LONELY DEVIL

every day thinking...

ちきゅーはくー。

2005-03-29 | 日記
今日は快晴。外出日和。

昨日の夕食時に父上が「明日、愛・地球博、行っちゃおうかー」とか言い出しました。
いや、行きたいのは山々なんですけどね、明日って…明日って…。


私:「そんな急に言われても休めるかー! せめて3日は欲しいわー!」
母:「急に言われても、お金ないわー! ガイドブックも読んでないのにー」


2人で猛抗議をしたおかげで、計画はなくなりました。
で、本日。快晴。
行っておけばよかったかなーとも思ったのですが、ニュースを見る限り、本日の入場者数は開催以来最高人数みたいです。やっぱりお天気に左右されるのかねー。




ニュースの映像を見ていて思ったのですが、おじーちゃんおばーちゃんの割合が、すごく多く感じるのは私だけでしょうか?
やっぱり、大阪万博に行った人達がもう一度来てるのでしょうかねー。。

大阪万博に比べて来場者数が少ないとか世間では言われていますが、あの当時は外国というもを知らなかった時代です。容易に海外旅行とかできる時代ではなかったので、初めて見る異国の文化への憧れというものが、あの莫大な動員数を生んだのだと、父上が言っていました。
それにくらべると、今は海外旅行も容易になり、テレビやネット等で様々な情報も手に入ります。20年前とは違い、外国への憧れも薄くなっているのではないでしょうか。
(でも私は外国の歴史的建築が大好きだー! 城!レンガ!教会!統一感!)

だから、大阪万博と比べても動員数が少なくてアタリマエーというのが私の見方です。
あとは……弁当持ち込ませてくれ…会場内の食事、高いんだよー!
という、不満の表れもあるんじゃないですかね。
セキュリティー上、仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと柔軟な対応してもいいんじゃないかなー。せめて夏場は飲物を売るワゴンを増やすとかね。いつでもすぐに飲物を買える状況じゃないと、脱水症状になってしまいますよー。
どうしても利益を優先しているとしか思えないのですよ。この持ち込み制限というやつは。
ネズミの国でさえ、ペットボトルは容認してくれてるんだぞー!

…まぁ。行って見てきたわけじゃないので、実際に見てからじゃないと何も言えないんですがね(じゃぁ言うなよ)


4月2日から、パビリオンの予約システムが復活するみたいです。
もしかしたら、それまでに予約なしで行った方が混まないのかな?
見極めが難しいですよ…今回は…。

皆が混乱しているうちに一回は行っておこう…。

ちょこっと香り。

2005-03-27 | 
また、愛カテゴリ。

BOOKMARK に1件追加です。
香水の通販ページ。
色々と、香水を求めてオンラインを彷徨っている私ですが、
ここのミニ香水ワゴンセールの品数の多さにメロってます。
お店が京都にあるってのもポイント(何)



てことで、再びですが、気になる香水をピックアップ。
(名前間違ってるかもだけど(゜¬゜))


【香水の名前】 ブランド名

●石鹸系?
・【ピンクプラネット】 エラドフランス
・【グランサンボン 】 ジバンシー
・【ラブエンジェル 】  ブリオフレグランス
・【クラシック】 バナナリパブリック

●誘惑されてます(゜¬゜)
・【セクシーガール 】 ジャンヌアルティス
・【オンブルローズ フレーシュ 】 ジャンシャルルブロッソー
・【フォーエバーアンドエバー】 クリスチャンディオール
・【レベルドゥリッチ チェリーファンタジー】 ニナリッチ



全部試してみたいけど、また、周囲の人に呆れられるので我慢中。

母上がカルバンクラインの香水をあげるとか言ってたけれど、香水にも
賞味期限(賞香期限?)があるので、香りが変わってしまっているんだろうなと
ちょっとガックリ。

ジャックラブ。

2005-03-26 | 
最近「愛」カテゴリが何も増えてないなーと、ちょっと考えてみた。
で、思い当たったのが、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス

最近結構有名になってきたかな?
ディズニーから出ている作品で、監督はティム・バートン。
人形をコマ撮りで動かして作る、ストップモーションアニメ。
最近、ディズニー公式ページで、ナイトメアの紹介ページが消えてしまったのは私の気のせいだろうか(゜¬゜)

最初にこの作品に出会ったのは、私が高校生の頃かな。
友達が、「ナイトメアのビデオが欲しいー」って言ってたので、どんなのだろうかと興味を持ち。
その友達が、当時すごくめずらしかったナイトメアのグッズ(携帯ストラップとか)をつけていた。数年後には、電車の中でそれを見た女子高生が「すっごい欲しいー」とか言ってたらしい。
でもまだその当時は、グッズは輸入玩具のお店とか、ごく僅かな店とかにしか置いていなかったような気がします。

で、大学の頃に、偶然DVDを見つけて、なんとなしに購入。
キャラは知っていたけれど、物語を詳しくは知らなかったのデス。



……で、ハマりました。ジャックラブ。ゼロラブ。びっくり箱、アヒルラブ(何)
音楽がすごくイイ。
ハロウィンの季節になると、「This is Halloween♪ This is Halloween♪」と口ずさみ。
ディズニーランドでクリスマスの時期にホーンテッドマンションがナイトメアバージョンになった時も、友達と一緒に行きました。それだけのために(゜¬゜)むしろそれしか乗ってない、、ぐは。


ただ、持っているDVDが普通のものなので、現在出ているコレクターズエディションも欲しい。
でも、財布と相談…しくしく。

雪がぁ!

2005-03-25 | 
外、雪が吹雪いています。
たしか今日は博覧会が始まる日じゃなかったでしたか…
真っ白なほど、吹雪いています。
…列んでる人たち、寒そうだなー(゜¬゜)


私の心もちょっと吹雪中。


業者さんよぅ(前に愚痴で言ってた人)、いくら貴方がメール設定をできなかった未熟者だったからといって、お客さんにあることないこと、うちの会社の悪口を吹き込むのはどうかと思いますよ?
お客さん、呆れてわざわざ報告してくれましたよ。。貴方よりも付き合い長いんだから、このお客さん。
それに、ホームページに住所と電話番号を載せるように勧めてましたね?
なんでオンラインに自宅の情報載せなきゃいけないんですか、おかしいでしょう。
ホームページに掲示板がないのはおかしいと宣いましたね?
このお客さん、パソコン初心者なのに、そんな管理ができるわけないじゃないですか。
マトモに文字入力できるようになってから勧めてあげましょうよ。
ネット繋いで、ウイルスバスター入れるのはいいですよ?
でも、シリアル番号とってユーザー登録するのに何で2週間も必要なんですかね?
製品本体を1つ買えばいいだけじゃないですか。
あなたが手続きをしているというこの2週間、初心者のお客さんのパソコンはウイルスの驚異にさらされているということですよね。万が一ということもありますので、お試し版を入れておきました。
極め付けに、貴方、お客さんが何も知らないと思って、クレジットカードの番号を聞き出しましたね?
そんな重要な契約は、お客さん自身が自分でしなければ危ないじゃないですか。
情報流出したらどうするんですか?
その場で、カードを差し止める電話を入れてもらいましたから、何とか大丈夫だとは思います。貴方、何か起こった時に、流出元として責任とれますか?

そもそも、何で貴方がホームページ管理をしようとするんですか。
これは、うちの仕事です。あなたはマネージャーでもなければ、契約すらしていない、ただのパソコン設置のために雇われた人じゃありませんでしたっけ?(゜¬゜)
おかしいよー。何かおかしいよー、この業者ー!! うわーん。

にがおえ?

2005-03-24 | 日記


なぐさんのブログで見かけた似顔絵イラストメーカーなるもので、自分をモンタージュ(?)してみました。
…あ、そこのお方、似てないってツッコみたそうだね(何)


最初、昼休みに会社のMACでやろうとしたら動きませんでした。
ネスケ未対応なのかなと思ってIE5でやってみても、プレビューが出てきませんでした。
WINじゃないと無理なのかな…と、WINに切り替えてやってみたら混線して繋がらず…。
仕方ないので、家に帰ってからWINのIE6で作成。うわーん。


髪の色は本当は黒なのですが、黒にするとなんか違って見えたので、茶色に。
もうちょっと、前髪あった方がいいな。
もっと眠そうな目とかないのかな…。
でも、何か企んでそうな表情は、いつもこんな感じだと思います(何


多分、他の人に作ってもらったら、また違った風になるんだろうなー。
今度こっそり相棒のも作ってみようかなぁ。非公開だけど(笑)

神戸にて。

2005-03-20 | 
遊んできました、神戸で。
むしろ、思いっきり食べてきました、と言った方がいいかも(゜¬゜)
それぐらい食べまくり。

集合は神戸駅。
20人弱が集合して遊ぶっていう体験を、ここしばらくしていなかったので、舞い上がって、はしゃいでしまいました。必死に「ここ、神戸駅ー!」ってツッコんでくれた方々スミマセンです(´Д`)
初めましてな方々もちらほら。
のこのこ、可愛い癒し系…(ほわわん)←マテ



全員集合したところで、スイーツハーバーに行きました。
前々から、とっても行ってみたかったのですが機会がなくて、今回ようやく初来店。(店?)
相棒と一緒に30分で2店廻りました。
写真にも撮ってありますが、「アトリエ・ド・フロマージュ」のシュークリームとエクレア。そして、「パティスリー シェ・シバタ」の…ええと、やたら読みにくい名前のケーキ(゜¬゜)覚えてません。
みんなおいしかったですヽ( ´▽`)ノしあわせー。



その後、南京町へと移動。
自由行動で食べ歩き。
…そこ、さっきスイーツ食ったばかりだろとかツッコまないで(゜¬゜)
チャーシュー饅、焼売、春巻、タピオカ入ミルクティー…と、相棒からも水餃子、フカヒレあんかけチャーハンを一口貰って、ライナさんが買ってきた肉まん(15個)も皆で完食。
おなかいっぱいです。食べ過ぎです。

同じ店の前にたむろして、隣にある雑貨屋を覗きつつ、まったり。
そしてお茶を飲みにいくことに。
5人で行ったつもりだったのですが、気付けば他の面々も後ろに…いつの間に?
4名分しか席が空いてないということだったので、階段にある椅子(階段に椅子が固定されているのです)に座って待つことに。
…って、後から来た4人が先に通されてるし(゜¬゜)
「…うちらより先に飲み終わりそうだねー」とか話していましたが、結果として本当にそうなりました。
席が空かないなーとか言ってると、お帰りのお客さんの中に見た顔が…。
別行動中だった他の面々が。
「顔出してくれたら空けたのにー」って、居ること知らなかったんだもんー。

そうして、集合時間10分前に席が空き(30分以上待ってたの)、遅刻覚悟でまったりお茶。
中国茶の…ええと、何て種類だったっけ(ぉ
何とかって種類の烏龍茶を飲みました。金萱高山茶だったかなぁ? 種類は青茶です。
香りが独特。なんか甘い香りがして、色も黄色がかってて。(写真参照)
中国茶のいれ方を書いてある案内を参照。
待ち時間1分。相棒の時計にて時間を計りつつ。
聞香杯の使い方は知っていたので、香りを楽しみつつ。はぁ…まったり。
それでも時間がない事には変わり無く、時間ないぞーという催促の電話が。
集合場所に着いてみると、どうやら夕食の時間が5時からということで……あと15分しかないやーん!?
だから急いでたのデスね…まったりしててごめんなさい(゜¬゜)




アラビア〜ンなお店のパーティールームっぽいところで夕飯。
南京町で食べ過ぎたせいもあり、「肉は要らん、野菜をよこせ!」と、野菜をもさり食い。
でも、お酒はしっかり飲みましたヽ( ´▽`)ノ
モスコミュールと、カシスグレープフルーツと、ジントニック。
おなかいっぱいじゃなかったら、もうちょい飲めたのにな…。(待て

夕食後、店の外でしばし涼みつつ。
レヴァさんと相棒が何故か兄弟の儀を交わしていた模様。
兄貴ーと呼ばれていました(笑)
あとは何かあったかな…皆でじゃれあってました。
ああそうだ。私の年齢に驚いていた方々もいたなぁ…
まだまだ若作りがんばりますよ? 若く見られることはいいことだ…

その後、笹実さんとしゅてさんが離脱。お疲れさまでした。
特に笹実さん、時間がなかったのにゴメンナサイです(゜¬゜)
ありがとうございましたー(ぺこり)




酔っぱらってはいないのですが、お酒のせいで熱い熱い。
しばらくまったりする為に喫茶店へ。
マンデリンにはザラメなんですね。一つ勉強になりました。

そしてラウンドワンでゲームをちょこちょこ。
ボクシングゲームで白熱する男性陣。汗だくです。元気あり余ってます。
私は疲れ果てて、座り込んで意識飛ばしてたりしました。
ダーツマシンも置いてあったのですが、ダーツだけ3時間で1人1000円は高いですよー。普通、1ゲーム1人100円なのにー。
ってことで、朝までユーパラに。



早速ダーツ。マイダーツ持ってきましたヽ( ´▽`)ノ
でも、マイダーツで投げるのは、今回でまだ2回目(゜¬゜)
まだまだ初心者なのですが。
やっぱりカウントアップは全然です。300ちょい止まり。
いや、点数狙える所なんて知らないので、ブルばかり狙っているからなのですが。
でも、その次にクリケットをしたら、スパスパと狙ったところに入りました。ビギナーズラック?
関東組の刺客(?)香月さんと1点差で、ブル勝負。
…って、負けました(゜¬゜)うわーん。
でも、2回目は一人勝ち。インブルで勝利ヽ( ´▽`)ノ
3回目は…腕が疲れてきたのか、最初は大暴投の連続。
何とか数字は全部閉じたものの、ブル勝負の前に点数差が広がりすぎていて、追いつけず惨敗。がっくし。

その後、マンガ喫茶コーナーにて睡眠。
毛布はが全部貸し出し中で寒かったよー。うわーん。
5時に起きたのですが、まだ眠かったし、始発も出てないだろうからと再び就寝。6時ぐらいにもっそり起きて、帰りました。




ホント、皆様お疲れさまでしたー。
ダーツはもうちょっと修業してきます(゜¬゜)

爆睡。ぎゃー。

2005-03-17 | 
(18日に書いてます。)

お仕事の疲れが溜まっているのか、やたらと眠いのです。
眠いのはいつもの事だけど、もう、横になったらダメダメ。
こたつだろうが、畳だろうが、布団の中なんて最高に、眠気に襲われます。

この日も、ダウンタウンDXを見ながら、うつらうつらとしていたら、気付けば朝の7時でした。意識が落ちる前に、母上が何か言ってて、テレビと電気を消して出ていったような気がします。
というか、起きたらやたら頭がスッキリ。
大体10時半に寝たとして、7時まで8時間半ですか?
いつもの睡眠時間が6時間ちょっとぐらいなので、2時間以上も多く睡眠とってますね。

ちなみに、私が眠気を訴えないぐらいの睡眠時間は、大体7時間ぐらいがボーダーライン。
7時に起きるには、12時には寝なくちゃいけない…

………無理だー orz




朝、お風呂に入って会社に行くと、とても石鹸の香りが漂ってると言われました。
うーん。香水つけてたら、もっとすごく香ってますか?(゜¬゜)

愚痴。

2005-03-16 | 日記
何といいますか、やっぱりお仕事が修羅場です。

HP作成を代行したわけですが、お客さんの家にパソコンがないということで、仕方ないので環境が整うまで私が管理代行をしていたのです。
(パソコン買ってネット繋いでから依頼してよ…なんて、お客さんに言えない(゜¬゜))

で、HPを立ち上げて、パソコン設置して、ようやく私の手を離れたーと思っていたのですが、ネット(ケーブルテレビ)の接続工事業者から電話がありました。


「あのー。。ホームページにある連絡先アドレスを変更していただけませんか?」


…はい?

一瞬、わけがわかりませんでした。
わざわざドメイン取って、メールアドレスも設定して、、、そのメールアドレスを変えろですと?
話を聞いてみると(わけわかんない事言っていたのですが)
そのケーブルテレビの回線では、外部メールアドレスが使えない、みたいな事を言っていたのです。嘘でしょー!?
今どき、フリーメールも当たり前な世の中になっている筈なのですが、そんな事はできないと業者殿は言うのです。
業者殿は、工事と接続の設定をするのがお仕事です。多分、ケーブルテレビの指定業者だとは思うのですが。。胡散臭い。

話を聞いてから、ケーブルテレビのホームページを見に行ってみました。
外部メールアドレスとか、フリーメールは使えません等の注意書きがあれば納得もできたのですが、一切ありませんでした。
ただ 「ドメイン取得サービス」なるものが…。
そんな事までしている所が、外部メール使えない筈ないじゃないですかー!

……と、怒って業者に電話しても、「できません」の一点張り。
ああそうですか。そうですか。
ムカついたので、営業さんに電話をかわってもらい、仕方ないのでメルアド貼りかえ。むかむか。
ドメイン取った意味ないじゃんよー。というか、何でお客さんの指示じゃないのに変更しなくちゃいけないんだよー。
(ポイント。お客さんは一切変更指示なんてしてません。)


お客さんに指示してもらうか、ケーブルテレビに確認とるか……明日にしよう。(疲労)

ねがてぃぶ

2005-03-14 | 
久々に相棒と喧嘩したような気がします。

でも、次の日には仲直りしました。

なんていうか、時々すごくネガティブな考えに埋まってしまう時があるのです。

後から考えてみても、「ダメじゃんそれ」って思うような事ばかり。

言ってしまった事は、その時は本気で思っているのだけど

しばらく時間が経ったら、後悔するようなことばかりで。

傷つけてしまったことに、私が傷付くことは

とても卑怯なことだと、頭ではわかっているつもりだけれど

人間、そう、うまくはいかないね。むずかしいね。

多分また、ネガティブになって、頭ん中ぐちゃぐちゃになって

困らせて、怒らせて、傷つけて、呆れさせてしまうと思うのは確実だけど

いつもみたいに、次の日に、ごめんねって言って、

仲直りできたらいいなーと。

思う訳ですが、そこんとこどうよ?(何 >相棒





ものすっごい私信のダメ日記。(゜¬゜)

京都にて。

2005-03-12 | 日記
京都に行きたいー! と、ゴネていた母上と共に、この日は京都へ。
というか、遊び過ぎていて、お金のない私。
もちろん、全て母上のオゴリ(?)で出かけました。


***


昼前に京都に到着。電車の中で、京都のガイド本を見て、とにかく美味しいもの食べたいねーと話していたので、お昼を食べに行くことに。
京都の三条河原町でバスを降り、木屋町エンパイヤビル内にある「Ace cafe」というお店に。
とにかくビルの10階で、景色がいい!
京都ってあんまり高いビルがないから、10階からでも広々と町並みを見渡すことができました。山の方を見ると、大文字が…。もしかして、大文字焼き、ここから見れますか???うわー。(どきどき)

メニューは、ランチセットをば。6種類のメインディッシュから1つと、スープ、サラダ、ドリンク、そして、パン食べ放題。
パンは10種類ぐらいあったかな。1口サイズの小さなもので、私は6個も食べてしまいました…げふ。
メインディッシュは、母上が「茄子とチーズのパスタ」で、私は「鶏肉のボロネーゼ」だったかな(メニューうろ覚え)…写真を参照してください(笑)
皿をシェアして食べていました。パスタは……チーズ!って感じ。もろチーズの匂い。チーズ苦手な人はヤバイぐらい。…私はチーズ大好きなので美味しいと思ったのですが、母上は苦笑してました。いや、おいしいですよ!?
鶏肉は、柔らかくて、ジューシーでした! 薄味だったので、ボロネーゼの中のトマトの味が際だってました。なんとなくニンニク風味? 鶏肉よりも、付け合わせのブロッコリーの方がニンニクの香りが強かったです。
……おなかいっぱいなんですけどー。
でも、1人前 1050円ナリ。お得ですヽ(´▽`)ノ

確か、150~200円ぐらい追加すれば、デザートも付くんだったかな。
おなかいっぱいすぎて、そんな余裕はゴザイマセンヨー。
でもね、メニューを見ていて思ったこと。
「……デザート、美味そうじゃん!??」
…今度、食べてみます。。げふり。




おなかいっぱいだったので、四条をぶらぶら歩くことに。
京都あぶらとり紙専門店 象」を見たり、ナムコタワーの前で配っていた試飲缶をゲッチュしてみたり。
びっくりしたのが、京都にドンキホーテが出来ていたこと。
というか、この日オープンだったのです。
買い物好き親子は、ふらふらとドンキの魔力に導かれ…日用品とか買ってました(゜¬゜)
いや、ホントはもっと興味ひかれるものがあったんですよ?
制服とかチャイナ服とかメイド服とか…(コスプレやん)
母上に買ってもらうなんて、できません。
一応言ってみたけど、「自分で買えばええやん」と、鼻で笑われました(´Д`)
結局ここでゲッチュしたのは、前々から買おうと思っていた倖田來未の「secret」ってアルバム1枚。弟も聴くので、これはすんなりOK。




疲れてきたので、また木屋町に戻って、「キルフェボン」に。
…めちゃくちゃ混んでるー!?(゜¬゜)
さすがにお茶の時間はスゴイです。20分待ちでした。
ひららさんから「あまおうのタルト」という指令(?)が来ていたので、頼んでみようかなと。
………何ですか、この高さは!?(´Д`)
びっくりです。タルト1切れに、こんな値段、びっくりです orz
でも、興味あったので、母上に聞いてみたところ、
「まだ、おなかいっぱい……でも、一口ちょうだい」と、すんなりOK。
ビバ☆スポンサー!ヽ( ´▽`)ノ
運ばれてきたタルトには、フォークが2つ。
…きっと、2人で1つしか頼んでなかったので、店員さんが気を利かせてくれたのですね。ありがとうございます(深々)

お味は、イチゴ(あまおうって種類)が大きくて甘ずっぱくて、カスタードと生クリームがたっぷり。おいしいです!
…でも、何だかちょっと、食べ終わったあとにションボリするのは何故でしょう…。
やっぱ、タルト2つ食べた方が……いや、何でもありません(゜¬゜)




実は、お昼を食べている時に、父上からメールがあったのです。
「夕飯作るのめんどいから、2人で京都行くわ。待ち合わせ場所と時間教えて。」
なんですとー!?

家族全員で京都集合ですか。。。
どうやら弟は、京都にある、でっかいオートバックスに釣られた模様。
まぁ、帰りが楽だからいいんだけどね。寝れるし。(ぉぃ

で、4時に京都駅集合ってなってたので、駅に戻ることに。
戻ったら3時半。もうちょっと時間があるのでポルタでお買物。
靴下屋とか、suzutanとか、3coinとかを物色。
春用の上着とスカートを買って貰っちゃいました♪(ほくほく)
スカートは、ちょっとサイケな柄で、今まで着たことのないタイプ。
ひらひら薄いので、多分、スパッツと一緒に着…(ダメダメ)

その後、父上達と合流。
外で待ってるのが寒かったー!!
夕飯は、あったかいものが食べたいという母上の希望でラーメン。
北白川あたりまで出て、いつも行こうとして見つけられてなかったという、東龍とかいうラーメン屋さんに。ガイドブック見ながら行ったら見つかりました。

とんこつ醤油味なのかな。おいしー。
ニラ麻油っていうものがお好みで入れられます。(麻油とニンニクで和えたニラ)
味が変わりますが、これも美味しい。
でも、口の中がニンニクの匂いで…(゜¬゜)次の日まで響きました。




そして帰り。雪が降ってきました…寒いよー。
途中で寄ったサービスエリアで、琵琶湖の夜景をカメラでパチリ。
あとは、車で爆睡。
家に着くまで起きませんでしたとさ…。

最後に言えること。「ビバ☆スポンサー」