホケキョ~♪

2010-02-25 18:14:15 | Weblog
今日やっと鶯の声を聞きました。
春がやって来ました。去年植えてたチューリップも芽を出しました。
牡丹も新芽が出ました。去年は牡丹の花が咲かなかったけど今年は期待してます。

先日は、愛知県の友人から小包が届きました。
色んな名古屋名物が!!
うちは、滅多に小包など送ってくる事ないのでビックリでした。
でも嬉しかったですね。
夜、久しぶりに友の元気な声を聞かれて安心しました。
家が近所だとどんなに良いだろうな~!

***********************************

先週の金曜日は、大変な目に遭いました。
デイから帰ってから、夜と夜中に腹痛で久しぶりに下痢でした。
普段食べる方は気をつけてるのですが、
お弁当の天ぷらが普通よりちょっと多めでした。
ちょっと気になるな~と思って食べたのがいけなかったみたい。
家では、ほとんど天ぷらは食べてないので、
ちょっと位はいいかな~と思ったのが大間違いでした。

多分私だけと思うけど、明日デイに行ったら聞いて見なくっちゃ~!

受給者証

2010-02-09 18:57:13 | Weblog
しばらくぶりの更新で~す。
今年の寒さに閉口しております。

今日は大分暖かで、長いトンネルの出口に来た感じです。
何年かぶりで、足の袋はぎや、かかと、親指にしもやけが出来ました。
もう直りましたけど........

平成18年に、障害者自立支援法が始まって、今年の1月までの期限でした。
昨年より、区分見直しの聞き取り調査などで、調査員が我が家に来てましたが、
今度も、以前と変わらず”区分5”でした。

余り目立つ病気の進行はなかったのだろうか?....な~?
自分でもよく判らない。

今は、色んなサービスを受けても費用は余り負担がかからないけど、
65歳になれば介護保険に切り替えないといけないみたい。
利用金額の1割負担なので、今の何倍かの負担になるので頭を痛めている。

施設入所者は、介護保険に切り替えなくていいそうだけど。

重度で、人の手がかかるから費用も膨らむと言う理屈はわかるが、
なんとも釈然としない。

何とかして欲しい!!