goo

✳️ ショップご案内 ✳️



チタンオンラインショップ
 
 
チタン鍋の使い方

Facebookページ
チタンオンラインショップ•セレクト 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

2017.03.21 美味しいご飯で、体調回復

新商品のチタン鍋「ティアラ」でご飯を炊きました。

このところ、確定申告の多忙や、いろいろな会合への出席などストレスが重なっていて、
ずっと胃の調子が悪いので、大好きなお米で、柔らかめのご飯を炊きました。

このご飯のおいしかったこと。
お陰で食欲が大分出て来て、1合半炊いたので5〜6日分あると思うと楽しみです。^^

 

好物の茎若布のきんぴらを作りました。
他は、焼豚、ジャガイモの子とキャベツの煮物(頂き物)、ゆば豆腐、味噌汁(レタス)です。
ご飯が美味しすぎて、お変わりが欲しいほどでしたが、がまんしました。^^

 

      

友達から貰ったこのお米のおいしいこと。餅米と黒米などがブレンドされています。
なかなか手に入り難いお米なので、ユメピリカと混ぜて使いました。
両方とも美味しいお米なので、美味しくて当然ですよね。

 

ちなみに、最近忙しくて背中を凝らせてしまい、スポーツジム(30分の)で治そうと
頑張って逆効果となり、30年程前に傷めた右腕が激痛となり、その上身体中が激痛で
気分が悪くて寝ることも出来ない程になり、ショックを受けました。 
痛いときのスポーツジムは、要注意ですね。
重いショッピングカートを、ほとんど右手で押していたことも関係あるかも知れません。
歳を取ると、左右対称に使うことがとても大切なことだと反省しました。

ようやく回復して、ほとんど胃も治り、ご飯が美味しくなり、感謝です。

_____________________________________________

最近新発売のチタン鍋「ティアラ」です。
チタンとチタンの間にアルミを挟むことによって、使い易く改良されました。 
料理も、ご飯も美味しいです。
http://www.titan-shop.com/product/1446

 



http://www.titan-shop.com

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.03.17 明石の友人宅のお雛様

明石の友人宅へ麻雀会に誘われました。
彼女達は、1カ月に1回集まっていましたが、メンバーの一人が遠くへ引っ越したので、
足りなくなったから来てくれない?と言われたので、何年もの不参加の後、重い腰を上げて
復帰(?)しました。小学校時代の同級生達です。
しかし、それぞれが結構忙しい様子で、麻雀は今年初めてです。

 

     

「見て!見て!」と言うので、座敷に行くと美しいお雛様が飾られていました。
お孫さんに手伝ってもらって、久しぶりに飾ったそうです。良いですね。
舞子、明石、そしてそれ以西は、旧暦でお雛様を祝うそうです。 

 

     

お庭です。今は冬なので、色がありませんが、彼女は草花が大好きで、
特に、あじさいの頃は素晴らしいです。その時期、毎年ご招待があります。
私達は、この家のことを「あじさい荘」 とよんでいます。

 

 

お庭の水仙を頂いて来ました。我が家のお雛様の横に飾りました。

麻雀の写真は撮り忘れました。
ちなみに、私の成績は最下位で、ぼろ負けでした。
さすが強者達! 敵いません。^^ 

  

         

代わりに、このブログのゲストの方から、先月頂いた白梅の写真をUPします。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.03.13 昔の仲間とふぐ鍋

40年程昔の職場の仲間で、ふぐ鍋を食べました。
美味しくて堪能しました。 ふぐは、3月迄です。

 

ひれ酒も、皆の大好物!
全員お代わり(継ぎ酒と言うとか) しました。

私もお変わりしたので、酔っぱらいました。
別れてから百貨店の休憩椅子で眠ってから帰りました。(恥ずかしや!)
楽しい一日でした。 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.03.10 初エクセルで、青色申告提出しました。


 

(毎年、同じこのファイルに納めています。)

 

昨日、税務申告書類を無事、税務署に持ち込みました。
実は、青色申告書類は、今年から初めてエクセルで作りました。
今迄も、パソコンで作っていましたが、表計算ソフトではなかったので、いずれはエクセル
を使ってやりたいと言うのが長年の念願でした。
でもエクセルは難しそう!と思っている時、ふと友人が大学時代の先輩のパソコン教師に
来てもらっていることを思い出して、私もお願いしてもらいエクセルの基本を習いました。
そして、ようやく念願が叶って、今年の提出分から、エクセルで仕上げました。
素晴らしいです。少しずつ分かって行き、感動しながらやりました。

そして、昨日の朝、税務署に持ち込んだわけですが、優しい若い女性係員の方が受け付けて
くれて、私の書類を見て「素晴らしいですね。ご協力頂き有り難うございます。」と言って
下さったので、本当に嬉しい思いでした。
(エクセルで作らないときも、いつも褒められていましたし、エクセルの先生も、「私の
生徒さんでここ迄する人はいません」と褒めてくれました。^^そうかな?) 

税務署提出後、すぐその足で、西明石の美容院迄行ったのですが、私の足はどんどん歩けて
まるで別人の様な回復を見せてくれていることにも、深い感謝を覚えました。
(以前はタクシーに乗ることさえ激痛でしたから覚悟が必要で、1カ所に行くのが精一杯で、
1つを済ませて更に遠方へ行くなど考えも出来なかったです。)

 

その前日は、高校時代の女子のミニクラス会でした。(毎月開催。私は時々出席。)

その時、皆さんが「もう新しいことは絶対覚えられないよね。全然無理よね。」と
盛り上がっていました。
私は、「それは必要としないからでしょう?私は、どうしてもやらねばならないので、今年から
初めてエクセルに挑戦して税務申告するよ。」と言いたかったのですが、わざわざ言うことは
ないと思ってだまっていました。
パソコンさえしている人は居ないので、分かってもらえないと思います。

彼女達は皆さんお金持ちの奥様方で、悠々自適で新しいことをする必要がないのだと思います。
やったらやれるのに。
ともあれ、初エクセルの青色申告はヨチヨチ歩きの為時間が掛りましたが、無事終了しました。
お陰さまで、来年からは格段に楽になることでしょう。今から楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.03.01 今年のお雛様その2(白酒ってこんなに美味しかったの?)

 

お雛様のステージの左端に、収集品のミニ酒器を並べました。
素晴らしい。可愛いです。
大きさの比較にホッチキスを並べてみました。 

 

折角だからと、スーパーで「白酒ありますか?」と聞くと、店員は何のことか分からない様子。
「あ、白酒って甘酒のことだったかしら?」と、急に自信を失った私に、私と同年輩の女性が
反応して、懐かしそうににっこりと「白酒ありましたよね。」と言いました。 
店員が、念の為、お雛様のコーナーを見に行くと、ありましたとのこと。 

 

買って来ました。
一口飲んでみると、「おいしい〜!」 

この香り!この味! 最高です。お世辞抜きに大好きです。
甘酒よりも、香りも味も、私はずっと好きです。

 

慌てて、翌日追加でもう1本買いに行きました。
お酒で割って飲んでいます。牛乳で割っても良いとか。 
私は、辛口の日本酒は苦手です。お店で飲むときは、甘口甘口と頼みます。 
白酒は、ひな祭の時だけしか作ってないのかしら?? 

 

今日は、元の職場の上役の96才の方と、3年振りぐらいにお会いしました。
(年に2〜3回お電話を頂いてはいました。とてもお忙しい方です。)
おいしい和食を食べながら、白酒のことをお聞きしました。
この方のお祖父様が、造り酒屋だったと言っておられたことを思い出したからです。

「白酒は、確かに美味しいよ。」とのこと。
あの甘さは、もちろん自然に発酵した米の甘さであるとのこと。

甘酒の栄養素が高く評価されていますが、おそらく、こちらも甘酒に負けない 
ものではないかと思います。調べてみようと思います。
但し、こちらはお酒、甘酒はアルコールが入っていない。
使い分けると良いと思います。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.02.26 今年のお雛様その1

今、確定申告で忙しい最中です。
でも、ひな祭りが近づいてしまい、気になるので、とりあえず戸棚を開けて、
急遽お雛様方を取り出しました。

 

毎年している様に透明の箱に飾るつもりで、取りあえずチャッチャッと置いて
行きました。
すると、アラ? 何と! そのままで形になっている様に思いまいた。
このままで良いのではないかしら?

 

透明の箱(100均のプラスティック箱)に入れる必要など、無かったかもしれない。
このまま箱無しで10日程飾ったら、汚れない内に片付ければ良いんだと思いました。

 

念の為、昨年のブログを見てみますと、全く同じです。
3組の男びな女びなの並び方も、ぼんぼりも、右近の桜、左近の橘も、全く同じです。
自然に頭に入っていたんですね。
これで、一気に気が楽になりました。

 

高級な和菓子を買って来て飾りました。
日持ちがしないそうなので、2つとも、私のお腹に納さめました。
さすが美味しかったです。^^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.02.21 高野豆腐を炊きました。

私は、自分のブログのアクセス状況を毎日見ます。
今朝は「2007.9.29 高野豆腐を炊きました。」という記事を見て下さった方がいました。
え?どんなことを書いたのかな?と興味を持ったので見てみますと、これは良い!
自分がこんなことを書いたことを、全く忘れていました。10年前の記事です。
これは改めて、自分の頭に入れておきたいし、お伝えもしたいので,もう一度原文のままで
転載します。

______________________________

 

<転載>
「高野豆腐を炊きました。」

友人のNさんが、チタン鍋で高野豆腐を炊くと美味しいよと
言っていたことは、既にここに書きましたが、私も早く炊いて
みたいと思っていました。

先日、ようやく、炊きました。
彼女のまねをして、高野豆腐の甘味は、たまねぎだけ。
高野豆腐3枚、たまねぎ半個、生椎茸3個、三度豆だけです。

まず、昆布を水に漬けておいた出汁を熱します。
たまねぎは、その時点で入れ、次に生椎茸も入れました。
沸騰すると、ほんのりと醤油で味付けします。
煮含めて行く間に、味が濃くなるので、薄めにします。
その薄味を付けた後で、高野豆腐を入れ15分煮ます。
最後の頃に、三度豆を入れて、これで、出来上がり!

こんなに簡単に出来た料理なのに、その味は、最高でした。
高野豆腐の煮物は、甘過ぎると言って(又、甘く無いと美味し
くないらしいとのことで)母が嫌っていたので、子供の頃から、
我が家の食卓に高野豆腐があった記憶は一度もありません。
それ故か、今迄、私の好物の範疇にはありませんでした。

でも、自分で作ると、半個のたまねぎの甘さで充分。
高野豆腐が美味しいのか?たまねぎが美味しいのか?
生椎茸からも、良い出汁が出たのでしょうね。
チタン鍋の火力が、良いのでしょうか?
もちろん、必要不可欠なのは、昆布出汁の美味と芳香です。
とにかく、美味しい煮物でした。

今は、秋!これに「そぎ柚子」(へぎ柚子というのでしょうか?)
を乗せたら、もっと良かったなと思いました。

______________________________

以上です。ご参考迄に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.02.19 万年青の実と万両の鉢植えのこと。

   

今の住居に転居した時、縁起物として大切に持って来た万年青(おもと)が、11年目の
昨年春に、初めて花が咲き大喜びましたが、その後、実が生り赤く色付いています。

嬉しくて、嬉しくて!
玄関前を通る人も、一緒に喜んでくれています。
 




なお、昨年末購入したこの万両の鉢植えは、赤い実が素敵だったので買いましたが、
よく見ると、根がパンパンに張っていて、この植木鉢のままだとかわいそうです。
困ったなと思っている時、我が家へ来た友人が鉢植えの手入れが得意だと分かりました、

「お願い!植え替えて貰えない?」と聞くと,「良いよ。5月頃にね。」とのこと。
ラッキー!友は持つべきですね。ほっとしました。^^
 


      

これは、今月の初め美容院で。
さすが、セットが上手ですね。自分では,こうは行きません。当たり前ですけど。^^

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017.02.03 【すごい日本人】感動!自分の命と引き替えに多くのドイツ人の命を救った日本人

素晴らしい方の動画です。
立派な方がおられたのですね。

 

【すごい日本人】感動!自分の命と引き替えに多くのドイツ人の命を救った日本人w48年ぶりに叶えられた兄の夢

 

※ この話が、来る2月5日にテレビで放映されると知りました。
日本人医師・肥沼信次の偉業に迫るドキュメンタリー「ドイツが愛した日本人~佐々木蔵之介 が巡る、ある医師の物語」を2月5日(日曜午後3:00=読売テレビ )

私は、この動画をブログに保存しておきたく、たまたま投稿準備していましたのでUPします。
詳しく知りたい方は、テレビ放映で、ご覧になれます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ