goo

2014.12.28 缶チューハイの巻

 

今日は、飾り棚の引き出しと、整理ダンスの引き出し全部の整理が終わり、とても喜んでおりました。
そこでふと、フェイスブックで見た、「氷結」という缶酎ハイが大好きだ言う方のことを思い出して、
私もいっちょノンデミルベエカと思い、コンビニに買いに行きました。
ご機嫌な私は缶を1つ持ってレジへ行きお金を払いながら、「今日はお掃除が捗ったので、フェイス
ブックで、これが大好きと書いていた人が居たので買いに来たけど、美味しいのかしら?」と馬鹿
みたいなことを聞きました。汗;;
すると、若い店員の方は「そうですか?僕は未成年なので、分かりませんけれど。」と、とても
感じ良く対応してくれました。
ジャーン!ごめんなさいね。おしゃべりなおばさんに優しく付き合ってくれて、ありがとう。
親友ののばらさんに電話すると、呵々大笑されました。恥ずかしいな。;;^^

あと、本の片付け、カーテン釣り、クローゼットの掃除、気になっている仕事場の整理など、
まだまだあるのに、乾杯など早すぎるッチュウネンと、ちょっと反省しております。^^;;

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2014.12.28 素敵な喫茶店

ここは,家から少し遠く、車でないといけないところにある喫茶店です。
友人が車で来てくれた時に、連れて行ってもらいます。
茶色の木材がしっくりと落ち着いた喫茶店で、お庭も和風で、とても素敵です。
中は広くて、沢山の座席があり、くつろいで長時間居ても平気です。

 



お庭が素晴らしいので,お願いして写真を撮らせて貰いました。
ヒロコーヒー西宮北口店です。大阪にも数カ店あります。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2014.12.25 我が家のXmas飾り

(1)我が家のXmas飾りです。
左の赤いXmasツリーは、100均で買いました。なかなかおしゃれで気に入りました。
テレビの上の赤い星飾りの付いたモールも、100均で買ったもので、これも大好きです。
三宮センター街を歩いていた時、通りかかったお店で、この飾りを見て、これが欲しいと
思っていて、念の為ダイソーを探しましたら、3軒目のダイソーで見つけました。 

 

(2)左は雪の結晶で、100均のものです。
その横は、ガラス製のプレゼントの飾り物です。
真ん中はスワロスキーのXmasツリーです。これだけは、少し高価です。
その横のブルーのXmasツリーは、100均のものです。友人にガラス製のサンタクロースを
貰いましたが、置物ではなくて釣り下げる形でしたので、急遽このツリーを買いました。
一番右は、絵本作家のみどりさんの作品です。立体的なモチーフ一杯の可愛いものです。

 

(3)スノーマンです。9年前に今の家に転居して来たとき、お祝いに頂いた物です。
灯をともしました。日頃、ほったらかしですが、とても可愛い顔をしています。

 

(4)Xmasリースです。昨年300円均一で買いました。買った時は気に入らなかったの
ですが、今年改めて見てみると、とても気に入りました。当分これでゆきたいと思います。v^^v

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2014.12.24 年賀状完成と年末の整理のこと。

 

年賀状は、昨日23日に投函しました。私にしては珍しく早かったので嬉しいです。
私は、パソコンでの年賀状リストの他に、大学ノートで手書きの出状控を作っています。
50年前からノートを付けていましたが、パソコンになってもノートを続けています。
慣れているからか、手書きの方が、出していなかった方から年賀状が来たときに、すぐ
チェック出来て便利です。
出しているのに来ていない分を点検することは意識していなかったのですが、結果的には
それも分かります。

以前は300枚も出していましたので大変でした。最近は、少しずつ減らしていて半分になり
ました。こちらも歳を取るし、相手も大変だろうと推察します。
それで、喪中の葉書が来たら、翌年からなるべく出さない様にして、相手から来た場合のみ
再び出す様にしています。
一筆だけでも、手書きを添えるのが主義でしたが、300枚書いていると手が攣る様になり
止めました。歳を取らないと分からないことが沢山ありますね。^^;;


後は、衣類の整理や、年間100冊近く読んでいる本の整理(買っても読むのが追いつかない
ので、読んだ分、貸していて帰って来た分、まだ読んでいない分など、きちっと整理が必要)、
又、整理ダンスの引き出しの整理、できたら家中の戸棚の引き出しの整理や、納戸の整理など
年末に向かって、少しでもすっきりしたいと思っています。
なにしろ、日頃放ったらかしなのでがいけないのです。
(一日に10時間もパソコンの前に座っているのに、ちょっと戸棚の整理をする時間は皆無?
イヤハヤ、恥ずかしい!)
整理好きの方は、日頃からきちんとしているのですね。(しかも、整理好きは物が少ない。)
私は、物欲が強くて物が多い。しかも、年末に追い込まれてから、焦って整理するタイプ。
年内に出来るだけ頑張ろうとするのは、ここでやっておかなければ、又来年の年末まで、整理
しないのが分かっているからです。
でも、あんまり根を詰め過ぎるといつも年初になってダウンするので、それはしないことに
したいと思います。(去年は1月3日に血尿が出てびっくり仰天!病院が休みなので救急外来
を探して行きました。膀胱炎はすぐ治ったのですが、その後4月迄なんやかんやがありました。)

以前は、年末には台所の壁面の大きなネットを何枚も全部外して洗い、そこに吊っていた調理
器具(料理屋をしていた友人が驚いた程の調理器具持ち)を全部洗い、流しの下の鍋類も全部
出して洗い(=鍋蒐集家)、大量の食器類を洗い(=食器蒐集家)、網戸も外して外へ持ち出し
石鹸(=薬品嫌いで石鹸派)とブラシを使ってホースで水洗いしていました(とても冷える)。


その後で、おせちの買い出しを何回もして(この時点で足腰がひどく痛んでいました。お正月の
食材は聖護院蕪や、餅や、日本酒など、とても重いものが多い)、仕込みをして、新年に大勢の
お客様をしていました。

長年足と手を傷めていた時も同じことをしていましたので、大変でした。
それを思えば、今は手抜きもいいところです。
では、出来る範囲で、少しだけ綺麗にして、お正月を楽しく迎えたいと思います。^^

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2013.12.23 姪と姪の子供のほのかちゃんとランチ

 

先日は、三宮のイタリアンNISHIOKAで、姪と姪の子供のほのかちゃんとランチをしました。
初めて七面鳥を食べましたが、上品な柔らかい肉で、おいしいものでした。

 

お店の入り口のXmasツリーです。上から、発泡スチロールの白い軽い雪が降ってきます。
とてもおしゃれで美しいです。ほのかちゃんがよろこんでいます。

 

姪がiPhoneで、作ったデコ写真?です。私は、まだこれはできません。

 

 

姪っ子の家で、Xmasツリーと共に。

________________________________________

七面鳥が美味しかったことを友人に言うと、私も私もと言うことになり、この一週間後に
又、同じ店に友人達と行きました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2014.12.19 麻雀で大三元をしました。

先日は、友人宅へ麻雀会に行きました。
芦屋の美味しいお寿司屋さんで昼食をしてから、今日の会場の「さくら荘」へ。
「さくら荘」の由来は、その友人が4月10日生まれ(丁度桜が満開の頃)であり、
桜が大好きなこと、そしてJRの「さくら夙川」にお住まいであることからです。
彼女の家だけ名前が無かったので、私が命名しました。^^ 

ワイワイとやっているうちに、何としたことか、私は「大三元」をしました。
私は親でしたので、48000点を稼ぎました。ラッキー!
キャアキャアと、大変な騒ぎでした。
といっても、私達は、全くお金を掛けたことがありません。

 

次に、先ほど私に当たった友人が何と!「国士無双」をしたのです。
私に当たった分を「取り戻した!」と大喜び。
でも、彼女は子だったので32000点だし、3人で負担するので私は軽症でした。^^
それにしても、同じ場で、二回も役満が出るとは?と一同びっくり!

 

でも、それだけでは無かったのです。
次に、私が「ダブルリーチ」をしたのです。即ではありませんが上がりました。
と言うことは、この日、私は配牌に恵まれていたと言うことですね。
麻雀は、「半分は運で半分が実力」といいますが、ほんとにその通りですね。
私は、その日はボロ勝ちでしたが、実力ではなく運が強かっただけと言うことが
分かりました。

 

明石の花好きの友人が、お庭の花を花束にしてお土産に持って来ました。
(彼女はあじさいが大好きですので、彼女の家は「あじさい荘」です。)
彼女は、庭に咲き乱れる小さな花々でとてもお洒落な花束を作る名人です。
いつも、素晴らしいセンスに見とれてしまいます。

コメント ( 5 ) | Trackback (  )

2014.12.17 英国人の若女将の居る料理屋

毎月高校時代のミニクラス会があります。
私は今では足が治ったので、毎月出席しております。
この仲間は、皆さん大変な物知りで、いつも私の知らないお店に連れて行って
もらえるので、大の楽しみです。
皆さんは何回か来ていて、私は噂だけ聞かせて貰っていた店なので年の終わり
は豪華にと言うことで、連れて行ってもらうことになりました。
何の噂かと言いますと、この料理屋さんに日本人より日本人らしいと評判の
「英国人の若女将」が居る店なのです。
神戸、生田町の「瑞相」というお店です。

 

店主ご夫婦です。ご主人は男前でとても優しい日本男子でした。右が元英国人
の奥さんです。

 

おかみさんと、若女将です。
お二人とも、細かい心遣いとともに、お話が弾む楽しいひとときでした。

 

料理はひとつひとつ、とても美味しくて感動しました。
又、次も年末か年初のお目出度い時に、ぜひ伺いたいと思いました。

 

帰り道に、季節外れの桜が美しく咲いていました。
道行く人が、これはそういう種類の桜だと教えてくれました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2014.12.14 転居後9年目の日

12月5日は、今の住居へ転居してから、丁度9年目に当たる日でした。
9年前の転居の日、真っ赤に紅葉して、そこへ日の光が当り、輝いていた
甲山に感動したことを思い出します。
今年は、大陸からのPM2.5のせいか、春から甲山がほとんど見えない日が
続き(全く見えない日もありました。)、がっくりしていましたが、秋に
なって、山が見える様になりました。
今年も9年前の転居の日の様に、甲山が輝いていて欲しいなと思っていると
あ、すごい!美しいです。紅葉した甲山に陽が射していました。

 

これは、9年前引越に先立ち、吉日を選んで持ち込んだ縁起物の「おもと」です。
最初は、もっと太短く黄色い斑点が入っていましたが、いつの間にか背も伸びて
緑一色になってしまいました。でも生き生きとしていて嬉しいです。

 



元職場の95歳の上役からお電話があり、柿を捥いだので取りに来て欲しい
と連絡がありましたので、のばらさんに車で受け取りに行ってもらいました。
毎年、ご自分で梯子をかけて登り、柿の実を収穫され、2本ある梅の木も
ご自分で登って実を採り、梅干しと梅酒を漬けられます。
お庭では野菜を作られていて、奥様がその野菜で食事を作っておられます。
毎朝お庭で、真剣を100回振られます。
そんな方ですので、驚く程タフで、山陰や琵琶湖への2泊旅行の帰りに
私達を昼食を誘われ、それから講演に行かれます。(聴衆ではなく講師の方
です!)
この度、一軒家の自宅を売って、マンションに引っ越されることになり、
もう柿を頂くのは、これが最後です。
「家の柿は、上品な優しい味がするよ。」 といつも言われる通り、品の良い
美味しい柿です。 

 



柿は、もちろんそのまま食べても美味しいですが、その日は、柿なますを作りました。
他は、前日の残り物のすき焼き、ゆば豆腐などです。 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2014.12.02 めぐみさんのジャズライブと、私の誕生日

11月29日は、三宮で友人のめぐみさんのジャズライブでした。
私は、友人の のばらさんと一緒に聞きに行きました。
めぐみさんは5~6年前からジャズを習い始め、そこのお仲間とのライブは、
今年で三回目です。
歌が好きで好きでという皆さんなので、楽しく盛り上がりました。

 


「いそしぎ」を歌っているめぐみさんです。
難しい歌を、いい雰囲気で静かに歌い上げていました。私も好きな歌です。

 


 

この日は、私の誕生日でした。
朝、旧友から電話があり「おめでとう。いまラジオで、今日の花はイチョウ
だと言っていたわよ。イチョウの花言葉は長寿なんですって。なんでも恐竜
よりも前からある植物なんですって。」とのことでした。
それは、おおいにありがたいけれど、恐竜よりも前からって?すごいね。^^;;

そんなことで、その日から急に「イチョウ」と「黄色」が大好きになりました。^^
イチョウの写真で、余りにも美しいので、幾つかネット上から保存している
ものがありましたので、それをお目に掛けます。

  

まず、1つ目はこの日のライブの主の、めぐみさん撮影のイチョウの写真、
あとの二つは先日メル友から送って頂いたものです。

 



その日から下ろす新しいバッグが、何と偶然にも黄色(からし色)でしたので、
写真を撮りました。ひつこくて、ごめんなさい。^^;; 

 

さあ出かけようと、玄関を出たとき、甲山に驚きました。
太陽の光線の具合か、何と甲山が黄金色に輝いていました。又黄色です!ラッキー!

 

ライブの後に、のばらさんと二宮の居酒屋「藤原」へ行きました。
何年振りでしょうか?ご夫婦共。お元気で嬉しかった。(お二人共、近年何度も
手術されたそうですが、全然心配要らないとか。医学の進歩に感謝ですね。)

大好物の煮物の盛り合わせ(炊き合わせではなく、全部別々に煮ておられる。
20品近く)、ワケギのぬたも最高、穴子の煮物、穴子の肝煮、ポテトサラダ
の美味しいこと!ひれ酒を飲んで二人とも超ご機嫌。

先日電話しておいたので、松茸を探して用意していて下さったので、土瓶蒸しに
ありつけました。ラッキー!まだ松茸があったなんて!良い誕生日!
その美味しかったこと。あとでお出汁だけサービスでお替わりしてくれました。
美味しいこと!どれも美味しい。もっとちょくちょく来なければと思いました。

 

 



写真を撮るのを、すっかり忘れていましたので、数年前の写真を貼付けます。
実は、この土瓶蒸しの器は、私が9年前、神戸の家から転居する時、この店に
差し上げた物です。五客差し上げました。(新品です。使わず置いていた物です。)
ここでこの器を見る度に、「私って良いセンスしてるわね。」と自画自賛して
おります。それほど、素敵な器なのです。色も形も艶も良い。^^;;
ほんとに、この日は良い一日でした。^^

コメント ( 2 ) | Trackback (  )