ちまちまやってます。T-factory

ハンドニット、アクセサリー、手芸。
小さい物を作り、細かい作業をすることがライフワークです。

夏休みの友🌽

2022年08月04日 13時39分00秒 | 日記


夏休みが始まって2週間…
沖縄はコロナウィルスが感染爆発しているのでなかなか遊びに連れて行ってあげられないなか、
次男にとって初めての夏休みの宿題!!
支援級の先生に
「普通級と同じ宿題を出していますが
出来るところまでやって後は別の事をして大丈夫です」と言われていました…が

今の夏休みの友には日付を書くところがあり
毎日ちゃんとやりたい次男にとっては
分からないところも終わらせたい
ちゃんと全部終わって丸をつけてもらいたいというこだわり発生でちょっと大変です…

入学して3ヶ月、ひらがな全部読めるようになり毎日練習して書けるようになりました
(これは母が頑張ったわけではなく次男の毎日同じ事をやるという特性と努力の結果です)
次にぶつかったのは文章問題です。
ちょっとした文章を読み
誰が
どこで
いつ
どのようにして 
の問題の意味がわからず
久しぶりに癇癪を起こしました。゚(゚´ω`゚)゚。

やりたい気持ちに寄り添いたいのに
教える私の技量が足りなくてもどかしかったところに個人面談があり相談したところ、

書けなくてもいい、質問した時に答えられれば良いとの事
「でも質問の意味がわかっていないようなんですが…」
と言ったところ
簡単な絵本を読んでください
それで読み終わったところにわかりやすい質問をしてくださいと言われました
わからなければ答えてあげる
それの繰り返しだと

絵本…絵本かー
小さい頃から読んでみたけど全く興味がなくて一人で声出して読んでるのが地味に辛くて
辞めてしまったな…って思ってしまったけれど
家に帰って実践
(アドバイスは考えずに全てやるのが1番楽です)
座って側で聞いているではないか!
読み終わって質問して答えられなかったけどしばらくしたらまた同じ本を持ってきて
また質問したら
答えられた…

先生…完敗です
読み聞かせは聞いてくれないんだよねって思っててすみません

まだ簡単な絵本を読んでの事なので教科書にあるような物語に答えられるのはまだ遠いかもしれません
でも成長が急に見られてここ2日ぐらい
ホワホワしている私です。

ちなみに先生に足し算は合体して数えるだけだけど
引き算は引いた数はどこに行くのか
気になってできませんと言ったところ
「食べるもので数えてください。
引いた数は食べてください。」
と言われ次男の悩みを解消出来ました。゚(゚´ω`゚)゚。

しかも
「健康に害がないようにトウモロコシのつぶかレーズンが良いですよ^ ^」
と言われ
ずっと担任をしてください…。゚(゚´ω`゚)゚。
と思いました。
無事に夏休みの友を終わらせそうです!



寝ている時だけ仲良しの🐱と末っ子…
癒しです…😍



最新の画像もっと見る

コメントを投稿