goo

2024.04.27 元町の小さな肉屋さん

JR元町駅から、南へ行く細い道があります。

そこに、小さな肉屋さんがあります。
狭い店なので、私は初めは、ここは業務専門店で、レストラン専門に卸す店だろうと
思っていました。
しかし、そうではなく、ここは、神戸牛専門店で、ネット販売が主らしいです。


私は、ここで、100g500円の細切れ肉しか買ったことがありません。
でも、それで充分美味しいです。
神戸に行くたびに、100gを2包み、包んでもらいます。
細切れなのに、それですき焼きもしましたが、結構美味しかったです。
安いけど、リッチな食卓になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.26 2年前に買った桜色の服

以前、ミヤケイッセイのブティックで、新入生女性店員のNちゃんと親しくなった。
彼女が、この服の桃色の部分が水色の服を着ていた。
そのとき、桜開花の少し前で、私は、お花見に桜色の服を着て行きたいなと思っていた
ので、青の部分が桜色のものを買った。(ちょっと、けばけばしいかなと思いながら。)
それで、2年前のお花見には、これを着て行った。

例年、私は夏負けで、食べられないため3キロ痩せて、その後、秋に3キロ戻すという
循環だったが、その原因がわかり対処中で、その修正期間で、丁度急激に6キロ超えて
しまった時であり、その時の写真を見ると、小錦顔負けのお腹をしていた頃で、ギョッ
として、この服まで苦手になって、買った時に1回着たきりで、その後2年間敬遠していた。
しかも、80代で、こんなに毒毒しい桃色を着るなんて、正気の沙汰ではないわと、
自分に呆れていたが、たまたま、これを先日見つけて、気を取り直して着てみた。
ま、そう言う意味で、私に取っては、なんとなく記念の服です。

このカーデガンは、お隣の「ラ シュシュ」でバーゲンだったもの。
とても着やすく重宝している。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.25 久しぶりのすき焼きの美味しいこと。


(夕食)
すき焼き。もずくの酢の物、奈良漬、ご飯、赤ワイン


5日前に買った牛肉だけど、充分新鮮だったので、久しぶりにすき焼きをしようと思った。
細切れ肉で、100g500円だけど、ここの肉は、Aランクのみを扱っているので、多分
すき焼きにも、使えるのではないかと思ったら、なんと!なんと!そのとおりだった。

今日のすき焼きの美味しかったこと!美味しかったこと!大満足の味であった。

もう1品、もずくの酢の物が作りたかった。
生協で「味付けしていない生のもずくあるかしら?」と若いお兄ちゃん店員に聞いたら、
彼は味付けしたものを見つけてくれたが、「いえいえ生の物がほしい」と言うと聞きに
行ったらわかって、見つけてくれた。
もしかして、生のものは無いのかと思っていたので、あったので嬉しかった。

もずくには、きゅうりが合うが、今日は、茗荷を合わせてみた。
これも爽やかで正解だった。

今日は、春らしい美味と香りに包まれた、爽やかな夕食で大満足だった。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.24 ホタルイカ

ホタルイカの季節、真っ盛りです。

<1日目>
ほたるイカの目は外した。酢味噌で食べた。



2日目は、ホタルイカの目を取って、嘴も取って、骨を取ってから、塩水でさっと洗った。
やっぱり、手間をかけたら、おいしさが違う。見た目も美しい。
目や骨などを取ってから、1旦汚れなどを洗うと、一段と美味しくなる。
お店で出てくるホタルイカは、確かにこうしていたんだとわかった。
やはり、手間を惜しんだらいけないことが、わかった。

以前、酢味噌も作っていた頃が懐かしい。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.23 アボカドって、こんなにも美味しいものだった?



今朝の甲山  甲山だけが、際だっている。
私の大好きなシチュエーションだった。



アボカド 一日目(半分使用)(海苔1枚炙って使用)


アボカド 二日目(残り半分食べる)

2日目も、海苔を1枚、炙って醤油をつけて食べた。(=わさびが切れていた。)
アボカドと海苔の美味しいこと。相性の良いこと。

百貨店のお姉さんが、最高の食べ頃のものを選んでくれたから美味しかった〜!
次に行った時、お礼を言わなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.22 はじめての「鳥貴族」


近所にある焼き鳥チェーン店へ一度、ミエちゃんを誘って行ってみようかなと思って
いたが、今日の夕刻、そこを通りかかったので、一人でお店に入ってみた。

キャベツは、おかわり無料。

串2本セットだが、結局は、1本ずつしか食べられなかった。



残りは、持ち帰った。
やっぱり、年寄りには、多すぎだった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.19 1年前のブログ記事(ガーベラ談義)。

2023.04.21 昔のガーベラ

これは、1年前に載せた、私のブログ記事です。
元々の記事は、何度も転載転載を繰り返しています。
それほど、ガーベラは私に取って、大切な花です。
母が、こよなく愛していた花です。
また、そのまま下に転載しました。
御笑覧頂けましたら幸せです。


2023.04.21 昔のガーベラ

このブログでは、あなたの○年前の投稿ですと言って、過去の投稿を知らせてくれる。
数日前、下記の投稿を知らせてくれた。
それは、私の大切なガーベラのことで、嬉しくなって、一昨日、このブログに転載させ
て頂いた。
(https://blog.goo.ne.jp/miracle-titan/e/2f12dfa584a7b2fef61163c4904c1fc8)

すると、ベーヤンから、コメントがあって、
「昔、これがガーベラって、言われて、嘘やん!何言うてんのん?って、信じられな
かったこと、思い出します!😊」と書いてあった。

あ、そうかも知れないな。
最近のガーベラしか知らない人もいる訳だから、と思った。
そこで、ネットで「昔のガーベラ」と検索すると、出て来た。
そのスクリーンショットを、念のため、ここへ載せます。






昨日のブログにも書いたが、
「元職場の外国為替課の男性で、園芸好きの先輩が、お得意の語学力を駆使して、オラ
ンダやら、イギリスやら、世界各国から沢山の球根を取り寄せていて(昔は、そうしな
ければ手に入らなかった。)、私は、その方から、色んな貴重な球根をいただいた。」
のだった。ガーベラの原種はイギリスと聞いていた。

彼は若い頃からの大の花好きで、ある時、バスの中で、人々の頭上に植木鉢が見えて
いて、びっくりしたが、それは、大柄の彼が自分の頭の上に鉢植えを乗せていたのだと
わかったと、それを目撃した私の女友達から、5回も6回も聞いたことがあった。
彼は、大会社の社長のボンボンで、いかにもボンボンらしいと、長年笑い話になっていた。
後年、この方のお宅に招かれた時、豪華なご自宅の大きな花壇には、まだ、その頃は、
誰も知らない種類の鮮やかな花々が、色も姿も様々に見事に咲いていて、見とれたこと
があった。
これらは、皆、この方が自ら、海外から取り寄せたものだった。

私は、それらの球根をいろいろ頂いたのだが、母が大好きだと言ったガーベラが、
特に印象に残っている。

私の歳前後の年配の方々(特に女性)は、昔のガーベラが好きで、今の改良された品種
に違和感を感じる人が多い。
10数年前、私よりも年上の女性と、ガーベラの話になり、昔のガーベラのことを
「大好き!」と言われたので、今のガーベラは?と聞くと、怒った様に「ダイッキライ!」
と強い調子で言い捨てられたことを思い出す。怒りがこもっていると思った。
それほど、昔を知る人にとっては、あの真っ赤なガーベラは、大切なものだったのかも
しれない。

昔、仏様にお供えする花に、千日草と百日草があった。
その内の、千日草の方は、楚々として、涼しげで、私は好きだった。
しかし、百日草は嫌いだったので、私は買ったことがなかった。

時が経ち、ガーベラなるものが現れた時、「あ、百日草だ」と思った。
百日草が、色とりどりになっていると思った。
見るからに、百日草の改良種であった。

この改良種のガーベラも、色とりどりで、一つづつ見ると可愛い。
しかし、昔のガーベラを愛していた者にとっては、どうしても、これが、あのガーベラ
の改良種だとは、認められないのである。

今でも、友人が、どこどこを歩いていたら、庭先にあの昔のガーベラが咲いてたよと、
喜んで写メを送ってきてくれたりするが、そんな時、それは、私を喜ばせるためだけ
でなく、彼女自身が、懐かしい思いで、癒されているのを感じるのである。

以上、私の「独り言」の「ガーベラ談義」でした。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.20 春は若布ですよね。


(夕食)            
またまた、大皿盛りです。
酢の物は、わかめの湯通し1パック全部とタコの足1本全部、きゅうりも1本全部。
いつも、これらをパックごと、残さずに一度に使い切ります。
酢の物は、後から美味しくなるので、多く作っても大丈夫。

なお、若布に合わせるのは、きゅうりでなくても、赤玉ねぎでも良いし、タコでなくても、
生椎茸を茹でたものでも良いし、色々なものが合わせられると思います。
いずれも美味しいです。

牛肉と牛蒡の旨煮を作りました。牛肉と牛蒡は、相ものですね。
これも、後日、美味しくなります。

またまた、作り置きガンバ!ですね。

タンパク質問題ですが、最近良いことを思いついて、喜んでいます。
というのは、私は、子供の頃から、卵白が嫌いです。
茹で卵でも、白身の匂いが嫌なので、つい黄身だけ食べようとします。
美容院の ボディービルダーこと、ムキムキ・ミッチーくんに相談すると、白身の方
こそ、身体に必要だとか。

先日、ミエちゃんについて行った、金沢県物産店で売っていた温泉卵は、何と白味まで
美味しく、食べやすかった。
そして思いついたことは、その温泉卵を毎日、1個づつ食べようということだった。
これなら、百貨店の物産展で年中売っているので助かる。
これに加えて、大好物のゆばどうふを、毎食食べれば(もちろん、時々は肉も)、
タンパク質は大丈夫かな?

今回は、牛肉があるので、良いと思うけど、「えーと、タンパク質おばさ〜ん! 
どうでしょうか?合格でしょうか?」


コメント ( 2 ) | Trackback (  )

2024.04.19 今日はカットに行った。


今日はカットに行った。
この頃、写真を上から撮ってもらうことを思いついたことは、よかったな〜。
ウエストが、ほっそりしている様に見えるかもね?^^

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2024.04.18 目を奪われた美しい黄色の袋物



1週間ほど前、電車で向かいの席の女性が、素晴らしいバッグを持っておられた。
目が覚める様な黄色だった。


これはこの方の妹さんが作ったもので、この黄色い生地は、以前洋服だったカシミヤの
生地を使っているとのこと。

この花も綺麗で、付け方のセンスも素敵。
私が誉めると、「そうですか?喜びます。」彼女も嬉しそうだった。

ベーヤンは、黄色が大好きで、彼女の作るリース類は、クリスマスリースに至るまで
ほとんどが黄色である。
彼女に参考として、見せてあげたいなと思ったので、その方にお願いした次第。
大変気持ちよく、どうぞどうぞと、中まで見せてくれた。

何でもできる器用なベーヤンだけど、今回、これを見て、何か参考になったら良いな
と思った。

コメント ( 3 ) | Trackback (  )
« 前ページ