LONELY DEVIL

every day thinking...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

漢方とか薬とか。

2014-11-18 | 日記
5日ほど風邪にやられてました。
多分、息子の8ヶ月検診の時に貰ったのかな?
息子は大丈夫なんだけど、私と娘でゲホゲホ。

初日…だるさと頭痛、鼻水(葛根湯を飲む)
2日…鼻水と喉痛(葛根湯を飲む)
3日…鼻水(小青竜湯を飲む)
4日…鼻水と咳(小青竜湯を飲む)
5日…咽せるような咳と痰(麻杏甘石湯と柴胡桂枝湯を半分ずつ飲む)
6日…大体よくなる

一昨年あたりにも同じような感じの風邪にかかったのですが
その時にかかったお医者さんに漢方の飲み方を教わって
上記のように飲んでました。
咳が出てきたら麻杏甘石湯と柴胡桂枝湯を半分ずつ飲むのが私には一番合っているようです。
娘にも少量分けてあげてます。鼻水は収まったようですが、まだ咳が出てるかな?
とりあえず病院には行かなくて済みそうで良かった。



でも、息子の頬が乾燥性湿疹で真っ赤になってきてる orz
昔もらったヒルドイドソフト軟膏を塗ると収まってきてるんだけど、
もうすぐなくなりそう…。
なくなる前に病院行った方がいいのかなー
でも病気じゃない時に行って、病気貰って帰るのも嫌だなー。
ヒルドイドの量を少なくして、馬油で何とか保湿するか。
ソンバーユ、においは独特だけど保湿にはいいからなー。
自分も、冬には乾燥肌でガッサガサになる時があるけれど、
お風呂入ってから極潤とソンバーユ塗って、マスクして寝ると
次の日にはピッカピカに修復されてるし。



乾燥とか冬とか大嫌いだー!!ヽ(`Д´)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つかまり立ち

2014-10-09 | 日記
なんかmixiの呟きが使えなくなってるので、
日記を久しぶりに書こう。

現在実家に里帰り中です。
来週には帰りますが、台風いっぱいで大変だー

息子はもうすぐ7ヶ月になります。
お座りハイハイはマスターし、現在はつかまり立ちで
周りをハラハラさせています。
体重計で計ったら、8kgもありました。重いです。
家では「漬物石」と呼ばれています。
8kgって娘が1歳ぐらいの時の体重なんですけど(´Д` )




歯も2本生えて赤ちゃん煎餅もバリバリ食べるし、そろそろタンパク質もあげてみようかな。
その赤ちゃん煎餅も、娘に横から奪われて食べられちゃってるんだけどね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さてと

2014-09-16 | 日記
来週あたりから里帰りする予定で動いているのですが。
初めて飛行機を使って帰るという予定を組んでみたけれど、
2歳8ヶ月イヤイヤ期真っ盛りの娘がどう暴れてくれるか…。
息子の方は抱っこしてたら多分大丈夫とは思うのですが。
空港までのバス1時間と、飛行機の中の1時間。
計2時間さえ何とかなればいいので、これがうまくいったら
次回からも飛行機利用で帰ろうと思います。

さて、息子が順調に太っていくのに対して私の体重も何とか妊娠前まで
戻ったわけですが、戻らないのがお腹のお肉。というかタルタルの皮。
伸びた皮を元に戻す方法ってないんですかね… orz
一応毎日20回の腹筋をこっそりやっていたりするのですが
20回では足りないというのか、この腹め!!ヽ(`Д´)ノ

ムッチムチの息子の太ももとかほっぺをムニムニすると
すごく気持ちいいので、日間があれば娘と一緒にむにむにむにむに…
最近は息子がちょっと嫌がるようになってきました orz

それにしてもつい最近生まれたばかりな気がしていたのですが
もう半年も過ぎているんだなーとしみじみ。
息子がハイハイし始めて、あと1ヶ月もすればぬいぐるみバリアを突き破って
進撃しだすんだろうなと考えると恐ろしいです…。
なにせ2人分の育児に追われて、お部屋の片付けがまったくできてない。
娘の時には気をつけまくって片付けていたのに、今ではあふれかえっていますから。
息子がティッシュとかゴミとかハムハムしてるのを見て冷や汗中。
団舎離しなくちゃ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置気味ですまぬ…

2014-08-04 | 日記
久しぶりにPCから書き込みしてます。
私は元気です。子供2人も元気です。

この間の日曜日に家族で外出したら、下の子がグズってしまい大変でした…
店員さんとお話する私。
グズる下の子を汗だくであやす旦那。
フリーダムに跳ね回って遊び出す上の子。
本当はもうちょっとガッツリお話聞きたかったのですが、
子連れだとなかなか難しいですねー。
あともう2~3ヶ月したらあまり泣かなくなるとは思うのですが。

もうすぐ5ヶ月です。
寝返りも寝返り帰りも、3ヶ月の時にマスターしているので、
変化としては、よく笑うようになった事と、手をうまく使って周囲のものを
口に持っていってナメナメするようになった事ぐらいでしょうか…。
噛み噛みもするようになったので、もうすぐ歯が生えてくるのかも?

そういえば、最近気づいたのですが、下の子の額に白髭が生えていた。
宝毛とかいう、ちょっとめでたいものだと聞いたことがあるので、見つけてほっこりしました。
引っ張ってみなければホコリと勘違いしてしまいそうな細~いものですが
まぁ、抜けるまではそのままにしておきます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの

2014-03-16 | 日記
昨日から旦那様がお見舞いに来てくれてましたっ!

久しぶりに娘と合うも、10分ぐらいオドオドと逃げ回る娘。
写真とか見てパパと言いながら指差していたので忘れたわけではないと思うんだけどな。
多分、恥ずかしかったんだろうという結論に。
アレだ、小学生が病気で数日学校を休んで、久しぶりに教室に入るのを恥ずかしがる感覚だ。
と言ったら、旦那はわけわからんとか言ってたけど(゜¬゜)
しばらく一緒にお散歩したら仲良くなって帰ってきたので良し。


旦那は息子のほっぺをぷにぷにつついたり、新生児の軽さを再認識してみたりしてました。
確かに軽いよね…。
娘を久しぶりに抱っこしたら、すんごい重く感じたもの。11キロしかないのになぁ。


昼に到着して、夜は一緒にお祝いディナーを食べました。
病院の企画で、希望日に家族で食事ができるようにレストランスペースで出してくれるのだ。
娘は…食べる時にかなり暴れて遊びまわるようになっているので
ゆっくり食べる為に今回は、実家で預かっていてもらいました。
久しぶりの旦那様と二人きりのお食事でしたヽ(´∀`)ノ

食後は旦那は私の実家にてお泊まり。
娘は興奮して寝るのが遅くなったらしいです。予想通り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加