車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

しょうちんのお風呂

2007-02-27 16:39:27 | 福祉情報
しょうちんのお風呂の入浴補助用具を昨年末に購入しました。
お風呂から引き上げるのは力が必要でした。
そこで、バスボードと浴槽内椅子を準備しました。

【しょうちんがお湯につかるまで・・】
①写真のようにセットします
②しょうちんが自分で椅子に登ります。
③風呂上にあるバスボードに登ります。
 母が、滑り落ちないようにサポートします。
④ボードのピンクの手すりを使って、体の向き回転させます。
⑤母が浴槽内に椅子を設置します。
⑥自分で足から入り椅子に座ります。



お風呂から出るときは、自分でボードに座り、後ろ向きでズリバイして
出ることができます。

最初は、バスボードのかわりにお風呂のふた、浴槽内椅子の変わりに
浴室普通の椅子を利用してましたが、安定性が悪く、バランスがとりにくようでした。

1年ほど前に購入を考えていました。
でも、10月(昨年)の制度改正を待ってようやく購入したのです。
おかげで、この2つを約3000円で購入できました。
制度改正前だと7、8倍の金額が必要だったと思います。

このボードと椅子のおかげで、お風呂も少し楽になりました。
しょうちんは、すっごく気に入っているようです。
何より、自分で入っているという気持ちになるそうです。


TOTO バスボード



アロン化成 安寿シリーズ あしぴた 浴槽内椅子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうちん その後 そして... | トップ | 滋賀小児外来(3月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiyo)
2007-03-06 16:30:51
なかなか安定感のありそうなボードだね。
一つ一つ、しょうちんが生活しやすくなってってるんだね。
制度が変わるのには結構な時間を要するけど、
本当に必要な箇所の制度は
ある程度スピードをもって変わってって欲しいね。
しょうちん風呂好きなのかな~。
返信する
遅くなってごめんね (みほ)
2007-03-11 00:02:52
ご無沙汰してしまって・・。ごめん。
ボードは安定感バッチリです。
私の介助をいかに少なくして、しょうちんが楽しんでできるか・・・・を目指して奮闘中です。
お風呂は、しばらくは、こんな感じでいいかな??
しょうちん、お風呂は入るまでが面倒みたいだよ。
ちぃちゃんやはやちゃんはどう?
返信する

コメントを投稿

福祉情報」カテゴリの最新記事