【折々の花だより】

”季節の花だより”
花たちとの出会いを楽しんでます

京都冬の旅PARTⅠ~御室仁和寺~

2013-02-11 | デジカメ紀行
京都、御室仁和寺へ行って来ました。
「京の冬の旅」の一環で普段公開されていない、秘仏や建物などが公開されていると言うことで・・・
平成6年に国連の世界遺産に登録されたお寺です。
ここは「御室の桜」(遅咲きで、背丈の低い桜)で有名です。
御所の紫宸殿を移築した「金堂」(国宝)や五重塔(重要文化財)を見てきました。
なんでも、次回公開は25年先になるかどうかと言われているそうです。

「桜が咲いていたら良いなあ」と思われる金堂。

瓦のデザインも桜。




この廊下は映画「大奥」でアイドル「嵐」の二宮君がロケで使った場所だと言うことで、ファンから「にの橋」と呼ばれているとか。

何故か狂い咲きの三つ葉つつじ。

4月から5月にかけ、花が咲き、咲き終わってから葉が出るそうです。

4年前、桜見物の折りに撮ったミツバツツジ。


ところで、御室の桜で
「わたしゃお多福、御室の桜、ハナが低ても人が好く」っと、江戸時代の川柳を思い出しました。
かなり失礼ですよね(笑)

また、漫画家、青木琴美の「僕の初恋をキミに捧ぐ」に描かれ人気が出たという、本物のクローバーが入った「クローバー守り」もあります。
アニメにもなったとか・・・。色紙も飾ってありました。私は知らないんですけどね(笑)。


8日、飛鳥歴史公園へ、「万作」を見にいきました。




万作は、「春に他の花に先駆けて咲く」「先ず咲く花」「花がたくさん付くので豊年満作」等、いわれは色々。
確かに他の花は未だで、万作はもう咲き終わりかなってところでした。

(40年位前になりますが)学生時代、花卉学で、
「春一番に咲く花は、青空をバックに合う黄色の花から咲く・・・」と、
聞いたような聞かなかったような・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵手紙 | トップ | 絵手紙~バレンタインデー・... »
最新の画像もっと見る

デジカメ紀行」カテゴリの最新記事