車いすで快適な生活を!

車いすで楽しく快適に過ごしたいという子をもつ母日記

5年生の夏休み

2013-08-24 14:32:46 | 小学校
あと1週間ほどで夏休みが終わります。

夏休みの最初は・・・

【車いすテニスの大会に初出場♪】
はじめて車いすテニスの大会に出場!しました。
大きな一歩で、母がとってもうれしかった出来事です。
小松で毎年夏に開かれる「ニューミックス大会」に参加しました。
このニューミックスというのは
車いす利用者と利用してない者とのペアでダブルスすることをいいます。
このニューミックスをしょうちんとするために、母はテニスを始めました。
なので、もちろん、最初の試合だけは母と出場しました。
人見知りのしょうちんも母でいいというので・・・
(決して強制ではなかったといいたい)
しょうちんは小学生なので、サポートもつけられるようですが、
大人と同じ状態で参加したかったので、おことわりしました。
そのせいか、相手のペアも少し気を使ってくれたのか、
最初の試合で勝つことができました。
その日、しょうちんは3試合して、2勝1敗。
最後に1敗したときは、その場で号泣です。
久々の号泣姿を見たような気がします。
そうそう、こんなに負けず嫌い。
とっても良いところですよね。
テニス・・・すればいいのに!
勝ち負けはっきりしていて、母は好きです♪テニスって♪



【サマースクールに初参加】
毎年、夏休みに3日間、2時間ほど学校で勉強する日があるのです。
希望者だけなので、今まで一度も参加したことないのですが
何故か今年は「行こうかな」というので参加しました。
これも、学校行くことに抵抗がなくなってきた・・かな?
と思うと、とても嬉しいことでした。

【プールで・・・遊ぶ】
今年も、学校側にお願いして、プールを貸切で遊ばせてもらいました。
オレンジさんのサポートで楽しむことができました。
今年は、消極的ですが、潜りに・・挑戦してました。
潜ろうとして浮いてきてしまっても、懸命に挑戦する姿が
印象的でたくましく見えました。
天候やスケジュールで1度しかできませんでしたが、
たくましく見える姿が見れたことだけで満足でした。

朝は父と妹とラジオ体操。
少し宿題して、
昼は近所のいつもの友達が遊びに来て・・・
夕方は訪問ヘルプやリハビリや看護やらで
あっという間に1日が終了。
そんな日々が続きました。
とにかく暑い・・・とても暑い!

8月中ごろは、不登校をきっかけに恒例になった父との海外旅行があるので、
その前に宿題を1週間ほど悪戦苦闘して終わらせました。
そして、8月14日~20日までは、今年はなんとニューヨークまで行って
無事に帰ってきました。
飛行時間は13時間前後。
詳細は、次回に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2か月分 まとめて | トップ | 夏休み明けて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事